ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

節約生活

定期預金

投稿日:2007年12月18日 更新日:

イーバンク銀行に預けてあった100万円が満期になった。

当時0.52%の利率で6ヶ月預け、ついた利息が2,086円嬉すぃ!

タンス預金じゃ存在しなかった2,086円。
そう思うと、やっぱりマメじゃないとイカンなと実感。
各銀行の定期の利率を調べたり、口座開設するなんて面倒くさいものね。

が、やるのとやらないとではこんなに差が出るのだ。
たかが2,000円ちょっとかもしれないが、
例えばこんだけ電気代を節約しようと思ったらそりゃ大変だし。

それより、1度設定してしまえば放置してても、
しかも元金保証の円定期なら安心ラジャーであるvウホv俺堅実派v

と、満期になった100万円も当分使いたくないし、
シーズンで各銀行もキャンペーンなどチラホラやりだしたので、
これまた6ヶ月~1年程度の元金保証の円定期につっこむ事に決めた。

------------------------------------
●検討した銀行●

イーバンク銀行

ここは最近振込手数料の改悪があり、使いにくくなったと噂だが
私も例にもれず、ATMによる入出金が月1回しか無料にならない扱いになった。
が、私の場合引き出す事は稀で、サイト上でのゆうちょからの入金(要・事前設定)は今までと変わらず無料なので無問題。

が、円定期はやる気が無いらしくキャンペーンも無し。

100万円で1年定期=年0.85%

ここは今後、単なる入金口座になりそうだ。
各種おこずかいサイトの入金口座にもなってるし、暫く解約せず様子見。

ソニー銀行

口座を持っていないのだが、
円定期の冬のボーナスシーズン特別金利キャンペーンを3/2までやっている。

100万円で1年定期=年1.100 %

利率は本日現在。変動するっぽいので見張りが必要で、
口座開設に時間が掛かるらしいぞウーン

新生銀行

ここは口座を持っており、
借金完済後の初・100万越えをした際5年~最長10年の円定期(0.54%)を組んだところだ。
金利の上昇とかそんなのさっぱりわからずに長期で組んでしまい泣きをみたのだがw

が、ここは他行への振込手数料が月3回~条件により10回まで無料でワンダホー。

私はヤフオクの振込に使用していたり、
以前は家賃が振込だったのでここから振り込んだり。
家賃の振込に以前は月210円×12ヶ月=2,520円かかってたのが0円!。
毎月、手数料の発生する振込をしてる人は絶対口座を作ったほうが良いですど。

で、ここも冬の特別円定期のキャンペーンがあった。

100万円で1年定期=年1.100 %

ソニ銀と同じですな。

新規の口座開設は面倒だし、口座がたくさんあってもなー、と
新生銀行に突っ込む事に決定。
---------------------------------------------------

早速、ゆうちょのATMでイーバンク銀行から100万円を引き出し即新生へ。
(一瞬手にもった。怖くて挙動不信になった私は真の貧人w)

あーこれでイーバンク銀行のATMは今月もう使えねえです。
間違って引き出さないよう気をつけねば。

さあ来年までアデューだ100万円!

利息は100万円×年0.88%(税引後)=約8,800円vオウイェv

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-節約生活

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.