PR

2022年、アボカドブラザーズの長男を大手術

2020年春にアボカドの種の栽培を始めました。

アボカドの種の成長記録
「アボカドの種の成長記録」の記事一覧です。

6個育てて残ったのは長男次男のブラザーズのみ。
どちらも元気に育ってるけど、今日長男を大手術(大袈裟)。

スポンサーリンク

2022年アボカドブラザーズの様子

長男は摘芯して枝分かれさせてこんもり育てるつもりが、片方1個からしか枝が伸びず(汗)
でも5か月前より元気に育っている感じです。下のが現在の長男。

ずっと今の葉っぱだけがどんどん大きくなるだけで新芽が育たなかったんだけど、ようやくちょこっと出てきたところ。

でも、このまま育てたところでバランスが悪いので倒れちゃうなと気付く。

そこで再度、バチン!と切ってみた。

こんな風に芽が出てくれるのを願って。がんば!

次男は春に一回り大きめの鉢に植え替えし、化学肥料を少し与えたら成長が早くなった気が。

葉っぱも上を向いてて元気です。

新芽も出てきたよ。

2020年の9月に種を土に直埋めして11月に発芽してからここまで1年半ぐらい。

育ち方がゆっくりなのは北海道だからかな?
いつも室内の窓辺に置いて、風の無い天気の良い日はベランダに出すようにしています。