PR

水没したイヤホンと、新しいイヤホンお迎えと

先日、ランニング用のイヤホンをウエアのポケットに入れたまま洗濯(汗

オウルテック Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン

さすがにダメかと半分諦めつつ数日放置後に電源を入れるも、ダメー。

ランにも家の中でもワイヤレスイヤホンはもう必須なので、すぐに新しいイヤホンを買ってみたけれどこれがまた一長一短で。

スポンサーリンク

耳を塞がない空気伝導イヤホンを買う

今まで使ってたイヤホンは全部耳の中に入れるタイプで、長時間使うと圧迫感も感じるし、耳が悪くなりそうだなーと危惧してたので、たまに半分外して使ってたりして。

なので次買うなら骨伝導イヤホンだな、と思ってたけど値段が高いのね(涙)

で、検索したら空気伝導イヤホンという、こちらも耳を塞がないタイプのイヤホンがお手軽値段だったので買ってみた。

Amazonのポイント使って3,214円なりv

早速充電してスマホと接続して使ってみたけれど、メリットデメリットがありました。

メリット

・耳の解放感が素晴らしい!

耳の穴に直接入れるタイプじゃないので圧迫感も無いし、耳が悪くなりそうという心配からも解放

・軽い
・他の音も普通に聞こえる

宅配のチャイムも聞こえるし、家人の動向も察知できると思う(今は一人だけど

デメリット

・音漏れが多い

空気伝導はその名の通り空気を媒介して耳に音を届ける仕組みのためか、音がけっこう漏れます。通勤が地下鉄なら使いたくないレベル(自分比)。

でも自分の場合は家の中なので問題無いです。

・ガーミンとの相性が悪い?ランニング用に使うには問題が。

この商品は本体に音量を操作する部分が無いため、bluetoothで接続された先(スマホなど)で調節する必要があるんだけど・・

愛用のラン二ングウォッチのガーミン(245music)の音量操作には無反応、音量調節が効かない_| ̄|○

それがちょうど良い音量ならまだしも最大音量で出力されるのか、音が割れて最悪。

当てる位置を少しずらしても無理なので、ランニングに使うのは諦めますた λ….

まとめ

一番の目的としていたランニング用にはNGだったけど、それ以外の用途には大満足です。

家で掃除したり料理したり、そんな時にSpotifyで音楽聴いたりポッドキャスト聴く事が多くなってきたので大活躍中。

AmazonAudibleの無料会員中に、本も1冊読みました(聴いた?)。

推し、燃ゆ
【第164回芥川賞受賞作】 「推しが燃えた。ファンを殴ったらしい」 朝日、読売、毎日、共同通信、週刊文春、 ダ・ヴィンチ「プラチナ本」他、各紙誌激賞! !...

家の中では超快適です!

・・そしてランニング用のイヤホンは(続く)

水没したイヤホンが復活 & 欲しい物リスト更新
先日、ランニング用のイヤホンを洗濯してダメにしたので新しいイヤホンを買った。 でも買ったイヤホンが愛用のラニングウォッチの音量調節に反応せず、最大量で出力...