PR

やっとゴールド免許ホルダー&ICカードリーダー購入

8月の誕生日も過ぎ、そろそろ運転免許の更新に行かねばと今日、行ってきた。

思えば私は免許を取るのが30過ぎてからと遅く、その間に一時停止無視やスピード違反で切符を切られ(恥)、苦節?20年越えにして今回やっとゴールド免許ホルダーになれました。

これで来年から少しでも自動車保険が安くなれば良いな!

で、免許更新時の優良講習は30分だけだったけど、優良でマイナンバーを持っているならオンラインで受講できるというのでやってみた。

私のスマホはマイナポータルアプリに非対応なので、パソコンでやるにはICカードリーダーを買う必要があったけど、次の確定申告に使うために買おうと思ってたので、物は試しと注文。

さすがアマゾンすぐ届いたよ。置き配ありがたや。

スポンサーリンク

ICカードリーダーを購入

ちょっと前までは安くても2千円は超えてたと思うけど、だいぶ安くなってきたのも購入の決め手になった。

今回買ったのは899円なり → 私が買ったICカードリーダー

ええいダメ元じゃと一番安いのを買ったけど、あっさり認識してくれましたv

でもオンライン講習にはカメラが必要(ビデオ鑑賞中に3回撮影がある)とか、マイナポータルアプリのインストールとかもあって面倒だった。

webカメラを搭載しているノートパソコンがもう古くて重くて、カメラがうまく立ち上がらなかったりと色々調整するのに半日以上かかりました。

これなら素直に現地で30分講習受けた方が早かっ・・(シーーーっw

ん、まあ、でもおかげで来年の確定申告もネットで出来るし良かったという事にしておきますw

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。免許ゴールドなのですね。素晴らしいです。
    ICカードリーダー、私もそのうちに必要になるかも・・・検討してみます。
    食事日記にポトフとあって、もう秋だな~と実感した私です。

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      ICカードリーダー、安いのをダメ元で買ったら拍子抜けするぐらい簡単に認識できました。
      もう札幌はすっかり秋モードですね。