PR

引越後~暖房設置完了~

ゆりみそ寒いの大嫌い!

今回、引越し予算貯金に励みついに実行したのも

借金返済時代・・・ヒュルルr・・
寒さを我慢しガスストーブを極小にし毛布を被ってブルブル震えてた頃、
「借金返済したら絶対貯金して灯油暖房の部屋に引越ししてやる!」

と固く誓った事がとっても大きい理由なのだ。

んで引越ししてから早1ヵ月とちょっと。
三部屋のうち、リビングにしかついてない灯油FF・・
新居間取り図
これで6畳の仕事部屋を暖めるには効率が悪すぎるので
暖房を用意せねば。ということで悩みに悩んだ結果・・

諸々を考えてFF式灯油ストーブ購入決意!
暖房に関しては本サイトにまとめを作ります。

んでとうとう本日・・・

ストーブ設置
6畳の部屋の窓際にFF式灯油ストーブ設置完了!
前の賃貸からもってきたカーテンだと長くて危ないので安いブラインド購入・設置済2,980円

FF式というのは、壁に穴を開けて、給排気を屋外でするタイプのストーブで
一度設置すると持ち運びできません。
私の賃貸はポータブル(持ち運びできて自分で灯油を入れるタイプ)は禁止)

んで、6畳部屋の方には、
最初から設置用の排気口の穴と灯油の配管までは来ていたので
業者さんを呼んで取り付けしてもらいました。

灯油換気口
排気口はこんな風になってます。
これで、きれいな空気は保たれますvオウイェv

ストーブ灯油配管1
灯油の管もこんな風に壁伝いに配管されているので
灯油配管2
台所のガスみたいなもんですね。
管をつけて、ひねればもう使えるようにはなってました。

フフ・・・これがめちゃめちゃ暖けええええ!

そうさのお・・FF式って小さいのがあまり無くて、
これもコンクリートだと18畳用。_| ̄|○

本当は、灯油暖房でどのぐらい灯油代が掛かるのかまだわからないし、
年明けて灯油FFがシーズンオフになって叩き値で売られるのを待とうと
思ってたのだが・・・待てなかった。w

私・・・ものすごくせっかちです。w

しかしやっぱり良かった。
ベッドよりもソファよりも価値がある6万円だ(結局本体・設置で6万ジャスト)。
1月に少し大きな仕事が入る予定だし(友人が個人的に仕事をふってくれる)
今のうちに仕事部屋もきっちり機能的に整理しておきたい。

しかも仕事部屋にこもれば・・広いリビングで過ごすより
灯油代も節約できるんでないかと期待している。
生活にもメリハリが出来ると思うし良かった良かった。

・・・・と己に言い聞かせないと出費がイデテ・・・w゙

●今日の引越しに伴う出費●

灯油ストーブ設置料金

※技術料 6300円
※出張料 2940円
※交換部品各種 4725円
————————
小計 13,965円
値引き1965円
————————
合計 12,000円

少し安くしてくれた・・良かった・・_| ̄|○

んで、仕事部屋の配置もほぼ決まり、注文したこれも今日届いた。



これの180センチタイプ購入。送料・税込13,440円!安ッ!
今まで使ってたデスクは幅120センチでもう手狭だったのだ。
旧デスクは友達が引き取ってくれる予定。

しかも楽天ポイント10倍中だったのでポイントで1,280円分も還元されたどv
今さっき届いたばかりで組み立ててないのだが・・(‘A`)
頑張って仕事して元とるど。

仕事といえば・・初めての確定申告の時期も迫ってきたど。
とりあえず開業届け(個人事業主)と来年分を青色申告するための届出をせねば!!
確定申告についても勉強せんばならんし
あーっその前に住所変更とかせねば_| ̄|○
区役所に免許書き換え。。一気にやるか!

いそげいそげいそげーーー!
やる事てんこ盛りだぞ頑張れワシv

おし!頑張るぞ!!

