ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

2015年読んだ本メモメモ

投稿日:2015年11月9日 更新日:

先日図書館で「夢をかなえるゾウ」の2を発見、借りてきた。

前作同様、関わった人の夢をかなえてしまうというガネーシャ(神様)はもちろん
貧乏神、釈迦、そして死神など色んな神様?も登場し、
主人公の売れないお笑い芸人の気持ちがどんどん変わっていく。

内容は自己啓発系なんだけど、ストーリーも面白いし笑えました。
本の最後に要点がコンパクトにまとめてあるのも良いし
ヘタウマ風な絵もなんともツボだし。

1番笑ったのは貧乏神がくり出す「貧多(びんた)」「貧乏掌(びんぼうしょう)」などの
数々の技とその効用。私、いつ貧乏掌受けたっけww

もちろん、考えさせられるような文もたびたび出てきて
今読んでる別な本にも結びつくような文もありドキッとしたり。

以下引用。

「世界とはつまり、そういうことなのです。感動するために、忘れてくるのです」

不惑の40代?のはずが、逆に年とるごとに迷いが生じることが多くなってきた私。
たまにこういうポジティブな本に触れると、
仮に一時的でも、気持ちをグッと一段階上げてくれるので良いと思った。
これはチャッチャと数時間で読めたし、たまにユンケル的にこういう本を読もう。

他、読んだ本

三浦 しをん 舟を編む

2012年本屋大賞の大賞受賞という事で読んでみたけれど・・ん?
少女コミックを読んでるみたいでちょっと物足りない感じ。

■20い5年読んだ本メモメモ

・桐野夏生 グロテスク
・宮本 輝 森のなかの海
・宮本 輝 睡蓮の長いまどろみ
・桐野夏生 
柔らかな頬
顔に降りかかる雨
天使に見捨てられた夜
ローズガーデン
ダーク
魂萌え !
残虐記
メタボラ
・乃南アサ ニサッタ、ニサッタ
・桐野夏生 
OUT
だから荒野
・水野敬也 夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
・三浦 しをん 舟を編む
-------------------------------------------------------------
拍手コメント楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
いつもありがとうございます。┏o┏o┏o

>カカオさん

交通費がそんなにかかるのは厳しいですね_| ̄|〇
うん、でもほんとに楽になるので私もここにはお金かけて後悔全く無しです!
もうちょっと高くても、もっと早くやってたら良かったと思うぐらい満足してます。

>チエゾーさん

毎日のお手入れから開放されて、私的には本当に満足しています!

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.