ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

その他

北海道の大規模地震で、あらためて非常用袋の中身を点検する。

投稿日:2018年9月9日 更新日:

9/6未明、午前3時過ぎにものすごい揺れで目が覚めた。

たぶん、大きく揺れた時間は1分も無かったと思うけど
札幌でも震度5、震源地は震度7だというからどれだけ怖かっただろうか。。

幸い、うちは地震直後の3時過ぎから12時間後の午後3時には電気が復旧。
しかもうちは電気以外、水もガスも使えたのでまだ全然良い方でした。

同じ札幌市内でも水もNG、電気の復旧も翌日夜とバラつきがあったよう。

それでも素早い復旧に、ただただ現場の人たちに感謝です。
本当にありたがい。

そして「一週間程度は最大震度6強の地震、特に2~3日程度は大規模な地震が起きやすいので注意」と気象庁がコメントしていましたが4日目の今日、大きな山が越えた感が。

でも、まだ余震もあるので油断できません。

そこで今一度、用意していた非常用袋の中身を改めて点検してみました。

非常用持ち出し袋の中身は

東日本大震災の時に用意した非常用持出袋。

今回地震直後、すぐにこれとスニーカーを車のトランクに移動しました。

確か数年前に再点検したはずだけど、自分でも何が入ってるのかすでに覚えてない(汗

そこで落ち着いてから改めて中身を確認すると冬仕様でした(汗)

ぐちゃぐちゃだけど、中身です。

汗ふきシート
タオル
下着
キャラメル
エマージェンシーシート
携帯ポリタンク
生理用品(傷の手当にも使えるとかで)
ゴミ袋
ロープ
軍手
首掛けライト
ホイッスル
薬色々、バンドエイド
歯ブラシ
マスク
キャンドル+ライター
ユニクロダウン
登山用靴下
ホッカイロ

おお!なかなかそろってるではないですか。
でも、以下は冬用なので抜いて入れ替え。

幸い今回の地震は9月、暖房も冷房も無くても良い季節。
いやマジで、真冬の北海道だったらと思うとぞっとするけれど。

スエットパンツ、シャツ、下着、靴下を少し。

これらをまた非常用袋に詰めて、スニーカーも一緒に大きなバッグに入れて車に移動。

靴はしっかりしたので避難したいけど、焦ってる時ってスニーカーの靴紐結べないかなと(←細かいw
なので後で履き替えられるように、一応車に置いておこうと。

そして今、常にすぐ飛び出せるように部屋に用意している非常用リュック。

非常用リュックの中身は

上の非常用袋と別に、手元に置いている非常用リュック。

まだ地震から4日目、もうちょっと置いておかねばと。。

車に保管の非常用袋と重複する物もありますが・・

アウトドア用上下(パンツ、ウィンブレ)
キャップ
下着、靴下
レジャーシート
雨合羽
タオル


歯ブラシ
ペン
USBメモリ
色々メモ(印刷)
携帯ラジオ
iPod(ラジオが聞ける)
電池
イヤホンx2
ライト
懐中電灯
モバイルバッテリー
財布
スマホ
100均老眼鏡w

とりあえずこんな感じです。あ。車には水も2Lx2本入れてます。

でも電池を各種少し買い足しておきたいし、
他にもカセットコンロなど検討したい物もあるのでまた後日。

何だか、あれもこれもと考えたらきりが無くなって、うっかりスーツケース3個分ぐらいになりそうになるのですが(汗)

まあ、これらを使わないで済む事を祈るばかりです。

お知らせとお詫び

時間帯により、ブログの表示が遅くなったり、500エラーと出てブログにアクセス出来なくなったりしてしまう事があります。見に来てくれた方はごめんなさい┏o 今現在、もっと安定したレンタルサーバーに移転作業中で、数日中に解消できる予定です┏o

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-その他

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.