—–本日までの引越し予算メモ—–

昨日までの確定分—-510,798円
今日の確定分—-25,440円

——-合計 536,238円

引越し予算—-赤字36,238円
(赤字分はどうするか考え中です)

コメント

  1. ひろ より:

    開業するんですか?
    楽しそう!
    ボクも、あれですよ。多分就職してもこっそり個人事業してそうな感じがします。だいたいしたいことは決まってるんですが、なんせまだ知識がみじゅ・・・・で、お金が・・・・
    一応、大学1年ときにうちの学内のベンチャー企業設立に携わったおかげでそれなりに個人事業に関しては分かるのですが、、めんどくさい_| ̄|○

    でも、応援しますよ!
    成功してる女性の企業家の方は大勢いますからねえ。
    それにIT産業の世界市場規模は今年300兆円突破で、これからも伸びますし。

    がんばってください。(ちょっと興奮気味w)

  2. ゆりみそ より:

    >ひろさん

    いやそんな大袈裟な意味ではなく
    副業が確定申告が必要な額になるので
    どうせなら青色申告したいなと。
    そのためだけです。
    まだ勉強しなきゃーー・・
    しかしいずれは独立したいもんですなあ・・(遠い目
    頑張ります!ありがとうーv

  3. ともち より:

    引越し後の手続き、イロイロと煩雑ですが、
    免許証の住所書き換えを一番に済ませると、その後それが身元証明になりますからラクチンですよ♪
    確定申告も今年から税務署に書面で登録すればネット申告できるみたいで(私みたいな還付申告者だけかも?確認してみてくださいね)・・・

    何より暖かい部屋、よかったですね(^^♪

  4. ひらりら より:

    おぉ!FF、FFね!はいっ!はいっ!
    昨日は何かすっかり勘違いをしてしまい、
    あやうく地域詐称だと思われそうな発言を..。

    して、イイっ!ゆりみそちゃん!このスト-ブいいっ!ブラボ-♪
    私が欲しくて仕方のなかったタイプです。
    炎の見えるFFスト-ブ!遠赤外線放出効果で暖かさがまるで違う。
    ゆりみそちゃんグッジョブv!

    すごい羨ましいですな。
    私の場合(昨今の分譲MS)は、ほとんどの物件でスト-ブは決まっていて、
    近年は安全性を重視し、温水型だのオイル型だのエアコン型だのが大半で、
    まず火の見える暖房は無い。
    したけどね、正直足りのさぁ...。ほんと寒いのさぁ...。
    我がMSでも多くの世帯でポ-タブルを追加使用。
    余計危ないしょやね....。

  5. ゆりみそ より:

    >ともちさん

    免許証!ですよね。
    今年のうちにやっつけなければ!
    色々また1人でアタフタしそうですw
    暖かい部屋、良かったです♪

  6. ゆりみそ より:

    >ひらりらさん

    そうそうそう、わかりますー!
    火の見える暖房がいいのに、やっぱりそうか
    分譲は安全性重視ですよね。
    ふむむ、やっぱり足りないのですね・・
    ほんとそれで皆さん持ち込みなら余計危ない_| ̄|○

    北海道人と言えばストーブがんがん炊いて部屋でアイス。
    私は貧なのでやりませんが。いつもセーブモードです。w

    私も本当は煮炊きが出来るようなストーブがベストなのですが
    古い一軒家ぐらいにしかそんなストーブは付いてないしムー・・

    してこのストーブはめっちゃ暖かく
    6畳部屋がすぐ暖まりますw
    冬はこの部屋で過ごし暖房節約=仕事もはかどる。
    で一石二鳥!!w・・・にしなければ(汗

  7. ueb より:

    こんにちは^^

    北海道はお部屋まで灯油の配管が来ているのですね!すばらしい!
    排気口もあるとは…良すぎる…。びっくりでした。
    もちろんそれだけ寒さが厳しいのだとはわかりつつ…なんて便利な…!

    私は四国なのですが、みんな冬場はえっちらおっちら灯油買いに行ってます。
    (または家に配達してもらう)灯油ストーブといえばポータブルばかりです。
    このストーブ、仕事部屋に置くなら経費で計上できませんかね…?無理?w

  8. akkie より:

    こちらにも来てしまいました^^ゆりみそさんは正社員さんと副業かけもちなんですか?私も今年独立して約半年前に税務署に開業届けと青色申告の申し込みに行きました^^今度初の申告が待ってますが。。。どうなることやら...。ところで前から気になってたのですが、間取りを描いたりといい、クリエイティブ系のお仕事なんですか?ちなみに私はイラストレーターです*^^*

  9. しいぽん より:

    お~っ!仕事部屋が着々と出来上がって
    行きますね。
    私も寒いの苦手です!暑いのなら耐えますが。
    部屋が暖かいとそれだけで幸せを感じますね!

