PR

あきらかに怪しい日本語で

長年ウェブサイトを運営しているからだと思うけど、日に5~6通は迷惑メールやフィッシングメールが届きます。

ここ最近のその主流は、90%アマゾンプライム関連で、残る10%はクレジットカード関連。

アカウントの異常やクレジットカードの更新を促す内容で、その会員ではない自分には怪しさ120%&迷惑メールに振り分けられるので当然無視だけど、先日おや?っと思うメールに反応。

楽天(なりすまし!)からだ。

以下抜粋。

あなたのアカウントは異常行為で制限されています。
アカウントの安全を確保するため、定期的にアカウントを更新してください。

楽天からのご挨拶です、
お客様のアカウントの保護を重視しております。
あなたのアカウントに異常な行動があることを確認しました。
あなたのアカウントが楽天の利用規則に合致するように、
アカウントの異常の詳細を確認して、異常を解除してください。

***

ご理解ありがとうございます!

***

楽天はよく使うので一瞬「え」と思ったけれど、すぐにフィッシング詐欺だと気付く。

何故って、句読点とか、文章が明らかに怪しい。w
しかし全体的に翻訳ソフトを使ったような怪しさ100%の文面だからこそ「ん?」という違和感に助けられるけど・・・これが緻密になってきたら嫌な感じだね。

自分の対策としてはセキリュリティソフトはもちろん、普段利用しているサイトの正しいURLをブックマしておき、そういうメールが来ても直接リンクをクリックせずに常に真正のページにアクセスすることを心がけてます。

ほんとにまあ、こんな事する知恵や労力を正しく使ってくれたらどんだけ世のため人のため(略