ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

ヤフーオークション詐欺

ヤフオク詐欺事件~落札おめでとう~

投稿日:2007年5月8日 更新日:

4月某日・・・

詐欺とは知らず、まんまと「希望落札価格」78,000円で入札した後、
すぐにヤフーから「落札おめでとうメール」が届いた。

-----------------------------------------
★ここでチェックポインツ1★

ここ最近の私はいつもそうだったのだが、
メールが来ても落札商品の内容だけしか
確認してなかった。

後から「詐欺?」と思って再度確認したら、
このメールには色々有益な事が載ってたんだよね。
----------------------------
▼詐欺に遭わないために必読!「Yahoo!オークション安全対策研究所」
----------------------------
なんて情報もしっかり書いてました。
事件後にしっかり読んでみたら私のケースにばっちり当てはまるケースが。
詐欺やる方もあの手この手でやりはじめています。
最近の詐欺の手口など、たまにはこういう情報にも目を通すべきでした。
自分の思っていた手口以外にも色んなケースがあると知りました。
----------------------------------------------------------

その後、間髪入れず出品者ID詐欺師からメールが届く。
全くよくあるようなメールで、
その文面にはなんら不信なところは感じられなかった。
住所も書いてるし電話番号だって書いてある。

その日は休日だった私ゆりみそ。
「おーそうかそうか、この口座に振り込むのだな」と
全く疑いもせず、早速家のパソコンから入金を済ませ
相手に振込み完了をメールにて連絡。

ここまで、落札からわずか1時間ぐらいだったと思う。

-----------------------------------------
★ここでチェックポインツ2★

これも落とし穴だと思うのだが・・
電話番号、住所が書いてあると一応安心するけど、
本人かどうか確認する術も無いよね。
実際、本とか300円とか安い取引だと住所も書いてない人もまれに居たけど
取引はスムーズだったこともあるし(いや論外だけど)

しかしそこまで疑うのなら個人売買そのものが出来ないと思うしなあ。

電話だって、最近は携帯しかもってない人も増えてるしね。
-----------------------------------------------------------
★ここでチェックポインツ3★

騙された!と気付いてから「ハッ!」と思って見てみたら・・
ID詐欺師のメアドはフリーのアドレスでした。
ヤフーのアドレスです。

今までもヤフー・ホットメールなどフリーのメアドの人と取引はありますが
こっちが落札者だとやっぱり良い気分はしません。
が、それは自分が「出品」する時には不安を与えるのは嫌なので気をつけよう、
という目安になるだけでした。
しかも、色んな個人情報をすでに晒してる訳ですから
フリーメアドを使いたい気分も何となくわかる気もします。
------------------------------------------------------------

さて。入金確認後、当日~明日には発送と最初のメールに書いてあったので
(最初で最後のメールとなるが_| ̄|○)
あとは発送完了のメールを待つのみである。

その日は「やっと手に入れた!」という嬉しさで満ちていたのですた。

~次回、騙された?に続く(かなりの長編)~

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-ヤフーオークション詐欺

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.