PR

年を取るという事

昨日仕事帰りのスーパーで「ゆりみそ!?っ」と、
髪が薄くてぼやっと太っている中年男性に声を掛けられる。

しばし見るゆりみそ・・・ハッ!Σ(゚Д゚)「○○君!?」

その昔、ススキノの遊び場で何度も顔を合わせた事のある
2~3歳ぐらい年上の人。
顔を見るのは10年振りぐらいかな。

正直、声かけられても全然わかんなかったっすよ!w

年を取るって・・・・残酷だね。

最近、仕事場でもちょっと力仕事が入ると
「あっ!いいっすよ」とか「若いの居ますからv」とかたまに言われる_| ̄|○
気を使ってくれるのは嬉しいのだが、反面複雑。
確かに・・・確かに私は三十路オーヴァー!
でもさ、なんか蚊帳の外に放り出されたような気分。
もう自分の立ち位置を自覚せよ、と周りに固められている気分。

自分が年をとる事を恐れすぎているんだろうか。

三十路オーヴァーは三十路オーヴァーなりにしてなきゃいけないのだろうか。

いや。

そんな事は無い。

最近、そんな周りの雰囲気に負けそうになるが、
自分は自分。
それを忘れちゃいかんのだ。

コメント

  1. Naomi より:

    明けましておめでとうございます!
    先月三十路オーバーしたNaomiです(笑
    すご~くよく分かります。その気持ち。
    私の場合、職場はほとんどが同年代か年上の人ばかりなので、
    そういった気遣いとは無縁ですが、
    なんだか世間では、30歳までが「若い人」とひとくくりにされているような気が・・・。
    ま、私はいつでも心は20歳ですから(笑
    自分は自分。人は人。ですよね(^^)
    ゆりみそさんは素敵な女性なので、ゆりみそさんらしさと大切にしてくださいね♪
    ということで、今年もよろしくお願いしま~す!

  2. しずく より:

    いゃぁ、非常にわかるなぁ。その気持ち私も三十路組^^
    もしかして、私とゆりみそさんは同級生か・・・?

    私は年感じる時は、友達の子供の年齢を聞いた時かなぁ。この前も小学校4年(10歳)と言われかなり焦った!!私は、この10年何やってたべって(笑)

    寂しいよなぁ。もろ負け組みに仲間入り。
    私も子供欲しい~。

  3. そら。 より:

    うがー。。。気持ち分かるかも。。。
    幸い僕は、10年前に比べたらやせているかそんなに変わってない体型と髪の毛だけど、それでもやっぱり、雰囲気は歳をとってるに決まってる。。。
    人類誕生以来これだけは変わってないんじゃないかな。歳をとるということだけは。。。不老長寿の薬の話なんて竹取物語に出てくるんだから、むか~しからみんな気がかりだったんだねえ。。。
    僕も三十路になって1ヵ月半。言われますよぉ。。。歳だってw
    でもそんな後輩にも「うるせー!節操のないガキが!」なんていっちゃうタイプなので、おっさんじみてはないはずだ(むしろ子供。。。)
    歳は重ねるといいますからね。良い歳の重ね方をしたいね。

  4. ゆりみそ より:

    >Naomiさん

    ウェルカム三十路へv
    そしてあけましておめでとうございます♪
    今年もNaomiさんのサイトでリラックスさせてください。

    してNaomiさんの職場は年上が多いのですね。
    私のとこは下が多く、
    いやでも年を意識させられる場面が増えてきました。
    上司だという事を自覚しないとなあ、とか
    変化に少し着いていけてないです。

    が、Naomiさんに素敵と言われて気分も回復しましたww
    ありがとうございます♪
    いつも自然体のNaomiさんも素敵な方だと思います♪

  5. ゆりみそ より:

    >しずくさん

    あっ!それわかります!!
    私の友人の子供なんてもう中学生とか居ますよw
    子供3人とか。

    でも、負け組なんかじゃないですよ♪
    まだまだこれから!
    私は子供の前に、一生一緒に年を取りたい相手と出会いたいですヽ(`Д´)

  6. ゆりみそ より:

    >そら。さん

    わかる。きっと雰囲気は変ってるはず。
    でも・・今、生き生きしてたら、それが一番!

    昨日、久し振りに知りあいにばったり会った時に
    私自身が、堂々と今の自分に自信を持って話せたかなって。
    それが少し気にかかってて。
    なんか晴れてる天気にすっと雨雲が掛かるようなそんな気分にふっとなった。

    二十代のキレてた自分?(キテただけ?w)と今の自分。
    相手がどう思ったのか、少し気になった。

    自分が今自信を持てて、自分を好きなら相手がどう思うが関係無いのにね。

  7. mikan より:

    あけましておめでとうございます☆

    >三十路オーヴァーは三十路オーヴァーなりにしてなきゃいけないのだろうか。

    うう~気持分かる。
    そこはいつも悩んでます(笑
    でも結局好きなようにやってるんですけどね(^_^;

    そしてほんと歳をとるって残酷ですね。
    だけど歳をとって誰か分からなくなるって男の人にもあてはまるんですね~。
    なんとなく女の人ばかり歳とってシワとか老化とか雰囲気とか気にしちゃうけど・・
    男の人も毛とかお腹とかアゴとか変化する所ありますもんね。

  8. ゆりみそ より:

    >mikanさん

    あけましておめでとうございます♪
    mikanさんは年末に色々あったようで大変でしたね。
    どうぞゆっくりなさってくださいね。

    そうそう、なんだか最近仕事周りですけどね、
    そんな風に扱われるともういたたまれなく・・
    現場では「バカにすんな!」とか笑ってますけど
    心の中ではヒュルリラ風が吹いてます・・(笑

    ん、で男の人もありますね!
    腹が出たり・・(中年太り!!w)
    見た目に無頓着な人はどこまででもだらしない体に・・_| ̄|○
    そう、先の友人を見て
    (ダイエット、成功せねば)と心の底から思いました!

