ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

やる気上げ 音楽

モーツァルト効果とCDと

投稿日:2016年3月3日 更新日:

モーツァルトを聴くと頭が良くなる、と以前どこかで聞いたのを何となく覚えていた。
「モーツァルト効果」と言われるようで、ぐぐるとそんな事実は無いという結論が主流なようだけど
最近集中力が全然持たないなとふと思い出し、BGMにクラシックもいいかもと図書館で借りてみた。

「2台のピアノのためのソナタ ニ長調」という曲が良いようなので検索、
(良い、というのも間違った解釈のようだけど)
クラシックなんて全く馴染みが無いので適当に在庫のあるのを選んで借りる。

PCに取り込んで聴いたりCD-Rにしたり、スマホの目覚ましの曲にしたりして。
でも今のところ頭が良くなった気配はゼロ。当然か。w

でも、家では何かしら音が無いと落ち着かないので
常にラジオかTVを流してるんだけど、クラシックは何の邪魔にもならなくて良い感じ。
そしてリビングのコンポで聴いたら音がマシだったのでそっちでループしてたら
なんと、急にCDが読み込まなくなってしまった。

クリーナーで掃除しても駄目、焼いたCDだから?と、市販の音楽CDで試すも同じ。
シャーーーーッと回った後パカッ。とCDを吐き出したり勝手にプツッ。と電源を落としてしまう。
ピックアップがさすがに寿命かλ....
買ったのはもう忘れるほど前だから、それでもよく持ったといえばそうだけど。

com

とっくにMD部分も壊れてて、でももうMDは必要ないしと放置してたけど
CDは結構あるので聴けなくなると困るなあ。。
でも修理するなら買った方が、でも買うのもひとまず置いておき、と
無い知恵を搾り出し、DVDプレーヤーでCDを再生する事に線を変えひとまず解決。

でも今後を考えると、次回買うならスマホ→Bluetoothスピーカーとかかなあ。
少し前にヨドバシでぐるっと見てきたけれど決めかねる。
でも手持ちのCDは順次PCに取り込んでおこうかな。

しかしメディアの進化は著しいですな・・
レコード、カセットテープ、MD、CD、MP3にダウンロード・・

そして自分のコンポももうすっかり年代物。
何だか急に、自分も年をとったなと、はたと気付いてしまい、少し切なくなった。

----------------------------------------------------------
拍手コメント楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
いつもありがとうございます。┏o┏o┏o

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-やる気上げ, 音楽

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.