ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

登山記録

ゆりみそ山日記2~樽前山~

投稿日:2010年10月27日 更新日:

山行く? ('Д')
行く行く!(=゚ω゚)

という事で、雪降る前に登っとくべと山に行ってきました=3

//////////////////////////////////////////////////////
10/23(土) 晴れ 樽前山 東山1022.2m

7合目ヒュッテ→東山登山道→東山ピーク 登り45分
外輪北道→北側登山道→7合目ヒュッテ 下り1時間半分
//////////////////////////////////////////////////////

この日はとっても良い天気!
近場で、初級コースで、という事で樽前山に行ってきました。

札幌から車で二時間弱、五合目に到着すると既に路駐車わんさか。
本来7合目まで車で行けるんだけど、土日はすぐ満車になるので
5合目から40分ほど歩かなくてはならないらしい。
まあそれもウォーミングアップになるかー、と歩く準備をしていたら
誘導員の方が「あと10分ぐらいで空くよ」と言うので待つ事に。
ほどなくすぐ誘導され、そこから砂利道を少し走り7合目駐車場に到着。

用意をし、さて記念撮影・・と思ったらアッ痛恨のミス、デジカメ忘れた_| ̄|○

とガックリしつつさあ出発!

最初は林の中、急な木の階段がしばらく続く。
この木の階段の段差がかなり大きく、すぐに息がヒーヒー上がるw
しかしすぐに木のベンチがあり座れるようになっているナイスビューポイントに到着、
しばし記念撮影しつつ休憩(早っw

何故か携帯カメラが変なモードに入ってたようで写真荒過ぎ_| ̄|○

そしてまたしばらくは木の階段でヒーヒーフー。
あまりにヒーフー辛そうだったのかw先導する友人が「ペース落とす?」と声掛けてくれた。
でも大丈夫v有酸素運動チャンスだから!w
しかしすぐに林を抜け、バーーーンと視界がひらける。
高い木が全然生えてないので開放感あり、見晴らしが素晴らしい!!
そしてほどなく段差がキツかった木の階段が終わり、
軽い石がゴロゴロしてる感じの急なジャリ道を登る。
でも階段に比べて全然歩きやすいので楽勝。
あそこは太平洋?室蘭?いや苫小牧?などキョロキョロしつつ
あっという間に火山ガスをモクモク吐き出す溶岩ドームに到着。
ここもパッ。と景色が変わるので面白かった。

ここから東山のピークまでほんの数分で、登りは45分で到着。

天気は良かったけれど、山頂は風が冷たく少し寒かった!

さて記念撮影などし、足を伸ばして西山に行く?と相談したけれど
出るのも遅かったしまた今度の楽しみにしよか、という事で
下りは来た道を戻らず、風不死岳方向→北側登山道経由で下ることに。

山頂から見る支笏湖が真っ青で静かで美しかった。

天気が良かったので羊蹄山も見えた!ありがたや(-人-)

と、途中岩場にちょこんと座りおにぎり食べたり、
お茶飲んで休憩しつつまた出発。
帰りの道は緩やかな下りだったので、
ぺちゃくちゃと今年のコートは何を買うとか喋りながら楽々下山。

1時間半で七合目の駐車場に戻り、ゆりみそ登山二回目も無事終了!

藻岩山より楽に感じたし、景色もいいしですごく楽しかったですv
樽前山は「巨大なアスレチック場」のようでしたv
また、天気の良い日に今度は西山、風不死岳も行って見たいな。

さて今年はもう行けないかな?
1回雪溶けて、晴れたら藻岩に自主トレwに行こうかな?
1人だと熊怖いかなムー(←検索して過去の藻岩の熊情報を見た人w

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-登山記録

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.