PR

医療保険を見直したい&2024年のやる事リスト

先日、加入している「こくみん共済」の契約更新のお知らせが届いた。

30代に加入したこくみん共済(当時は全労済)。
「医療タイプ」で月1,600円、入院1日6,000円支給のシンプルな保険。

その他、医療保険で加入してるのは親がかけてくれたかんぽの医療特約、入院1日4,500円(手術給付金有)の2つで合わせて入院1日10,500円。

でもこくみん共済は60を過ぎると同じ掛け金でも支給額が少なくなるので、まだ先だけど、どうせ変えるなら今からでもと、ちょっと色々調べ中。

やっと大腸がんから5年を過ぎて、保険に入れるようになったしね。

つかこくみん共済の更新手続き期限は月末(保険の有効期限は3/31)なので、とにかく早めに一回、ほけんの窓口で相談してこよう。

スポンサーリンク

2024年のTo Do List

まず、ざっと。

・医療保険見直し(保険の窓口に行ってくる)
・確定申告!
・実家の電子レンジを決める(自分ちのを買い替えて持って行く?)
・オトンの携帯新調?&プラン見直し?
・自分のスマホ新調?
・公営ジムを一回試してみる(たまに行くならジムより安い?)
小さな楽しみ貯金リストを書き出す(リスト更新する)