PR

道東旅行2日目~硫黄山~屈斜路湖~美幌峠~網走~知床斜里まで

道東旅行2日目~硫黄山~屈斜路湖~美幌峠~網走~知床斜里まで

摩周湖第一展望台→第三展望台の次は硫黄山。
当初行くつもりは無かったが、摩周温泉道の駅でルートを相談したら
当たり前のように組み込まれたのでw
それと、摩周湖第一展望台の有料駐車場のチケット@410円と
共通だったのでせっかくだからとドケチ根性も丸出しでw

※ところで摩周湖第二展望台って無いのかなと調べたら
かつては第一展望台と第三展望台の間に細道がありこの中間部に第二展望台があったが、現在は閉鎖されている。との事。

さて車を走らせて数十分か、けっこうすぐ着いた。

■14:20 硫黄山

独特の硫黄の匂いが。

どうしてそんなに黄色いんだと

中を掘りたいぐらいのまっ黄色。
もくもくと出る煙と、不自然なぐらいのまっ黄色さでテレビのセットみたいだった。
仮面ライダーのショッカーがあちこちから出てきそうな。w

しかし、あの天国のように綺麗な摩周湖から数十分、
一転してこの地獄のような硫黄山、と非日常な光景を連続してみると

ワシらはほんとにこの地に「住まわせてもらってる」とか
「拝見させてもらってる」というか

自然に対する畏怖の念がどんどん湧き上がってきたのでありました。

さて天気が凄く良く、ジリジリと日焼け止めを塗った肌が痛いぐらいになってきたので次ーー

川湯温泉を抜けて屈斜路湖へ。

■15:07屈斜路湖

白鳥ボートがあったり若者が水辺できゃあきゃあ騒いでたりと
急に庶民的な雰囲気に和む。

唯一気になったのがこの日本一おいしいソフトの看板。
顔入れて写したくて悶々とw
この辺が、一人旅の残念なとこだすなあ。チッ。

すでに今日は摩周湖で色々食べたあとだったので食欲湧かず、
日本一おいしいソフトもスルーw

その後、屈斜路湖を右手にして延々と走る。
キャンパーや車中泊っぽい人がたくさん居たなあ。

■15:47美幌峠

ここはめちゃめちゃナイスビューで気持ちよかったー。

屈斜路湖もばっちり見えて。

と、本日の行程の予定をここで全て終了。
こっから今日の宿泊地の知床斜里まで1時間前後。

まだ早いかな・・・と地図を見て、
行った事の無い「網走」まで行ってみよー!と決めた。

そして車を走らせる事1時間ぐらいかな。

■17:16釧路の道の駅にて能取岬?を見る

道の駅でまた色々聞いたり、お土産を買ったり何か食べたりして今日は終わり。

ここから1時間弱の知床斜里に19時前には着き、
明日の予定を立てつつ、早くに寝たのでありました。

~続く~

日記・雑談(その他)ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