PR

引越にむけて~資金編

引越したい!と思ってから貯めようと思った引越し資金。
私の場合は50万円だ。

北海道の賃貸事情。

シングル用物件の最初に掛かる費用の相場は
敷金1、礼金0、仲介手数料1、前家賃1、の3か月分。
これに保険料や契約により消毒料とかかかる場合もある。

が、ファミリー物件などは敷金も2ヶ月分かかる。
そうなる場合も考え、家賃も最悪ダブる事も想定し
ギリギリより余裕を持って引越し資金を貯めようと思ってた。

さて・・今回、決まったお部屋の値段はこの通り。

家賃57,000円
共益費 3,000円
駐車場 7,000円
町内会費 250円
———————
毎月払うお金 67,250円(今より750円↑)

敷金114000円(家賃二ヶ月分)
礼金 0円
前家賃 57000円

に仲介、保険、日割り家賃分など払い

247,920円飛びましたv

さて・・・予算50万の残金は252,080円

すでに足りなくなりそうな悪寒もしておるのだが

何を買うにしても(ソファ、ベッド、冷蔵庫買替?とか妄想中)
まずは絶対必要なものから、妥協せずに選んで買っていこうと思ってる。

まず、何をどうしても必要なのがカーテン!
私、ほんとはブラインドが大好きなのだ。
今も昔からもずーーっとブラインド生活。
んが、去年・・暖房対策にカーテンをつけたらアラ暖かい!
と。節約的には絶対!カーテン推奨なのだ。
いやしかしウッドのブラインドに長年あこがれて。。
したら今と同じダブル方式で行くか・・?w
いやしたらお金も凄い飛んでくよーーヽ(`Д´)

・・・・などなど。最近は妄想ばっかりの毎日である。w

コメント

  1. 育美 より:

    暖かさを取るか、見た目を取るか 悩むところですねぇ~。確かにブラインドは寒い! プチプチをロールカーテン風にアレンジできないかなぁ? ブラインド上げてもその裏でプチプチも隠れてくれるんじゃ!? って難しいよねぇ
    予算のうち5万円は出来ればこまごました物の購入費用に当てたい所だし、でも家具も妥協はしたくないですよね?(完全に私目線) ちょっと気が緩むとすぐニトラーになっちゃうし(別に○トリが悪い訳じゃないけど) そっちだとNOCE(ノーチェ)ってお店駅近くにありますよね?あそこも結構お手軽価格で安いのでは…。(http://www.noce.co.jp/) 駅も随分お店が入ってるから家具も色々見れていいなぁ~~! で、現実に買い揃えると言うのが本当に羨ましい! 
    すっかり自分の事みたいに書いてすみません~。 インテリア雑誌なんかを読むのが一番楽しい時期ですね。 ステキな部屋作り頑張って! 

  2. kiyo より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。いつものごはんのお弁当には毎回関心します(^O^)家賃相場が全然違うのに驚きです。私は東京下町在住ですが、家賃は1Kで60000円です。東京なので車は必要なく過ごしていますが、駐車場は24000円くらいだそうです。東京だから給料がいいわけではありませんから、やっぱり部屋数が羨ましいな~と思ってしまいました。

  3. ktmn1000 より:

    家賃が安くて羨ましいです。
    しかし、世界基準からすると、
    コレが普通で、東京とかが高すぎるんですよね。

  4. ともち より:

    最近の冷蔵庫は電気代が昔の半分ですものね~見たらいいやつ欲しくなっちゃう。私は自家製冷食作ること念頭に、-40度の冷気で冷凍できるやつこだわって探しちゃいました。中型より大型のほうが、価格もランニングコストも安いんですよね。
    ブラインドはまたの機会にして、カーテン1本がコスト的にも吉かと・・・老婆心ながら(笑)

  5. ゆきくり より:

    一緒に妄想中~♪
    ブラインドは夏が近づいて、暖かくなってからの購入でも
    いいかも。その頃までに、また予算を組むとかしてもねw
    冷蔵庫は長ーく使うものだから、電気消費なども考えて
    いい物欲しいですよねぇ。

  6. ひみつ より:

    ああ~カーテン記事見逃してた!!
    ・・・面白い、面白すぎますよゆりみそさん。
    プチプチをカーテンに貼るなんて、エライ!!マーベラス!!

