PR

胃が

弱いのは何とかして治らんもんなのか。

そういえばうちのオカンも胃が悪いのだが、
去年夏に「いいもんあるよ!喜!ちょっとだけ分けてあげる」と私にくれたのが↓
kuma_no_i1
比較の為ボールペンの先も一緒に撮影。ボケててすません

これ熊の胃らしい。 怪しむゆりみそ・・・

うちのオカン曰く、
「おばあちゃんに貰ってうんぬん~長々
で、すっかり忘れてたんだけどふと思い出してしばらく飲み続けたら、
その後の胃カメラ検査で医者に治ってますよと言われた」

というすごいブツらしい。

これを耳かき一杯分ぐらいを水に溶かして飲むのだ。
それがこれ↓
kuma-noi_2
完全に溶けてなく、ブツブツが残ってるけどまあいいか。

これが恐ろしく苦いのじゃ。
効いてるのか効いてないのか全く定かでは無いが(笑)
しばらく我慢して飲んでおこう。

コメント

  1. ゆらら より:

    こんばんわ。
    母って、子を心配するあまり、すごいものを買ってきたりしますよね。
    熊の胃、滋養強壮にもよさそうな感じですね~
    すごい、少量なのにあんなに色がついて…。

    でも、東洋医学っぽいし、効きそうですね。
    胃が痛いのって、何をするのも辛いから、
    早く効き目が出てくるよう、影ながらお祈りしています。

  2. ちょこ より:

    はじめまして。
    ちょっと前から三十路リンクなるものを発見してそこからこちらにお邪魔して読ませて頂いてます。
    熊の胃のお話で「熊の胆」(くまのい)ではないかと。
    私も持ってますよ。
    もっと大きくて黒い塊ですが。
    私のはたぶん煎じたものを固形に成型されたものかと思いますが、胃の調子が悪い時に飲むと途端に治ります。
    今はめったに飲みませんが、確か私も母に進められ。
    母はその母に進められ(祖母)入手したように記憶しております。
    ちゃんと製品としてあるみたいですよ。
    どこで買ったかは覚えてませんが・・・。
    胃の調子がよくなるといいですね。

  3. ゆりみそ より:

    >ゆららさん

    こんばんは、お勉強頑張ってますね!
    胃の痛みはもう無いのですが膨満感とかそんな感じで
    食べ物をまだ受付けないです。
    市販の薬は効かないし胃カメラはもう・・・(前飲んだ事あります)
    最後はこれしか・・・(笑)
    でもほんとちょっとで凄く色が出て、味も強烈で効いてる気が。
    やさしい言葉ありがとうです。

    >ちょこさん

    こんばんは、はじめまして。
    熊の胆ですか!母の言葉を勝手に「胃が悪い時に飲むから」=胃と勘違いしてました。
    昔の人は凄いというか・・でも自然の物って安心して飲めるから良いですね。
    私はちょこっとしか(母が出し渋ったため)貰わなかったのですが、無くなったら探してみます。
    お気遣いありがとうございます。また遊びにいらして下さいね。

  4. ゆらら より:

    こんにちわ。
    「熊の胆」は、有名なものだったんですね。
    くまさん、実はすごい力を持っていたんですね。
    塊の実物が見てみたいです。

    今日は、ブログとはちょっと関係の無いご挨拶なのですが、
    最近アクセス解析を始めたのですが、
    そしたら、ゆりみそさんのリンクページからの
    アクセスが一番多いことが発覚しました。
    ありがとうございます(^^)
    皆さんへのお礼に逆アクセスランキングを作ってみました。

    今後とも宜しくお願いしま~す♪