ブラザープリンター、久しぶりに使うといつも黒が出ない件

プリンターは月に1~2回ぐらいの使用頻度だけど、その度、ほぼ毎回インクの黒だけ出ないので毎回イライラしながらヘッドクリーニングをかける。

使っているプリンターはブラザーのDCP-J525N、買ってからもう何年経っただろう?10年は経ったかな・・

と思えば文句言うのは気の毒か(汗

しかし毎回使う度にこうなるので嫌になってしまい、モノクロレーザープリンターでも買おうかと検索してみたり。でも色々やってみたところ改善すべき点が見つかったので我慢して様子見メモメモ。

スポンサーリンク

ブラザーのインクジェットプリンターで黒だけ出ない時の対策

黒だけ文字がかすれる
黒だけ出ない

こんな時にはまず・・・!

ヘッドクリーニングをする

私のブラザーのプリンターDCP-J525Nは、インクを消耗するヘッドクリーニングをブラックかカラーで選べるのでブラックを。

終わったらテストプリントで状態を確認、を4~5回、というのがメーカー推奨のようです。

しかし今回は4~5回かけてもやっぱりコピー用紙が空しく真っ白で出てくるだけ・・悲しいw

後で書きますが、この時はカラーインクを消耗するのが嫌でテストプリントではなく、印刷したいもの(モノクロ)でテスト印刷。なので問題を見つけるのが遅れたかも・・

黒インクを一回出して、振ったりしてみる

もちろん黒インクはほぼ満タン(他のインクは全色もうすぐインク切れの注意)。

で、一回ブラックインクを本体から出してインクを振ったりw出口を綿棒で拭いてみたり(出てるか確認)したり。

文字かすれの時はこの方法で上手くいった事があったけど・・今回は全くダメ。

なのでまた最初に戻り、ひたすらヘッドクリーニングを繰り返す。
しかし8回ぐらいやっても真っ白け。

もう諦めてコンビニで印刷してくるかくそーーー!!!

と諦めかけたその時、ふと思いつく。

そういえば以前も同じ事があった時、カラーで印刷したら真っ黒じゃなく、薄いグレーだけど印刷できたよな。

印刷の設定をモノクロ→カラーに変える

自分用の書類なのでグレーでも読めればOK、と印刷設定をモノクロからカラーに変えて印刷してみると、なんと突然印刷されました!しかもくっきり黒!

何なのだ?と試しに再度、カラーからモノクロに戻して印刷するともうOK。何で・・

そういえばテストプリントだと他のカラーインクも消耗するからと1回だけにして、後は印刷したい物(モノクロ)をテスト印刷していた。目詰まりしていたとしても途中で解消されていたかも?

もしかしてインク切れになりそうなカラーインクとの兼ね合いかも?

私のブラザーのプリンターは、カラーインクが1色でも完全に切れるとブラックインクが残っていても印刷できなくなります

でもまだ切れてるのではなく「まもなくインク切れ」という状態。

そして本来ならばカラーインクが切れた後はプリンタのパネルに「モノクロ印刷のみ可能です」と表示され、しばらくはモノクロ印刷ができるはず。

しばらく経つとモノクロ印刷も出来なくなるんだけど、もしかしてプリンターがその状態と認識されていた?

まとめ

今となっては原因も、いきなり直った理由も不明だけど、何をやっても黒だけ全く印刷されない場合は

ヘッドクリーニングをしつこく繰り返す
テストプリントで確認

・・という基本はもちろん、

設定をモノクロにしていたらカラーに変えて印刷してみる

というのもやってみると良いかも!

そして今後のために、ネットで色々調べて以下の対策も

オートクリーニングの設定を確かめる

そういえば家ではパソコンとプリンターの電源元を一緒にして、コンセントのオンオフスイッチで未使用時はオフにしています。

なのでほぼ毎日、プリンターのコンセントを入れたり抜いているようなものですが、設定を確かめてみると良くないみたい。

(以下引用

ブラザーのインクジェットプリンターの多くは、電源ボタン([On/Off]ボタン)で電源をオフにした状態でも、自動で定期的にプリントヘッドをクリーニングします。これは、プリントヘッドのノズルの目詰まりを防ぎ、印刷品質を維持するためです。

電源のオン/オフは、電源プラグの抜き差しではなく、電源ボタンで行なうことを強くおすすめします。電源プラグを抜くとオートクリーニングが動作しません。また、電源プラグを頻繁に抜き差しすると必要以上にクリーニングが実行され、インクが多く消費されることがあります。さらに、クリーニングで排出したインクを吸収する部品の交換が、通常よりも早くなる場合があります。

確かに、電源をオン(コンセントから)にすると立ち上がりにクリーニングしてるような音してたような。使ってないカラーインクの消耗が激しいのはそのためかも(汗

対策

プリンターのコンセントを常時オンのコンセントへ繋ぎ直し、時計の設定をした。

これで電源(ボタン)をオフにしてても自動的にクリーニングされるようなので、ちょっとは色々マシになるかも?

また、オートクリーニングのタイミングはいついつ何時など決められてはいないよう?以下引用

オートクリーニングのタイミングは、設置環境温度、印刷枚数、印刷間隔、電源投入後の経過時間など、多くの要素により決められます。そのため、オートクリーニングを止めたり、開始時間を変更することはできません。

おし、まだ買い置きの黒インクが2個もあるし、これで様子見しようと思います。

あ、カラーインク全色買わなきゃ(涙
全部なくなったらモノクロレーザーへの買い替えも検討するかなあ。