PR

不織布のマスクを洗濯して、大失敗

もうだいぶ前に、国内メーカーがマスクを大量生産開始とかニュースで聞いたような気がするけれどハテ、お店には並んでいるのかな。

私は不幸中の幸いといいますか、去年の抗がん剤治療の時にたくさん買ってあったのがあと60枚ぐらいはあるし、基本は自宅仕事で出勤が無かったため切迫していない。

でも先週から短期バイトに行き始め、そこがマスクが必須なので週5x8週間の出勤で40枚は使う計算だ。
無くなったらバイト先で支給があるようだけど、大きいマスクってズレてメガネ(老眼鏡w)が曇るんだよね。。

なのでまだ自分の持っている女性用の少し小さめの不織布のマスクをバイト用に消費している。

でも今後もいつマスクが潤沢に出回るのか先が見えないし、二か月の短期バイトを辞めた後にはマスクが心もとないなあ。。

と、今まで捨てていた不織布のマスクを洗って乾かして、ちょこっとスーパーに行くぐらいの日はそれを使う事にした。

今日はバイトがお休みだったので、ぬるま湯と中性洗剤で優しく手洗いし、太陽でさらに殺菌(気持ち的に)!

でも、乾いたのを見たらシワシワに(汗)これじゃ洗ったのバレバレですなw

そこでアイロンですよ、と熱したアイロンをマスクに押し付けたとたん、
(アレ?なにこの感触??)

・・・と、慌ててアイロンを離すとブッ

何これ溶けてるギャーーーーー( ;∀;)

つか、不織布って「布」じゃないの?

と検索してみると、不織布とは、繊維を編み込んでつくる布とは異なり、繊維を接着剤でくっつけたり、熱を加えて合成したりして作られた布の事で、熱に弱く高温だと溶けてしまうのだそう。

なのでアイロンの温度を低~中にして、あて布をすると良いらしい。

それを知る前に、シワシワマスク軍団はビニール袋に重ねて入れてベッドマットの下に入れて重さで皺を伸ばそう作戦を決行中w

今度からアイロンの温度を低くしてやってみます。。

つか、検索してからやろうね(汗)

そしてアイロンに着いちゃった繊維は、冷えた後にこすったらぽろぽろ取れて綺麗になりました。ホッ。

コメント

  1. くまこ より:

    おーなーじくーーー😫
    私も…やっちゃいました(笑)
    マスクにアイロンなんて、ワタクシ
    ったら女子力高すぎ、と自画自賛しながら(笑)
    アイロン裏も同じく惨劇が起こって
    しまいました💧
    握手…

    • yurimiso より:

      くまこさん、おお、同志が!握手!笑
      これやっちゃった人多そうですね。
      でも全然マスク売ってるのなんて見ないし、何とか使い回すしかないようですね。。