PR

2023年、2年振りに藻岩山へ

去年は一回も登山に行かなかった。

行っても札幌市内のお手軽低山な三角山、藻岩山、頑張っても樽前山ぐらいだけれど、行かなくなったのは、熊の目撃情報が多いから

三角山でも去年の春に巣穴調査をしてた男性が襲われ、気に入っていた藻岩山のスキー場コースにも頻繁に目撃情報が出ていたので怖くて無理だーと。

でも検索するとけっこう行ってる人を見かけるので、札幌市公式LINEの「ヒグマ出没情報」をチェックしつつも今日、2年振りに藻岩山に行ってきました!

スポンサーリンク

2023年9月25日、藻岩山に登る

標高約531mの「藻岩山(もいわやま)」は小さい子供も登れる人気の山です。登山道は全部で5コースあり、山頂からは札幌市内が一望できます。

もいわ山の魅力 - もいわ山の登山
もいわ山の魅力のページです。

2年前はスキー場コースばかりだったので、今日は違うコースにしよう!
と、まずは慈啓会病院前コースを目指すも駐車場が満車。

なんだ、けっこう皆登ってるっしょ!と勇気をもらいwそこからすぐの旭山記念公園コースに移動。
こちらの駐車場はスカスカで。

いつもはあまり人がいない方がいいんだけど、熊を考えたらある程度いて欲しい(我儘w

さて、ちょっと出遅れた(もう11時近く)なのでさっさと行こう!

・・・しかし登山口の看板が ひゃああ(||゚Д゚)

今日のコースは旭山記念公園コース

旭山記念公園コースは他よりちょっと長めの距離なので、行き1時間10分、戻り1時間ぐらいを想定。

天候

晴れ~曇、最高気温22℃、風弱め

ウエア

キャップ、首にバフ、長袖Tシャツ、長パンツ、メレルのシューズ(モアブミッド)

持ち物

トレランリュックにスマホ、お財布、鍵、お茶、熊鈴

登山開始 10時50分

おそるおそるスタートするも、人がいない・・

どうしよ、どうする?止める?

と、途中まで悩みつつも登って行くと、ポツン、ポツンと人とすれ違うようになったので安心し、予定通り山頂を目指す事に。

旭山記念公園コースはアップダウンがけっこうあって、飽きずに楽しい。

背中の鈴をチリーンチリーンと派手に鳴らし、すれ違う人とこんにちはーとあいさつしつつ、気付けば汗だくで山頂に到着。

藻岩山山頂到着 11時53分

馬の背から山頂までがきつかったー!

山頂駅はトイレも綺麗で、登山者のためのちょっとした休憩スペースもあるので中で軽食をとってる人もいました。

ここでトイレを借りて、おし降りるぞ(早

下山開始 12時00分

ここからスタコラ、というわけにも行かず、いやむしろ降りる方が足がきつい!

と、久しぶりの登山で足の衰えを感じつつ慎重に降りる。
そして熊にも襲われず、無事に下山。

登山終了 12時53分

//////////////////////////////////////////////////////
藻岩山 慈啓会病院前コース 登り1時間03分・下り53分
//////////////////////////////////////////////////////

結果、思い切っていってほんと良かった。山はいいよ山は。
きっと明日は筋肉痛になるだろうけど。w

まだ9月だから、あと1回、2回は行くかも!