PR

2023年読んだ本メモメモ~自己啓発系は入ってこない(汗

AmazonAudibleの3か月半額(750円)キャンペーンを利用中。

小説以外にもビジネス書や歴史、自己啓発系など気になるものに手を出してるけど、小説以外はなかなか頭に入って来ない。

この本もバイト帰りの車の中や、家事をしながら聴いたけど最後まで聴く気がせずギブアップ。

スポンサーリンク

最近読んだ(聴いた)本

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 アダム・グラント

「与える人」こそ成功する時代、そうなら良いなと思う。

「ギバー(人に惜しみなく与える人)」
「テイカー(
真っ先に自分の利益を優先させる人)」
「マッチャー(
損得のバランスを考える人)

私は、何か与えられたら返さなきゃ、と思うマッチャーだと思う。
何かもたらされたら、過度にならないよう、かといってそれ以下にならないよう気を使いつつ、返すタイミングを常に考えてしまう。

でも若い頃より、柔軟なマッチャーになってると(願望w

でも自分の周りでギバーじゃないかと思う人を思うと、むしろそれが楽しいというか本能で動いてる気がする。

だからギバーには、憧れる。

で、途中で読む(聴く)のを止めたのは

ギバーがこんなに成功したという例や、このテイカーは、という話がずっと繰り返されるので途中で飽きてしまった。

でも結局、以下の文に全て集約されていると思う。

他者志向の思いやりの発想とコミュニケーションが、あなたの仕事に大きな成功をもたらす

最近読んだ(聴いた)本

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 アダム・グラント

途中までしか読んでないけど「読んだ本」にリストアップしていいかな(いいよ←自分比

2023年読んだ本

「宇宙からの帰還」立花隆
「推し、燃ゆ」宇佐見 りん(Audible版)
「同志少女よ、敵を撃て」逢坂 冬馬(Audible版)
「戦争は女の顔をしていない」スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ(Audible版)
・メガビタミン健康法 三石巌
うつ消しごはん 藤川徳美
公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ
コンビニ人間 村田沙耶香(Audible版)
むらさきのスカートの女 今村夏子(Audible版)
流浪の月 凪良ゆう(Audible版)
私とは何か――「個人」から「分人」へ 平野 啓一郎
GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 アダム・グラント

コメント

  1. チエゾー より:

    Adam Grant(この本の著者)のポッドキャストを以前聴いていました。今でも不定期でされているみたいですが、最近は聴いてないです。私も彼の主張にかなり影響を受けた気がしてます。私は彼と仲のいい学者の、Brené Brownの本を何冊か読みました。二人とも完璧ではないけれど、学ぶところがあるなぁと思っています。

    • yurimiso より:

      チエゾーさんはこの著者に影響を受けたのですね。
      私は最後まで読めませんでしたが、このタイトルのようになれば良い世の中になるだろうなと思います。

  2. aglaia より:

    ゆりみそさん、本をたくさん読まれてますね!
    実は私も最近本を読み始めました。
    私は電子ではなく、この時代に紙媒体ですが。

    昔は悩んだり迷ったりすることがあると本屋さんにかけこんだものですが、
    最近はネットの普及の影響かすっかりそういうこともなくなり。
    疲れているなぁと思った時リフレッシュに選んだのが紙媒体の本でした。

    私はエッセイが好きなので、そういう軽い読み物を気ままに読んでます。
    なんとなく落ち着きます。
    自分のブログも軽い読み物にしたいと思いつつ、
    なかなかうまくいかないものです^^;

    • yurimiso より:

      aglaiaさん、いやーわかります!
      私もネットが無かった学生時代は古本屋さんに通って100円均一の小説をよく買ってました。笑
      紙媒体の本も好きです、本のデザインとかも、手に取る要因でもありますよね。
      オーディブルだとそういう質感を味わう事は出来ないけれど、家事や掃除やらしながら聴けるという手軽さにすっかり魅了されました。
      でも紙で読むのも良いですよね~!
      エッセイも気分転換にもなっていいですよね、区切りもつけやすいし。
      aglaiaさんのブログ、十分、そういう良い感じになってますよ~!!\(^o^)/