  10. ゆりみそ より:

    >uebさん

    こんばんはv

    そうそう、リビングの隣の5.5畳には配管は来てないのですが
    6畳の方は来てました。
    2Lの賃貸だと初めから2つストーブが設置されてるところもあるみたいですv
    窓も二重窓なんですよ。(雨戸はありません)
    四国ではポータブルが主流なのですね。
    こちらはやっぱり建物の機密性が高いので
    結露するポータブルは建物を傷めるので
    禁止されてる場合が多いのです。(でもかなりの人が内緒で持ち込んでる)

    ん?!このストーブ経費で・・w
    駄目元でとっておきます領収書!w
    今年の分は白色になっちゃうけど経費ってみとめられるのかな?
    勉強せねばーーー!

  11. ゆりみそ より:

    >akkieさん

    そうなんです、正社員と副業かけもちです。
    今年分は届けを出していないので白色ですが
    来年分は青で・・と税金については勉強中(まだ本買っただけ)です!
    akkieさんはイラストレーターさんで独立!ワンダフォーです。
    リスクもあると思いますが、踏み込まなきゃわからないこともありますよねv
    んで私の副業は本業と思い切り被るので内緒にしておきますv

    >しいぽんさん

    はいー、そろそろ仕事の打診が入ってきたので
    早く整理しなきゃと焦ってストーブ決断しましたが・・
    よかったです!すんごいぽかぽかで幸せです。w
    リビングで過ごすより狭い部屋なのですぐ暖まるから
    灯油代も節約できそうですv
    これからはこっちの部屋でサイトも更新したりになりますv
    その前に電話とかネットの回線を・・(ワイヤレスではない_| ̄|○)

  12. 奈月 より:

    新居のレイアウトとか、色々考えるの楽しいですよね
    (三月の自分の引越しを思い出しました♪)

    こちらは普段はエアコン、来客のときだけリッチに床暖房
    で十分しのげる寒さなのですが、北の大地は寒さ
    ケタ違いなのでしょうね~。

    そういえば、わが社にも北海道と東北の営業所には「石炭手当て」
    がまだあった気がします(っつうか名前なんとかしないと・・
    ですよね・苦笑)

    今、オーブンを冷蔵庫上に配備してますが
    ゆりみそさんのキッチン用の棚みて、食器棚から
    そちらに気持ちが揺れ始めてます~

  13. ゆりみそ より:

    >奈月さん

    石炭手当て!!
    昔の名残なんでしょうね。。
    石炭ストーブとは全く今は聞きませんね。
    暖かそうですがw

    そうそう、ルミナスの台所用に買った棚が届きました!
    組み立てねば・・
    引越しは体力勝負ですヽ(`Д´)

  14. KOBASATO より:

    こんちはわ~
    いつも楽しく拝見させていただいております♪
    引越し費用。
    かなりイキますね~
    引越しメモ、かなり参考になってます♪
    私も独り暮らしをしたらまずは「家計簿」をつけてみますvv
    でも私、他の節約サイトさんをみて「みんなマメだな」って思ってます☆
    ゆりみそさんもすごいマメですよねー(驚)
    最近、家電量販店でDSの家計簿が出てたので中古で買おうと思ってます。
    http://eg.nttpub.co.jp/news/20061013_07.html
    内容はこんなカンジなのですが、確かに私もかなりなズボラなんで(笑)
    頑張ってみようと思います♪
    あ、ストーブですが・・・・
    こちらは岡山ですが、我が家はポータブルとハロゲンですね~
    私の部屋はホットカーペット+電気毛布のみです(笑)

  15. ゆりみそ より:

    >KOBASATOさん

    こんばんはーー!
    いつも見てくれて嬉しいです。

    引越費用、行きましたねー(てかまだ浪費中)

    今まで長年使ってたものも買替えもあり、
    テレビ・冷蔵庫以外全て買い直しの状況です。
    しかし絨毯カーテンなど基本的なところでけっこうお金が飛びました。

    家計簿もつけ始めると苦じゃないですよv
    ただ、自分にとって必要。不必要な項目が決まるまでは
    ある程度の試行錯誤は必要だと思いますv

    ホットカーペットと電気ストーブだけなんて!!
    電気代が気になrw