  7. ゆりみそ より:

    >育美さん

    今年はプチプチじゃなくて窓に張るタイプの透明のを狙ってますv
    それでも寒けりゃプチリます。w
    ニトラー。w
    もちろんリサーチに行きますど!
    しかしあそこはほんと安くて魅力的なのですが
    まあ予算に合ってしかも気に入るのが無ければ無理して買いません。
    これで良いか、と買うには家具って高いし気軽に買いかえれないし。
    なので妥協はしませぬv
    おっ!サイトも教えてくれてありがとうございますー♪
    時間ある時見に行きますv助かりますv

  8. ゆりみそ より:

    >kiyoさん

    ねー安いですね!
    公共機関が遠いのでこの値段ですv
    他にも同値段の物件を何件か見ましたが
    やっぱりスラムっぽいというか_| ̄|○
    共用の通路にゴミ袋があったり三輪車が投げ出してあったりとか
    無理でした・・_| ̄|○

    決めたところはヘンピなとこですがまあ平和そうだし
    管理も行き届いてそうで共用部分もきれいだったので
    もうこの値段しか出せないならこれが限界か!と納得して決めましたv
    しかしこっちは安い!
    いやいや、でも賃金も安いですよ相場的には・・
    てか仕事が無い。

  9. ゆりみそ より:

    >ktmn1000さん

    東京はほんっとべらぼうに高いですもんね。
    需要と供給ですから仕方ないですね。

    >ともちさん

    わーーとても参考になりますv
    急速冷凍が美味しさの鍵、と言うのはきいた事がある。
    して電気代!そうだ、最近のは省エネタイプが多いから・
    んーーんどうしよう!
    まずはサイズとか測ってから考え直したいですv
    ブラインドはそうですね、やっぱ止めにしようかと思い始めましたv

  10. ゆりみそ より:

    >ゆきくりさん

    妄想楽し~♪
    そうだ!焦ってブラインドつけなくてもいいですよねv
    カーテン探そう。
    カーテンもなあ・・ほんっと気に入るのに出会えない。
    難しい・・でも楽しいv
    冷蔵庫もどうしようかな。
    色々リサーチに忙しいですv

    >ひみつさん

    わははw 自分も久しぶりに見てあまりの貧さに笑いました。w
    マーべラス!w

  11. ともち より:

    そうそう、カーテン。

    リビングやダイニングは作るの大変ですけど、
    たとえば人目につかないクローゼットルーム用なら、布買ってきて自分で製作っていうのも、いいじゃないですか(#^.^#)

    私もなかなかサイズが合ってデザインが気に入るのがなくって、
    6月に作っちゃいましたよ。
    目隠し代わりのカーテンですからプリーツもなしで、柄がどん!と出てそれもまたよし。
    ミシンがないから、全部アイロンの接着テープで三つ折縫い代わりにして。。。
    ぶきっちょでもすぐできました。名前をクリックするとそのときに日記にジャンプします(^^)

    布屋さん除いてみるとカフェカーテンなど量り売りでジャストサイズが手に入りますぞ。ホームセンターにもありますが、女は見るだけでも楽しいですものね~
    トイレの棚などもお気に入りの布でさっと目隠しカーテン。もちろんつっぱり棒で。。。

    楽しいですねーいろいろ考えるの♪

  12. 私が今検討している物件は、職場まで歩いて10分なので交通費がかからないのですが、都会の中心部なので、たかが1Kが8万円もするんです;;
    おまけに敷金2、礼金2、仲介料1、前払い家賃1、保証会社へのお金0.5

    最初の契約だけで50万円以上とぶなんて、考えられません><

    ゆりみそさんが予算内で、理想の物件を見つけたのを見習って、私ももうちょっと慎重に探し直そうかな・・・と思ってます。

    女の一人暮らし&なるべくその土地に長く住みたい・・・が前提なので、近隣におかしな人がいない場所、てのも条件ですよね!

  13. ゆりみそ より:

    >ともちさん

    見ました見ましたーー♪
    手作りといえどもきちんとレールの部分も作ってて素晴らしい!
    ミシンが無いしなーと思ったらおお!接着テープで!
    ともちさんは料理も上手美人だしワンダフォーです。
    私が姑ならホクホクです。w褒め殺しですv

    手作りならサイズもジャストで作れるし・・
    と思いますが窓4個分・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
    そして実は私・・家庭科でも縫うとか編むとか・・・
    超苦手なのです。
    ともちさんに布送るから。作ってください。w

    でも楽しいーー♪
    そうだ、キッチンが独立してて入り口に暖簾かロールカーテンかけようと思ってて。
    そのぐらいならできるかな?

  14. ゆりみそ より:

    >のんびりさん

    やっぱり東京は高いですよね。
    家賃×6ですものね・・_| ̄|○
    大阪にはなにやら保証金?なる制度もあるとか、
    こっちはそれを考えても安い。
    だから北海道大好きです!w

    でも、職場に10分もかからないのは凄く魅力ですよ。
    時間の節約にもなる。
    これとっても重要だと思います。

    そうそう、部屋の中だけじゃなくて周りの環境もとても大事ですね。

  15. momo より:

    カーテン&ブラインドはIKEAもシンプルで激安なのでのぞいてみてわ?
    (家具などもお安いです)
    http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?topcategoryId=15594&catalogId=10103&storeId=25&langId=-10&categoryId=15828&cattype=sub&parentCats=15594*15828
    厳寒期だけカーテンにして普段はブラインドっていうのもアリですよね^^♪
    ゆりみそさんのお引っ越しなのに・・・私も勝手に妄想がふくらんでますw

  16. のんびり より:

    >やっぱり東京は高いですよね。

    説明が足りませんでした。
    私が住んでるのは神奈川です^^;

    無事に審査が通ったのですが、契約書を書く前に、お金を入金してくれと言われました。
    本当は、契約内容を確認し納得したうえで押印→お金の支払いをしたかったのですが、なんか足元を見られているみたいです。

    ゆりみそさんは、敷金、礼金、手数料とかを払ったタイミングは、いつでしたか?

