PR

2023年読んだ本メモメモ~海賊と呼ばれた男~

2023年もうすぐ終わる!と、慌てて読んだ本メモメモ。

スポンサーリンク

最近読んだ本

海賊と呼ばれた男 百田 尚樹

・海賊と呼ばれた男(・下)百田 尚樹(Audible版)

本屋大賞受賞作。
出光興産の創始者である出光佐三氏(本の中では「くにおかてつぞう」)がモデル(つかほぼほぼ?)との事。小説としては私はタイプじゃないけれど、戦後の日本にこんな人がいたんだなあと知れて良かったです。

そして百田さん、癌が見つかったと数日前に公表されましたね。
手術も決まったとネットニュースで見ました、やっつけて、また戻ってきて!

13歳からの地政学―カイゾクとの地球儀航海 田中 孝幸

13歳からの地政学―カイゾクとの地球儀航海 田中 孝幸

図書館で予約してた本、50過ぎてるけど読んでいいよねw

告白 湊 かなえ


告白 湊 かなえ(Audible版)

ドラマじゃなくて映画でしたっけ?
何となくさわりは知っていたけれど、こんなに複雑に作りこまれてたとは。
面白かったです、大掃除しながら3日で聴き終わりました。

2023年読んだ本

まだ途中まで読んでる本もあるけれど、今年はこれで終了、計57冊、月平均4.75冊読めました。
オーディブルのおかげです。

もっと定番の名作(国外限らず)を無料で聴けるようになれば嬉しいなあ。。

 今年読んだ本のリストはこちらです。

2023年読んだ本リスト
今年はアマゾンオーディブルに月会費1,500円を払ってるので、元を取ろうとたくさん読んで(聴いて)ます。 その読んだ本リストが長くなってきたので別投稿にし...

コメント

  1. チエゾー より:

    おつかれさまです。今年一年、ゆりみそさんのブログ読んでから寝てました。執筆等々ありがとうございました。
    書籍を月に4冊以上も読まれて(聴かれて)たのですね。ハイペースですね!来年も面白い本との出会いがありますように。そしてお互い健康に留意しましょう。よいお年をお迎えください。

    • yurimiso より:

      チエゾーさんもお疲れ様です。
      いつもブログを読んでくれてありがとうございます。
      はい、来年もお互い健康で良い一年にしましょう、良いお年を!