PR

動物飛び出し注意の看板が

先日、ロングドライブで帯広まで行ってきました。

帯広に、インデアンカレーを食べに行く
あと3か月したら北海道は雪降るよ雪(あたふたうろうろ ・・・だから遊ぶなら今のうち、と良いいいわけを思いつき、久しぶりに長距離ドライブに行ってきました。 ...

目的は帯広のインデアンカレー!
春にゲットした楽天ETCカードを使う時がようやく来たけれど、フルに高速を使うと往復9,720円もかかってしまうので、トマム~十勝清水間(往復1,460円)だけ利用。

天気も良くて気持ち良いドライブになって満足だったけど、暗くなる前に帰ってきたのは動物飛び出しが怖いから!

スポンサーリンク

北海道の国道でよく見かける「動物注意」看板は

熊出没注意!

田舎道を走っててこの看板を見つけると、ビクビクながら運転してます。昨日、道北で追突事故がありましたね、急に出てきてびっくりしたろうなあ。

あと、今回行った道東方面でも良く見かけるのが鹿飛び出し注意!

鹿も突然飛び出してくるので本当に油断がなりません。

しかも奴らは群れで行動するので、一匹飛び出てきたら次々出てくる可能性あり。
さらに車を見ても(見てない?)全く逃げないし、クラクションにも反応しません。

今回行った道東方面もこの看板がとても多くて、めちゃくちゃ注意しながら運転しました。

鹿との交通事故の年間発生件数の約40%が10月から11月(繁殖期)にかけて、時間帯では80%以上が16時から24時の間に発生しているそうです。気をつけなきゃ!

でも前に後志方面に行った時に見た看板にはクスッと笑ってしまった。

リス飛び出し注意! ※写真は実物ではありません。

熊や鹿に注意ならドライバーの安全重視な気がするけれど、リス飛び出し注意はリスの安全重視なニュアンスを感じてしまって。リス、気を付けて!

でも、動物飛び出しの無料画像を探してたらイノシシなんて!
北海道にイノシシは出ないけど、ぶつかったら車全損パターンかな(汗

タヌキも飛び出してくるんかー!

北海道はその他、キツネもどこでもよく見かけます。
交通事故はもちろん、動物をひくって気持ちの良いものではないですしね、気をつけよう。ウス。

コメント