ニセコの神仙沼&雪秩父へ日帰り温泉ドライブ~その1~

4月末に今の車が納車されてから早4か月。

その間、長距離ドライブといえば実家と自宅の往復ぐらいしかしていなかったけど先日、ようやく行ってきました。

行き先は、ニセコの雪秩父温泉。

蘭越町交流促進センター雪秩父|行政情報|蘭越町
北海道蘭越町の公式ホームページです。観光・あそびについての情報を掲載しています。

ここは女湯だけ「どろ湯」があるというので前から行ってみたかったのです。

そしてどうせなら近場でトラッキングとか自然散策もしたいなと検索すると神仙沼にヒット。

神仙沼自然休養林|観光情報|北海道共和町
北海道共和町の公式ホームページです。まちの見どころ、イベントなどの観光情報や、暮らしの情報、各種手続き、防災情報などの行政情報を発信しています。

ここ数年熊の目撃情報が激しい北海道なので山歩きも怖いんだけど、ここなら普通に観光客も多そうだし、軽く自然散策するにはちょうど良さそう!

で、最初に神仙沼に行って少し汗かいてから温泉、というコースに決めたのです。

スポンサーリンク

まずはニセコの神仙沼へ向かう

8:30出発

朝早く出るつもりが、何にも用意してなかったのでアタフタして遅くなる。(汗)

でもグーグルマップによると2時間半だから余裕・・・のはずが市内でプチ渋滞にはまり、抜け出すまで時間が掛かってしまった。

中山峠でトイレ休憩。

名物のあげいもを軽くスルーしてすぐ出発。

揚げた芋が3個も串にささってるんですよ、これ食べたらお昼何も食べられないw

そして羊蹄山を横目に気持ち良くドライブ、結局3時間近くかかって神仙沼レストハウスに到着!

11:30神仙沼レストハウス到着

北海道ではこの日から小学校とか二学期が始まったし、平日だしそんなに人も居ないかと思ったらけっこうチラホラ。

ここでもトイレを借り、看板をジロジロと見る。
神仙沼以外にも色々沼があるんだ、知らなかった。

完全に準備不足だけど熊も怖いしと、予定通り最短の神仙沼往復コースで往復50分ぐらいかな・・と、早速スタート。

最初はうっそうとした木々の間を歩きます。虫がけっこう飛んでるので苦手な人は嫌かも、私も「しまった虫よけスプレー欲しかった」と思う。

足元は木で道が作られているので楽々で、少し歩くとアンヌプリ(山)も綺麗に見えました。

こんな風なうっそうとした道を15分ぐらい歩くと、パッと視界が開けた場所に出ます。

看板によると「神仙沼高層湿原」とな。

ここから5分ぐらい歩く。視界が開けていて気持ち良かった~!

11:50神仙沼到着

そして神仙沼に到着!

この日は微妙な曇天だったからか時期が悪かったか、あんまり感動は無かった(シーーっw)けど、天気が良ければ水面が鏡のようになってたいそう綺麗だそうな(ネットで見たw

で、数分滞在してすぐ戻る。どんどん他の観光客も来てたしね。

帰りにちょっと珍しいお花を見つけたのでパチリ。

変わった形だなーと見てたら、すぐ横に看板が立っていました。クロツリバナだって。

で、またレストハウスに戻って今度は展望台へ。

展望台まで200m、さっさか歩いて2~3分ですぐ到着。

確かに絶景!共和町が一望できました。

日本海と、泊原発、その奥は「核のごみ」調査を受け入れた神恵内村。

うーん、パノラマラインを抜けてこっちに走ってみようかなと思ったけれど、次の目的地の雪秩父とは逆方向なので今回はやめました。

さて、次は日帰り温泉の雪秩父だ。
この神仙沼レストハウスから9.1キロ、車で12分ぐらいで途中、場所も確認できたのでばっちりです、と車に乗り込み向かいました。

長くなってきたので、また続きは次回に。

私の小さな楽しみ貯金

・幌加内に新蕎麦を食べにいく(幌加内蕎麦の乾麺が美味しかったから)
・厚岸コンキリエに牡蠣を食べにいく(コンキリエのCM最高だからw)
・ニセコの雪秩父温泉に行く(どろ湯がある)
・帯広インデアンカレー(海老)を食べに行く

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。ニセコにドライブで温泉にも浸かってこられたのですね。
    へぇ、沼がいくつかあるんですね。景色もいいところに行かれましたね。続いて温泉のレポも楽しみにしています~

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、こんばんは。ありがとうございます、近日中に続きアップします!