  17. ゆりみそ より:

    >momoさん

    見た見た見ましたーー!
    IKEAってお店に行かないと買えないんですよね_| ̄|○
    激安ですよね!
    これ、小樽とかに出来たらめっちゃ混みそうなのに。
    こっちに作って欲しい!!
    ありがとうございます♪
    妄想膨らんで大変なことになってます。w

  18. ゆりみそ より:

    >のんびりさん

    神奈川でしたか。それでも東京と同じくらいなのですね。

    してお金・・私も契約前に払いましたよ。
    足元を見られたわけじゃないと思います。
    良くある事だと思いますし、私はどうせ払うから、と
    まだ契約書を交わす前ですが全額もう支払い済みです。
    もちろん、「預かり金」と但しが入った預かり証もいただいてます。

    申し込み金とか手付金に関しては私はプロではないので
    不安でしたらとことん調べたら良いと思います。
    ネットでもこんなサイトや
    http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20030701/index.htm
    「賃貸・契約・手付金」などなど検索したら沢山でます。

  19. のんびり より:

    ゆりみそさん、わざわざ回答、ありがとうございました^^
    引越し準備で忙しい時に、お手を煩わせてしまったみたいで(^^ゞ
    ゆりみそさんも、事前に払い込みされてたのですね、安心しました。
    引越しは大きなお金が動くので、貧乏性の私にはどうも落ち着かなくて・・・。
    お互い、新しい生活が素晴らしいものになるといいですねъ( ゚ー^)
    (お忙しいでしょうから、このコメントの返事はいらないですよ~♪)

  20. ゆりみそ より:

    いいえー♪
    私もリアルタイムなお話ですからね。
    ぬかりは無いようにお互い気をつけましょうね。
    私も貧乏症です。てか貧乏ですがw
    もう引越しする!したい!と決めたので。
    予算を組んでるので、その範囲と思えるのでほんとに良かったと思います。
    おすすめですよv
    はい、おたがい新生活が良いものになりますように・・
    てか素晴らしいものにしていきましょう♪

  21. KOBASATO より:

    はじめまして。
    いつも?楽しく拝見させて頂いております♪
    私も30代後半、実家暮らしですが一人暮らしを夢見てます(笑)
    大体かかる費用はいくらなんだろう?と思ってた先にこの記事は本当にタメになりますっっ!
    引越し費用とか結構かかりますねー

    北海道って大体そんな物件ばっかり?なんですか??
    私は大阪希望ですが、やはり都市部は高いですね~
    私も「北海道の物件」。
    ちょっと気になって調べてみました~
    http://www.bfnet.jp/sapporo/123/
    やっぱ、高いですね(苦笑)
    ゆりみそさんのこれからの新生活、ロムのみとなりますが更新とか楽しみにしています♪ 頑張ってくださいっっ!

  22. ゆりみそ より:

    >KOBASATOさん

    いつも見てくれてありがとうございます♪
    ほんと同じ日本なのに敷金礼金、保証金など
    慣例が違いますよね。こっちは安くて助かりますv

    私の探したお部屋は安いと思いますよー
    もっと安いとこもあるけれど、やっぱり限度がある感じでした_| ̄|○

    私がほんとに住みたいような物件はやっぱり10万超えてしまいます_| ̄|○
    そんなお金はもったいないので
    賃貸に出せる範囲ぎりぎりのところで妥協しました。
    またいつでも遊びにきてくださいねv

  23. COCO より:

    おお♪いつものごはんでかわいいお豆に気を取られているうちに
    こちらでは、お引越し準備が進んでいましたね~!
    今まで使っていたものを一新するのは、わくわくですね!
    愛着のあるものだと寂しいけど、これも新たな一歩!!

    お引越しって、するときはお金かかりますよね。
    でも全て計画的でスバラシイぃー♪
    TV台、いいのが見つかるといいですね~♪

  24. ゆりみそ より:

    >COCOさーんv

    はい、のろのろですが進んでます。
    もう、思い切っていろーんな物捨てようかと。
    無くて困るのって案外限られてるなあ。。と思ったり。
    最初はみかん箱でも置いて。w
    いやいや。みかん箱が無いので
    このまえ自分で塗りなおしたテーブル持ってって。
    少しずつ買っていこうかなーと。
    お金かかるけど、少しずつ・・
    頑張ってまたお金貯めなきゃ♪