PR

マイナポイント第2弾に釣られ(パート2

申込期限には余裕があるので、何かのついででも良いか・・・と思っていたマイナポイント第2弾。

マイナポイント第2弾に釣られたけれど
先日、こんなチラシがポストに入っていた。 おお、マイナポイント第2弾か! 第1弾でワオンポイント7,000円分を取得したので、今回は「健康保険証としての利...

スマホがマイナアプリ対応じゃなかったので、区役所か、マイナポイント申込のための端末を設置しているコンビニ等に行かなきゃいけない。

申込期限には余裕があるし何かのついででも良いか・・と昨日は思ってたけど、たまたま区役所を通り過ぎる用事があったので、初日だけど区役所に行ってみました。

スポンサーリンク

マイナポイント第2弾、初日の区役所は

区役所の片隅に、パーテーションで区切られたような簡易な窓口があり、番号札が置いてあったので取る。

番号札は18。

でも仮設な故、手書き。
なので「それが18人待ち」なのか、単に「18」という数字だけの意味なのかに戸惑う。

パーテーションの中は申請者が2人、対応している職員さんが2人で外には案内も無く、待ち時間の予測が全く出来ない状況。

多分、単に「18」というだけだろうな・・と近くに立ってスマホ見つつ流れを見るも、10分経っても全く流れない。

近くに「初日だから混んでるんだわ」と大声で話す爺(失礼w)が居たのでその爺の番号札をチラリと見ると「10」

私の番号は18で、この爺が10とする。
でも10分経っても受付が進まない事を考えるともしうまく行っても10分x8人=80分かかる、と踏んで番号札をそっと戻し、区役所を出た。

区役所ではお年寄りしか居なかったので時間が掛かってるのかな?
と、スマホで「マイナポイント申込のための端末を設置している場所」を検索し、郵便局に寄ってみた。

マイナポイント第2弾、端末設置の郵便局で

郵便局に入り、端末を見つけられず局員さんに聞いて発見。隅っこにひっそりと。

しかも誰も並んで無いし!(喜!

しかも操作もめちゃ簡単よ!

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/procedure_spot.html

・・・・と、いざ始めると、何度やっても最初の画面に戻ってしまう。

あれ、これってサーバーが混んでるパターンだよね

と、区役所でなかなか進まなかった事にも合点。
お年寄りで操作に時間が掛かってるんだと思ってたけど、サーバー混み混みでアクセスできないからだったと納得。

郵便局は端末を設置してるだけなので、局員さんはノータッチ。
でも誰もお客さんもいなくて暇そうだったので、「今日これ誰か使いました?」と聞いてみると

朝から数人来てましたが、皆さん上手くいかないまま帰ってました

との事、はい、初日をなめてたわーーーー!!

大元のサーバーの問題ならどこからアクセスしても同じだし、と今日のところはさっさと諦め。

ん、申込期限にはまだ間があるからお楽しみは先にしておきますか。

■申込開始時期:令和4年(2022年)6月30日から
■マイナンバーカードの申請期限:令和4年(2022年)9月末まで
■申込期限:令和5年(2023年)2月末まで
私の場合はもうマイナンバーカードは取得してるので、申込み期限は2023年2月末だし。(←でも多分1か月以内にやると思うw