カードの利用は - ゆりみそ@独身女のいつもの日記

ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

節約生活

カードの利用は

投稿日:2008年3月16日 更新日:

ゆりみそのクレカ使用のルール。

●年会費無料のカードを持つ。
●1回払いのみ使う。
●使った分は、内容により袋分け予算か現金より抜き
→カード払い分の専用袋に分別。
この作業は、カードを使用した即日~3日以内に済ましたい。
お財布から抜く場合、現金がうっかり足りなくなる場合もあるからだ!!グッ。
(足りなくなったらまたあっちゃこっちゃ(特別予算とか)から埋めたりする)

私は100均で売ってるこんな袋にカード使用明細書と共に分別。
袋分け
二層になっていて
袋分け2
表に明細書、中に現金を。

今月の請求書が出揃った時点でこの袋から合計金額を出し引落口座へ入金。
請求の済んだ明細はこの時点で破いて捨てます。

小銭が入金出来ないATMを使用する場合、
カード払合計金額が39,829円とかなら40,000円入金してます。

そうすると、当然ですが細かく合わなくなってくるので
たまに未請求の明細書と袋の現金を計算しぴったり合わせます。

その合わない分のお金はどっから持ってきたり、
どこへ持っていくのかと言いますと

過去、煙草を吸ったつもり貯金で活躍していたクマっ子が、
現在肺がんを逃れw小銭ストック箱になってるんです。

ぶっちゃけ家計簿で(あれ?128円合わない!)とかあるんですが、
その時にもこのクマっ子が登場します。

このクマっ子は貯金目的では無く、帳尻あわせの為に存在していて
常時小銭が3,000円分ぐらい、各種の小銭取り揃えております。w
道で拾った一円玉もここに入れます。ww
もちろん、このお金は全財産wにはカウントしておらず、
どこの帳簿にも載らない宙に浮いたお金であります。

そう、クマっ子は闇の小銭番長なのでありますv

うちにもクマっ子が必要!な方は、
最初に千円、2千円分ぐらい@雑費として捻出したら良いと思いますv

この方式にしてから、
今月の請求明細が来てからアタフタお金を用意する事が皆無になった。
だから、お金も計画的に使うようになったし
私にはこの方式はとても合っているようです。

面倒くさそーと思うかもしれないけど、意外とそうでもない。
面倒くさー!よりも「把握していない事」の気持ち悪さの方が強くなった。

さて。話が脱線してしまったので

カードの使用ルールその3、

●一枚のカードをポイント狙いの為集中して使う

についてはまた明日以降にメモメモ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ に参加中。

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-節約生活

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.