オバマ米大統領就任式 - ゆりみそ@独身女のいつもの日記

ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

つぶやき

オバマ米大統領就任式

投稿日:2009年1月21日 更新日:

リアルタイムで見たいなー
午前2時頃か・・うーん起きていられるかな?

18日のリンカーン記念堂前の広場に集まった大観衆、
野外コンサートに参加した著名なアーティストたち、
その光景をテレビで見てゾワっと鳥肌が立った。
まるで全てドラマのように見える。

ずっとブラックミュージックが好きだったので、
カルチャーや黒人に対する人種差別にも以前興味を持っていた。
が、スパイク・リーのマルコムXが上映され流行った時に、
マルコムXと書かれたキャップをかぶった若者が
クラブでいきなり黒人に殴りつけられたのを見た事があり
彼には日本人は「部外者」なのだという事にショックを受けた。
差別?選民意識?そんなのが彼にこそあるんじゃないの?と。
そんな思いをしてから、スーッと興味は引いたのであります。
音楽は今だに好きだけど、そこまで入れ込むことは無くなったというか。
最近は古事記とかw日本の創世記に興味がありますvオウイェv

それにしても、やっぱりすごいことだと思う。
海外TVドラマのルーツのようなアフリカから奴隷として連れてこられた時代から
南北戦争、そしてマルコムXやキング牧師などの時代を経て・・
とうとう黒人のアメリカ大統領が誕生する。

あーやっぱ見たいな。2時まで起きてられるかな?

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-つぶやき

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.