PR

話をするだけ

ただそれだけで気持ちが軽くなる事がある。

ただただ「うんうん」と黙って聞いてくれるのがありがたい。

意見やアドバイスは逆にしんどい時がある。
「こうしたら?」「ああしたら?」は
本人が一番多くシミュレーションしてるのだから。

そう、そんなことは言われなくてもわかってるんだ。

以前は友人が悩んでいたならば、
「私ならこうする」「それはこうじゃない?」「こうしたら?」
と先へ先へと進めるような感じで正論をぶつけていた気がする。

が、自分がそうされてみて初めてその「違和感」に気付く。
言われれば言われるほど、話したくなくなる事に。

いっぱい聞いてくれてありがとう。すっきりした。

そう言われて、また気付いた。

こちらこそ、ありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ に参加中。