PR

ゆりみその株・初めて日記(暴落

円急騰、海外市場で一時1ドル84円台
14年ぶり86円台
高校生就職内定率33%(道内)
勢い増すデフレ

毎日毎日、なんだか本格的にヤバイと思わされる。
昨日は平日だというのに激安スーパーは駐車待ち、
夫婦で来てる人も多く皆仕事はどうしたんだ(ワシもw)と思ってしまったり。

こんな時こそ振り回されず、出来る事をこつこつと・・
なんて思う反面、

外貨預金やってみるかな。
株が安いぞ買い時か。
なんてネットでカチャカチャ(仕事しろゴルァ

実は今年の春ごろ、初めて株を買ったのです。

日経とってから興味が沸き、開設・維持費が無料ならばと楽天証券に口座開設。
で、じっくり勉強し、気が向けば買うかと取り組んだものの、
ワシの脳みそツルツル頭はどんどん知識を跳ね返してしまい全く浸透していかない_| ̄|○
これじゃーいつまで立っても一生勉強で好機を逃すかもしれんウォーとある時逆上し、
実践しながらでもういいや、と株を買ってみた。
初めての株は道内の某大手スーパーチェーンAークス。我ながら私らしい選択。w
その後、QーPーも買い足し。
(危険とか経営ヤバイとか言わないでねw)

その後どちらの株価も緩やかに上昇し、
秋には配当金がトータル2,000円ぐらい振り込まれ

(なんだ銀行に置いとくより全然いいじゃねえですか)

と調子にのり、来年3月に支払う予定で積み立てた年金免除分23万円、
定期にしないで株買って運用するかと欲かいて思い立ち(汗
今度は、楽天証券と手数料を競い合っていたSBI証券を試してみた。
住信SBIネット銀行に口座を持っているので、取引が簡単なら楽天から移ろうかな?と。
SBI銀行にはSBIハイブリッドTM預金というのがあり、
普通預金と同じ、出し入れ自由なのに金利が普通預金より良いというのがあるのも魅力。

※今日現在の金利の例(100万以下)

円普通預金      0.080 %
SBIハイブリッドTM預金 0.130%

で、その年金免除の積立金で今度はホクトを買ってみた。全部食べ物関連w
が、これは買い時を明らかに失敗、21万ちょいで買った後にどんどん下がり、
今18万4千円ぐらいあびゃーー
そして今日、他の持ち株も全て買った値段をはるかに下回る。
本日現在でトータル4万弱の損λ……

が、こうなる事も想定済み。
毎日動かすつもりも無いし、基本放置・長期保存目的。
ホクトは失敗したか。。。キノコくれるけどそれだけじゃw
いや、もうほっておこ。放置放置。

そして今日、14年ぶりという言葉につられ、
勢いで外貨預金米ドル10万円分でチャレンジしてみた。
これもしばし放置。見ない見ない。

ちゃんと資産形成で株は○%で、とか出来る人は頭イイわと憧れの眼差し。
私のようなこんな適当・思いつきで動くのは恥ずかしい限りでありますが
自分の出来る範囲で少しずつお金センスが身につけばと思います。

まず、損してる分は・・・と、コタツに電源入れずコツコツとw

楽天証券 VS SBI証券。

手数料は、自分の使うコースでは全く同じ金額。
どっちも使ってみた結果、私は楽天の方が直感的に使いやすかったですv

日記・雑談(その他)ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