  9. 恵美♪ より:

    ふむ・・・わかるような・・・気もするけど(^^ゞ
    わたしゃ今年年賀状で(昨年会った従姉妹に)
    「今年も若い恵美ちゃんでいてね」と書かれてしまった。
    一回り以上年下から言われる「若い」は微妙にキツイの
    だけど、ま、老けてないって事よね!と自分に言い聞かせて
    おります。
    確かに自分でも若作りかも・・と自覚してるし。
    見苦しくなって無いことを祈ろう。
    つい自分の事ってわからなくなるしさ。
    地元に帰ってお店やら、ご住職やらが同級生に代替わり
    してると思わず年感じてしまうけど。(^^;)
    と・・とりあえず久しぶりに会った人にギョッとされない
    ようにしたいと思います、ハイ。
    人の思うその年なりより、自分らしさに惹かれますよ。
    ゆりみそさんも素敵に年を重ねましょう。←自分に言ってる?

  10. かぜ より:

    年を感じる、ああ、あります。

    私の所も、原則的に30才は若手というカテゴリーなので、
    日頃はあまり年を感じないのですが、
    年賀状を貰って、昔の同級生の子どもの年齢を知ったり、
    従兄弟が子どもを持ったりすると、
    焦る訳じゃないけれど、なんだかなぁという気になります。

    でも、年齢は否定しても仕方ない、と思います。

    後輩に対しては、素敵な(目標とされるような)先輩となることを願いつつ、できるだけ、リラックスした自分のままで日々を過ごしたいです。

    ちなみに、現在風邪です。
    一人暮らしになったら、風邪の時はどうしようと、
    かなり不安になっています。

  11. door より:

    力仕事の事は、ゆりみそさんが女性だから言われたんじゃ
    ないかな。私は歳を取る事がとても恐怖でたまらないの
    で、5年後、10年後を見据える事がすごくイヤです。
    なので、「今」に焦点を絞っています(^^)
    年齢なんて生まれた時からなければ気が楽なのにね。
    でも、結局周りの人は自分の事で精一杯で
    人の事はあまり気にしていないので、ゆりみそさんは
    ゆりみそさんが楽しい!と思うような考え、行動を
    する事が一番ですよね。皆をゆりみそワールドに
    巻き込むのです☆

  12. ゆりみそ より:

    >恵美♪さん

    おお若い恵美ちゃん♪
    私はお正月に姪っ子へのお年玉に「ゆりみそおばちゃんより♪」と自ら書いてしまいましたw
    自ら・・・しまった!!w
    そうそう、自分の事ってわからなくなりますよね。
    自分が思う自分と周りが思う自分。そのギャップがどんどん広くなってるような気がします。
    が、何も周りが「期待する自分」にならなくてもいいじゃないか!
    と突然開きなおったりする今日この頃です。
    ご住職が同級生に!wこれはさすがに!ww
    はい、私もギョっとされないよう、もう少し体重を落とさなければ(´Д⊂
    素敵に年を重ねる・・はい、頑張りましょう♪

  13. ゆりみそ より:

    >かぜさん

    おお30才は若いカテ・・うらやましいいい!w
    私は年長組ですv_| ̄|○
    若い人ばかりの中で仕事をすると、年を感じいたたまれなくなる時も出てきました。

    老いは平等にやってくる。
    それをどんなふうに自分が受け入れていくか。
    ・・・課題でありますv

    そして風邪さん、私1人暮らしで今まさに風邪引いてますw
    重い風邪の時はマジで辛いですが
    ポカリと冷凍したごはん(レンジでチンで雑炊とか)と卵さえ常備しておけば・・大丈夫!
    薬類とアイスノンも強い見方ですv
    お気を付けてv

  14. ゆりみそ より:

    >doorさん

    そうですね、私が女性だからというのもありますね。
    こういう環境を選んだのは自分自身なので、
    そんなに卑屈にならずにもっと肩の力を抜いていこうかな。
    そうだ、doorさんの言う通り。
    皆自分の事で精1杯で、そんなに人の事など気にしてないv
    自分らしさを失っちゃ駄目ですよね。
    ポジティブポジティブ!!
    ありがとうございます♪

  15. COCO より:

    ちょーど昨日一つ歳を取りました!
    とはいえ、あんまり歳を気にしないCOCO丸です。
    確かに若い事はそれだけすばらしいことだけど、
    先にはもっと楽しいことが待ってるはずー!
    年齢が上がらないと見えないものや出来ない事があるはずー!
    と自分に言い聞かせております♪

    いつまでも気持ちが大事♪
    ゆりみそさんの言うように自分は自分でいきましょーう♪

  16. ゆりみそ より:

    >COCOさん♪

    お誕生日おめでとうございます♪
    うんうん、確かに若い事は素晴らしく、
    誰にでも平等に与えられる事。老いもそう。
    COCOさんのように明るく前向きに考えるのが一番ですね。
    気持ちが大事。
    ほんとにそう感じます。

    ありがとうございます♪
    夏にロレげっとしたら見せてくださいねv