PR

のらりくらりがようやく新NISAを始めた(つもりが

のらりくらりと去年の末から新NISAの事を調べていたけれど、ようやく新年早々に積立設定をした。

私は楽天証券にNISA口座を持っているので、楽天銀行との間で自動入金ができる「マネーブリッジ」を設定。

これで指定日に勝手に楽天銀行から積み立てしてくれる??
と、ちょっと不安だったので指定日を過ぎてから確認するとブッ

積立エラーのため、注文できませんでした

ってなってたわ!やばかったー!

証券口座の残高不足、という事はマネーブリッジが上手く行ってないって事だよね、と確認すると「マネーブリッジ」は設定したものの、「自動入出金(スイープ)」を設定してませんでした。適当マン過ぎ(汗)

いや確か、ここで引っかかったんだよね。
どっちにいくらに設定したらいいだろ?って後回しにしたんだ確か。
でもここもいつでも変えれるしね、と適当に設定しておいた。

で、設定した積立日を18日に変更した。
18日、無事に積立てできてるか確認しよう(汗

ちなみに私は今年はつみたてNISAはフル金額、そして成長投資枠の積立てにマラソン旅貯金を積み立てる事にしました。

12月の食費集計&反省
11月に続き、12月も大幅オーバーですた_| ̄|○ ゆりみそ式食費計算法 1ヵ月に使った食費を単純に日割り計算してるだけ。 12月の食費予算 11月食費予...
スポンサーリンク

マラソン旅貯金

食費で浮いた分をマラソン旅用に貯金しています。全然浮かないけど(汗

マイルール:
残金が0~500円以下なら500円
500円以上1,000円以下なら1,000円貯金
それ以上は残金全額(※500円単位)

1回目は今まで貯めた39,000円、2回目以降は食費予算の残高に応じて最低500円~のちょび積立てで楽しもうと思ってますw

でも、マラソン旅貯金を使える頃にはマラソン走れなくなってるねw
うーむ。マラソン旅貯金、という名目をやめようかな。

20年30年後まで放置するなら「マラソン旅貯金」じゃなくて「老後の医療費貯金」の方が現実味があるけど、全然楽しくないからそれはやめよう。w

コメント

  1. もぐ より:

    いまさらですが、あけましておめでとうございます もぐです
    NISAスタートですね
    私は積立の方は気が向いたらやろう的にかまえて、成長投資枠をメインで行こうと考えています
    積立の方はやったことがなかったので、ちょっと考えようかな
    と思っているとあっというまに夏がきそうで怖いんですが。。。(;^_^A)
    少し気になっているのは、三菱のeMAX Slimという投信で、やけに人気みたいです
    なぜ人気なのか理由がわからないので及び腰なのですが、ちゃんと調べて積立設定したいです
    せっかくの投資枠、無駄にしないように活用したいですね
    がんばりましょーっ!

    • yurimiso より:

      もぐさん、あけましておめでとうございます。
      あっと言う間に1月も半月過ぎたところですが私もNISAはじめました、というかまだ始まってないか。笑
      うんうん、私も去年後半からNISAの事が頭にあったのですが結局ギリギリで旧NISAの枠を使えず終わりました。
      一番悩んだのが銘柄選びでしたが私も三菱のeMAXISSlim、S&P500で積立て設定しました。
      S&P500、までは決めてて楽天証券のランキングも参考にしましたー!
      いざ始めてみるとなんかウキウキしますね、がんばりましょう!