うちの緑軍団 - ゆりみそ@独身女のいつもの日記

ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

1人暮らしのインテリア

うちの緑軍団

投稿日:2008年4月22日 更新日:

部屋に大きめのオーガスタが二株あるのだが、
買ってきた当初より葉っぱが下を向いてきたり
茎から折れてしまったり(葉っぱの重さに耐えられない感じ)で気になっていた。

どうしたもんかとネットで調べてみたら日当たりの問題らしいのだが、
大きめの鉢なので毎日西へ東へ持ち歩くのも厳しいしムーン。と
鉢底を持ち上げてみたら根っこが沢山飛び出ていた。

もしかして日当たり以外に、根っこが息苦いのも原因かな?と
プランター菜園の土いじりついでに観葉植物の植替えも決行。

オーガスタ1

うわーーー!ちょっと根っこがキモかったよ!w
オーガスタ2
すんごい伸びて、何重にもグルグル巻きになっていたよ。
黒いアミは去年の6月頃植替えした時のなのだが・・・すごいな。
ゴボウみたいだw

と、これ以上大きな鉢に入れたら移動も大変になるので、
根っこをほぐしてチョキチョキ切ってみた。

そして一株が葉っぱの重みに負け、どんどん茎から折れてきてたので
思い切って葉っぱを全部切った。再生を望む。

これは去年の6月にでかい鉢に植え替えた時の状態。
2007植替え
(左のストレリチアは今もとても元気!)

そして今年植え替えた後。今は手術?の後なのでそっとカーテン越しに太陽に。
オーガスタ3
どんどんもっとピーンと上向いて欲しいな。
今度風の弱い日にちょっとずつ外に出してみよう。

最近アイビーを外に出してあげてるのだが、
見る間に緑が濃くなってきて、新芽がすごい勢いで出てきたから。
アイビー1
やっぱり太陽の力は偉大だ。
アイビー芽

セロームも新芽が出た。つやピカ。これもたまに外に出してる。
セローム

クワズ芋も冬を乗り切った。
くわずいも
これは玄関に置こうかな。

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-1人暮らしのインテリア

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.