PR

春ですね。

北海道も急にあったかくなり、道路の雪もどんどん融けている。
私が一番好きな季節、春~夏がもうすぐだ!!

最近は部屋の温度も15℃ぐらいになることもあり、
昼間は少し着込めば暖房も要らないぐらいだ。
久しぶりに窓を全開で換気をしたり、
天気の良い日はとても気持ちが良い。春サイコーーーー

しかし暖房と言えば、今年は灯油もプロパンガスも値上げラッシュλ……

引越してから1年と5ヶ月立った事もあり、
私が引越しした理由=プロパンガスが高いから
どんだけ効果があったのか、検証しようと思う。vオウイェv

2005年(引越し前)のプロパンガス代合計
(注*2006年のデータは引越し前・後と被るので採用しませんでした)

88,320円
暖房・お風呂・台所がプロパンガス
————————————-
2005年合計 88,320円

2007年(引越し後)のプロパンガス+灯油代合計

プロパンガス=54,533円
お風呂・台所
灯油=15,460円
暖房
———————————
2007年合計 69,993円

とすると・・・
引っ越した事で年間18,327円の節約?効果が出ましたv

やっぱり灯油暖房はまだまだプロパンガス暖房より安いと実感。

差額18,327円÷12ヶ月=月1,527円浮いてます。
(意外とショボいけど。笑)

北海道の賃貸は、灯油暖房の部屋はプロパンガス暖房より家賃が高め。
相場より安いな!と思う部屋は十中八九プロパンガス暖房だ。

(例)部屋の条件は同じだけど

ガス暖房で55,000円
灯油暖房で57,000円

差額月2千円・・されど2千円。
年にすると24,000円の差額だもの、部屋を決める時悩みますよね。
が、このぐらの差額なら結局トントンに近くなる、という事ですわ。
私のデータは、めっちゃ節約した結果のデータであるので
普通に使うなら、もっと節約効果が出るかもしれません。

昔の私なら、目先の安さでガス暖房の部屋を取ったけど
今なら灯油暖房の部屋を選ぶだろうな。

ガスと灯油の部屋に住み比べてみたけど
体感的な暖かさが全然違うもの。
プロパンガス暖房は寒い!!そして不条理に高いヽ(`Д´)
プロパンガス暖房を点けるイコールお金が燃えている、
そんなイメージが私の中で出来上がってます(笑)

なので、灯油暖房の部屋に引っ越して本当に良かったなブフフ
と思う今日この頃。

16年後に引越し費用の元が取れる、というのはまあ置いておき・・(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ に参加中。