PR

さっぽろ雪まつりと海外からの観光客と、私の英語力と

もう明日から二月、今年もさっぽろ雪まつりが始まる。

つどーむ会場は明日から開催で、大通りは5日月曜から。
寒いのが嫌なのでそのためにわざわざ出かけたりしないけど、
先日通りがかったので雪像の写真でも撮ろうかと思うも近づけず。

i1

そうか、雪像によってはものすごく大きいから完成まで危ないだろうし、
今から近くでマジマジと見れたら楽しみも半減するしね。

と、自衛隊が作っている大型雪像をパチリ。
まだ何作ってるかさっぱりわからんけどw
i2

そして相変らず街中はアジアからの観光客がとても多く、
マイナス5℃とくっそ寒い外でソフトクリーム食べてる強者も。
見てるだけで寒い。w

すると突然「Where?」とアジア系の人にスマホの画像を見せられた。
見ると大丸デパートの看板だったので「大丸デパート?」と聞くと伝わらない。
はっ!と思って「大丸デパートメント?」とネイティブ風wに言うと「イエスイエス」的反応。

そこはちょうど、かすかに大丸の看板が見える場所。

言いたいのは

まっすぐ行くと突き当りが札幌駅で、その左隣です、ほら、看板見えますよ。

しかし出てきた英語は・・・

ゴー・ストレート、アンド レフト!

え・・何それ自分にがっかり。w
つか帰宅後にググってみても正解すらわからん(汗

Go straight , end of the road is Sapporo station.
It’s to the left of the station.
Look, sign you will see!

4月からも中一レベルだな(汗)
でも、聞いてきた人の英語レベルも怪しかったので結局伝わらなかったかもw
というかこのさっぽろ雪まつり時期は海外からの観光客がどっと増えるので
大通り近辺をうろうろしてたら英語の実践、出来るかもね_| ̄|○

日中でもマイナス5℃の札幌。
街中は路面が出ていて歩きやすいけど寒さは半端ない。
i3
————————————————————-
いつも拍手コメントありがとうございます┏o┏o┏o
しかしライブドアブログの仕様変更があり、
拍手時のコメント機能(ひとことメッセージ)の提供が終了してしまいます。
よろしければ今しばらくは掲示板を利用していただければ嬉しいです。

みそ煮込み掲示板

でもスマホなどからだと使いずらいですし、
今後の事も考えると、他の方法も考えたいと思います┏o

>キックさん

ありがとうございます、でもまだまだ実践には遠いと自覚しました。笑
そして私も重い腰が上がらないあれこれ、あります(汗)

>チエゾーさん

4月まで今のテキスト頑張ります!

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