ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

借金

借金とダイエット

投稿日:2008年12月29日 更新日:

似てるかもしれない。
どちらも解決方法は単純明快だ。
借金を返したいなら、節約かつ収入を増やし、金利の高いところから潰せばいい。
ダイエットしたいなら、カロリーを抑え運動したらいい。

言葉にしたら簡単なのになぜ出来ないのか?

「まあ今日はいいか」「明日から」と先延ばしにする。
そのうち麻痺し、真のデブへと転げ落ちるかもしれないのに。

どの時点で「やばい」「引き返さなきゃ」と思うか、これが分かれ道なのかもしれない。

減らしたい、と思ってるのに減らない。
食べてしまうから。買ってしまうから。

「どうしたら物欲を我慢できるのですか」と聞かれる事があるが、
私はこう考えた(本サイトの物欲との戦い)とは言えるが特効薬は私も知らない。
食べないで我慢出来る特効薬があったら千円払っても(ショボw)知りたいぐらい。

私も全てを我慢してきたわけじゃない。
むしろ煙草は吸うわ、酒も飲んでたわで
坊さんのような生活をしてたわけじゃない(いやむしろ坊さんモニョ・・)

が、借金返済時代にプチ豪遊しても、取り返しがつくレベルで抑えてきたのは
恐怖があったからだ。

物を買う=お金を使う事で確実に完済が遠のく事への恐怖。
完済が遠くなる=時間も失う。その恐怖。
完済の先に独立という目標があったから、先はとてつもなく長く感じた。
(実際、完済を誓ってから会社を辞める準備が出来るまで5年以上かかった)
年齢的な焦り。危機感。
それが日常的にあったから、欲望を最低限に抑えてこれたんだと思う。

ダイエットしたいのに食べてしまう、
借金返済したいのに買ってしまう、
今日明日という切羽詰まった恐怖が無いからだ。
(自分にも言ってます_| ̄|○

食べたあとの恐怖が足りてないから
→今明日は絶食したらいい、と思ってる。
(そして明日も繰り返し永遠に痩せない)

買ったあとの恐怖が足りてないから
何とかなるか、今月はいいか、と思ってる。
(そして来月も繰り返し永遠に借金が終わらない)

目の前にケーキがある。
これを食べたら、激しい胃痛に「確実に」襲われる。
七転八倒するぐらい痛いのに、仕事に穴は絶対空けられないとしたら?

それでも食べることを選択する人はまず居ないだろう。

医者に「あと三キロ痩せないといつか糖尿になりますよ」と言われても
「うーん明日から少し気をつけるか」で終わるが
「あと三キロ痩せないと1ヵ月以内に右足切断しますよ」と言われたら
泣きながらすぐダイエットに取り掛かるだろう。

しかし、だからと言ってとことん太って激しく後悔してから
ダイエットを本気で、というのは話しに無理がある。
(崖っぷちにいる自覚が無い場合もあるが)

じゃあどうしたらいいんだろう?
借金がある、でも服を買いたい、どう我慢する?と。
ダイエットしたい、でも甘いもの食べたい、どう我慢する?と。

難しい。私だって出来ない。今日明日、とせっぱつまってないから。
でも別な方法として恐怖じゃなく「報酬」というのもある。

1週間以内に三キロ痩せたら100万円あげる。

いやしかし。そんな話はあるはずがない。

そう考えたら、恐怖も無く報酬も無い状態で本気になるのは
相当大変な事なのかもしれない。
動機付けが無いと、行動には結びつかないもんだ。

しかしサイトにも書いてるが、恐怖のイメージは自分を奮い立たせ、
喝を入れるためには使えると思う。

しかし、何のために物欲を我慢するのか?
そこが明確でなければ行動には繋がらないと思う。
何のために節約をするのか?
どうして痩せたいのか?痩せないとどんな恐怖があるのか?
いや、痩せたらどんな報酬があるのか?

と、報酬を上手く使うのも1つの方法だと思う。
例えば車が欲しい、出来れば1日でも早く欲しい。
だから今これを我慢出来る、とか、目的(報酬)を明確にすることで
焦点が合い迷う事が少なくなると思う。

これらをうまく使い、自覚しつつやるしかないのではと思う。

人によっては運動(余計に働いてお金を稼いで好きな物を心おきなく買う)
人によっては食を我慢一筋(節約し我慢我慢してお金を貯めて好きな物を買う)

ダイエットと同じかもしれない。
最終地点は同じでも自分に合う、自分をより奮い立たせてくれる方法は
人それぞれだ。

ただ漠然と目的も無く、また買っちゃった、節約したいけどできない、どうしたら?
と言うならば、買えばいいのでは?節約しなくていいのでは?と思う。

全て自分次第。
私のダイエットも同じ_| ̄|○

さて、久しぶりに借金ブログをめぐってみて
当時の自分の心境にとても近い方がいました。

借金2,388,961 円から最後の挑戦

この人もやっぱり恐怖、だと思う。恐怖が本気にさせているんだと思う。
借金完済だけじゃなくその後の人生、それを真剣に考え、
今ここでやっておかねば本気でまずい、と自覚しているからだと。
頑張って欲しいです。

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-借金

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.