PR

2023年読んだ本メモメモ

もう2023年も4月だよ、早い早い!

・・と、ちょっと焦りも感じつつ最近読んだ本をメモ。
今回は全部料理本だけど、読み物としても面白かったので本としてカウントしますv

スポンサーリンク

最近読んだ本

図書館で予約し、2年以上かかってやっと回ってきましたw

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ

西島秀俊さん、内野聖陽さんが主演のテレビドラマの後に発売された本。
テレビドラマを振り返るような内容で、主演のお二人の対談や、作者のよしながふみさんのインタビューなども掲載されていて、テレビ化された「きのう何食べた?」への愛情がたっぷりつまった本でした。レシピ本というより、確かに「公式ガイド」という感じ。

レシピで何か真似しようというのは無かったけれど、ドラマで見て印象的だった、ケンジが作る具沢山の「サッポロ一番みそラーメン」のレシピもありましたよ。

これを見て、札幌人なのに今まで一度も食べた事が無かったサッポロ一番みそラーメン」を食べてみようと買って食べてみたりして。

道民の私の子供の頃のインスタントラーメンといえば、マルちゃん一択だったから!

え、これって北海道限定だったのか。知らなんだ!
塩は美味しいよ、たまに無性に食べたくなる。

・・・と、最後は本と関係ない話w

2023年読んだ本

「宇宙からの帰還」立花隆
「推し、燃ゆ」宇佐見 りん(Audible版)
「同志少女よ、敵を撃て」逢坂 冬馬(Audible版)
「戦争は女の顔をしていない」スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ(Audible版)
・メガビタミン健康法 三石巌
うつ消しごはん 藤川徳美
公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