PR

ヤフオク詐欺事件~落札おめでとう~

4月某日・・・

詐欺とは知らず、まんまと「希望落札価格」78,000円で入札した後、
すぐにヤフーから「落札おめでとうメール」が届いた。

—————————————–
★ここでチェックポインツ1★

ここ最近の私はいつもそうだったのだが、
メールが来ても落札商品の内容だけしか
確認してなかった。

後から「詐欺?」と思って再度確認したら、
このメールには色々有益な事が載ってたんだよね。
—————————-
▼詐欺に遭わないために必読!「Yahoo!オークション安全対策研究所」
—————————-
なんて情報もしっかり書いてました。
事件後にしっかり読んでみたら私のケースにばっちり当てはまるケースが。
詐欺やる方もあの手この手でやりはじめています。
最近の詐欺の手口など、たまにはこういう情報にも目を通すべきでした。
自分の思っていた手口以外にも色んなケースがあると知りました。
———————————————————-

その後、間髪入れず出品者ID詐欺師からメールが届く。
全くよくあるようなメールで、
その文面にはなんら不信なところは感じられなかった。
住所も書いてるし電話番号だって書いてある。

その日は休日だった私ゆりみそ。
「おーそうかそうか、この口座に振り込むのだな」と
全く疑いもせず、早速家のパソコンから入金を済ませ
相手に振込み完了をメールにて連絡。

ここまで、落札からわずか1時間ぐらいだったと思う。

—————————————–
★ここでチェックポインツ2★

これも落とし穴だと思うのだが・・
電話番号、住所が書いてあると一応安心するけど、
本人かどうか確認する術も無いよね。
実際、本とか300円とか安い取引だと住所も書いてない人もまれに居たけど
取引はスムーズだったこともあるし(いや論外だけど)

しかしそこまで疑うのなら個人売買そのものが出来ないと思うしなあ。

電話だって、最近は携帯しかもってない人も増えてるしね。
———————————————————–
★ここでチェックポインツ3★

騙された!と気付いてから「ハッ!」と思って見てみたら・・
ID詐欺師のメアドはフリーのアドレスでした。
ヤフーのアドレスです。

今までもヤフー・ホットメールなどフリーのメアドの人と取引はありますが
こっちが落札者だとやっぱり良い気分はしません。
が、それは自分が「出品」する時には不安を与えるのは嫌なので気をつけよう、
という目安になるだけでした。
しかも、色んな個人情報をすでに晒してる訳ですから
フリーメアドを使いたい気分も何となくわかる気もします。
————————————————————

さて。入金確認後、当日~明日には発送と最初のメールに書いてあったので
(最初で最後のメールとなるが_| ̄|○)
あとは発送完了のメールを待つのみである。

その日は「やっと手に入れた!」という嬉しさで満ちていたのですた。

~次回、騙された?に続く(かなりの長編)~

コメント

  1. hiro より:

    こんばんは。
    思うのですが、口座名義とかは偽装できないのでは?
    証明書とかですぐに足がつきそうな予感がするのですが・・・

    後、質問なのですがゆりみそさんのHPはレンタルサーバですよね。
    これって有料なのですか?
    ボクは自宅サーバでHPを立ち上げるのでプロバイダにグローバルIPを申請中なのですが、レンタルサーバはどれくらいの容量で有料なのか、無料なのか分らないので良ければ参考程度に教えていただければ。。

    この記事と関係ないので失礼かもしれませんが。汗

  2. ゆみゆみ より:

    私もヤフオクヘビーユーザーなのですごく参考になります。
    次回経過報告が非常に気になるとこであります。
    出品:落札が7:3位ですが、私もフリーメール使用です。
    自分は詐欺するつもりもないからフリメが落札者の気分を
    考えることもありませんでした(*´Д`)
    やっぱり出品側も必要以上に情報流出したくないですしね。。。
    こんな状況下できちんと報告してくれるゆりみそサンはエライ!
    きっとゆりみそサンのおかげで今後の被害者が大きく減ると思います!
    私も慣れてるからって油断しないようにじゅーーっぶん気をつけよう
    と思いました。

  3. モモジロー より:

    私もPCソフトの落札を狙っていた時、オークション外での取引を求めてきた人がいました。
    あやしい!と思って、無視しましたが・・・
    その後、別の人から落札した後も、ドキドキでした☆
    電話も一応かけました。(怖くて呼び出し音しか確認してませんが。これじゃ意味ないですね・・・)
    あと、IDとパスワードを聞き出そうとするようなメールも2回もらったことがあります。
    ヤフー内のコミュニティに参加しませんか?みたいな文面で、ログインを要求する、個人名を装ったメールです。
    こうやって考えてみると、罠っていっぱいありますね。。。

  4. りえぷ より:

    ゆりみそさんこんばんわー
    フリメじゃないアドレスって例えばどこのでしょうか?
    私はヤフオクではもっぱらホットメール使用者なので、
    気になってしまって。。。

  5. ゆりみそ より:

    >ひろさん

    口座は闇で売買されているので
    そういうのを利用してるのではと思いますよ
    オレオレ詐欺もそうだと思いますよ
    じゃないとほんとすぐつかまるし。

    してレンタルサーバーは有料ですよ
    本サイトの一番下にリンク貼ってますドゾ

    >ゆみゆみさん

    いえいえエラくないですよ!
    しかし個人売買はリスクが伴う、という事を
    私も忘れていた気がします。
    意外と面倒な手続き関連やら・・
    またアプしますね。

  6. ゆりみそ より:

