男おひとりさま道 - ゆりみそ@独身女のいつもの日記

ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

男おひとりさま道

投稿日:2010年3月31日 更新日:

楽天リサーチがネット上でおこなった「お花見に関する調査」によると
今年の花見の予定では、「ひとりで」と答えた人が8.2%と1.7ポイント増加したらしい。

こんな風におひとりさまで動く人がどんどん増えてるのだと思うと
ちょっと心強くなるから単純w

私も旅行、ドライブ、ショッピングも1人の方が好きだけど
お酒や食事(夜)の外でひとりは躊躇するようになってきた。
20台も前半まではひとりで回転寿司とかまったく平気だったのに
(そして女友達に言うと必ずえーーーっ!と引かれていたw)
さすがに当時でも1人焼肉は行かなかったけど。残念。w

お花見は、やっぱり宴会というイメージもあるので
そういうところ・時間帯にはひとりで行くのは躊躇するけど
昼間フラッとならば全然ひとりで行く行く行きます飛びますv

さておひとりさま、と言えばこないだ「おひとりさまのイエローページ」を読んだのに続き、
掲示板ですすめていただいた「男おひとりさま道」を図書館で借りてきた。
男おひとりさま道
まず驚いたのは非婚シングルの多さ。
本によると男の40~44歳の非婚率は22%、5人に1人も居るとは。
何でこっちにまわって来ないんだww
ちなみに女のの非婚率は35~39歳で18%、40~44歳は12%で男性の半分。
しかし10人に1人だと想像してたよりは居るもんだという印象。
そして安心w

そしてズバリ自分の事じゃなく父の事を考えてしまった。
両親は今のところとても元気だが、父の方が10も年上なので
父が倒れたら?というのはうっすら考えた事はあるが
母が倒れたら?というのは考えた事は無かったかもしれない。

年齢的にチラホラ介護の話しも出るし聞いたりするけれど、
結婚してる友人には「ゆりみそ絶対当てにされてるよ(兄嫁に)」とよく言われるが
私はそれでも良いと思ってる。
実際動けそうなのは私しか居ないし両親も他人より私の方がいいだろう。
が、実際に経験していない私の言葉には自分自身でも説得力が無い。

いや、自分自身のことをまず心配しろと親に言われちゃうな。

読み終えてみて、まだ自分の事として読めなかったのが正直なところ。
あといつも思うが非婚シングルをオス「負け犬」とかメス「負け犬」とか表現するのだけは
なんとかならんのかと思う。
オスとかメスとか、負け犬とか。
私もしょっちゅう自虐するけどこの呼び方だけは気に入らない。
犬じゃないし、本人負けてると全く思ってないし。(ン?

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.