    >モモジローさん

    それは詐欺狙いぽいですね。
    すごく参考になります。
    なんともあの手この手で来るんですね。
    そこに知恵使うなら働けと言いたいですね・・

    >りえぷさん

    こんにちは。
    お金払って使ってるメアドです。
    例えばOCN。AOL、ニフティ、アサヒネット・・諸々沢山あります。
    が、もちろんフリーのメアドを使ってはダメとは言ってません。
    が、やっぱり(大丈夫かな)と私なら少し思います。
    という「私なら」という話です。

  7. りこ より:

    以前、出品したチケットの入金確認・発送も終わり。
    もう終わった取引の後に。
    公演がつまらなかったのか(?)
    クレームのような手紙を再三頂いてしました。
    メールではなくて郵送にて便箋で5枚位だったかな?
    落札された方が男性だったので。
    ちょっと不気味で怖かったです。
    それ以来、出品者として住所を連絡するのが怖くなってきてしまってます。

  8. くまこ より:

    はじめまして。節約サイトから㌧で参りました。
    ゆりみそさんの体験談を読ませていただいて、
    たまたま今まで何事も無かっただけで、
    他人事では無いんだなと思いました。。。
    高額商品の場合は、エスクローサービスを利用した方がいいですね。
    もうちょっと落札者優先で取引方法を選べるようになればいいのに。

    あと、ヤフオクには関係無いんですが、
    田中ユクコ先生の造顔DVD本、
    北郷JOY横の本屋に一冊だけ残っていました。
    つい2~3日前まで普通に売っていたのに
    急にどこも在庫無くなりましたよね。みの番組が紹介でもしたのか…!

  9. はなかお より:

    はじめまして、はなかおと申します。
    いつも楽しく拝見させていただきます!!いつもみているだけなのですが、勇気をだしてコメントさせていただきます(^^)
    私もyahooオークションを利用していて人事じゃないな~と思って(ブルブル)
    今までも某ブランドのパチモンをつかまされたり不快な評価をされたりはありますが、まるごと商品が届かないのは・・・怒り心頭ですよねっ!!
    しかもゆりみそさんのような善良な人に!!
    絶対詐欺師たちはドブに落ちたりしてますよ。
    一日でも早くyahoo保障がでるよう願ってますね♪

  10. あみ より:

    こちらにもお邪魔しちゃいました☆
    私は、携帯で登録をしているんですが、あまり携帯は良くないのですかね??
    仕事で家を離れる事も多く、携帯の方が便利なので。(返事や入金など)
    たまに落札したくとも、携帯の方は遠慮してください。とか。
    私は落札ばかりで、出品は妹(主婦)に頼んでいるのですが。
    ゆりみそさんの場合は、携帯からの落札どう思いますか?質問してすいませんm(._.)m

  11. ゆりみそ より:

    >りこさん

    それはかなーり不気味ですね!
    うん。。住所を知られてしまうわけですし
    やっぱりリスクはある、という事ですね。
    色んなお話聞けて参考になります。

    >くまこさん

    はじめまして。
    うんうん、私もほんと他人事だったんです。
    自分が怖いなーという金額は
    エスクローサービス利用できないと入札しない、
    というのが安全パイですね。
    ほんとそうですね。
    なんでぶっ飛んでしまったのか・・謎。
    寝不足で買おう!というテンションも上がってたからかな。
    ン?北郷JOYに!?どこだろう探してみるかな・・

  12. ゆりみそ より:

    >はなかおさん

    はじめまして、
    いつも見てくれてしかも勇気を出して。
    ありがとうございます。
    してブランドのパチモンですか(´Д⊂
    けっこうあるんですね。
    私はブランド物分からないからパチモンでも分からない恐れがw
    いえ私は善良じゃないですフフ・・
    でも、詐欺師はドブに落ちて欲しいですね!
    そしてお財布を落としてくれと。w
    はい、ありがとうございます!

    >あみさん

    携帯の方も居ますよね!
    確かに入金確認とか便利ですよね。
    が、私の場合は夜型なので
    (もう寝てて、マナーじゃなくて起こしたら悪いなあ)とか
    (長文で大丈夫かな?)とか思う事があるけれど。
    でも落札者側なら全然OKと思います。
    自分が出品者の場合は入金されれば良い訳ですし。

  13. くまこ より:

    連投すみません><
    昨日本屋に偵察に行ったら
    売れて無くなっていました…
    ヤフオクでも高騰してますね
    でもきっとすぐに増刷が出てくるに10000ザンギ。

  14. ゆりみそ より:

    >くまこさん

    ありゃ!でも教えてくれてありがとうございます!
    増刷されそうですねv
    待ってますv

  15. こなつ より:

    はじめまして!
    ヤフオク、詐欺、で検索して辿りつきました。
    私も数時間ほど前に詐欺に遭ったことに気づきました。
    私の場合は加害者に仕立てられていて、15,16日と
    テレビを出品していることになってて、落札した人が数人います。
    私のIDを使い、パスワードが何故か知られてしまい
    (単純なパスワードを使っており、深く反省してます)
    使用手数料は2万弱なのですが、どなたか信じて銀行にTV代を
    振り込んでいるかと思うと心臓が飛び出そうなくらいドキドキしてます、
    警察に電話したら 被害届が先方から出されるのを待つか
    ヤフーの返事待ち、だそうです、
    ヤフーからはまだ返事が届かす、気が気じゃなありません。
    犯罪者になってしまうのかと驚いてます。

    何処を見てもヤフーは親切じゃない対応ぽいので
    今スゴク心配です。
    こんな詐欺もあるんですね、、、、。