ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

稚内旅行 北海道ドライブ

札幌から稚内へドライブ旅行~その2~

投稿日:2017年6月4日 更新日:

札幌から稚内へドライブ旅行~その1~の続きです。

行きはオロロンライン経由で海岸線を走ったので、
戻りは内陸の道の駅に寄りつつ、旭川~美瑛~富良野経由で下ろうと。
今回も、有料道路は使わないルールです。

wa2

-------------------------------------------------------------
拍手コメント楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
いつもありがとうございます。┏o┏o┏o

>くまこさん

焼きたてどら焼き!覚えておきますありがとうございます。
旅行中は胃が3つぐらい欲しいですw



●5/31(水)朝5時30分起床、6時にホテルで朝食バイキング

w13
ここでしまった、の昨日のお昼との海鮮かぶりw
asa
でも甘エビ満喫できて幸せでした。

その後、腹ごなしにとランシューズで周辺をぶらり。

稚内港北防波堤ドームへ
w14
ホテルから5分もかからず到着。駅からもすぐです。

w15
強風と荒波を防ぐためのドームは、ここだけ急に別世界なデザイン。

w16

全長427mの先には利尻に行くフェリーが。
今回はまだウニ食べるにはシーズンオフだしまた今度、と見上げて終了。
w17

そういえば、利尻島を一周するウルトラマラソンがあったはず、
思い出したら今年は6/4、今日でした!
約53.7kmか・・・(汗)でも制限時間10時間ならいけるかも?
行くならそういうイベントも絡めたら楽しそうだなあ。
時間とお金に余裕があればいつかチャレンジしてみたい。

稚内公園の散策路へ

北防波堤ドームを出て北門神社に参拝し、散策路の短歌の道へ。
w18

ひーひーふー、と登ります。
ウッドチップが敷き詰められた道はフカフカでとても歩きやすい。
w19

氷雪の門に着いたら、鹿がいっぱいいましたw
w20

さて、あまり頑張ると長距離ドライブで眠くなったら困るしと
40分弱でお散歩を切り上げ、ホテルへ戻る。
rr

●9時半にホテルを出発、12時過ぎに道の駅もち米の里☆なよろ

行きは海岸線沿いを走ったので、帰りは内陸を国道40号線沿いに旭川方面に下る。
豊富バイパスなど、途中無料で通行できる高速道路があって助かったけど、
午前中は霧が出て道も単調で、やっぱり少し眠くなる(汗)

なので道の駅の寄りつつで、道の駅もち米の里☆なよろにはお昼の12時すぎに到着。
d1

ちょうどお昼時で、道の駅内のレストランは順番待ちの列が。
これより北の道の駅より人が多くて活気があり、
さすが「もち米の里」、数十種類の色んな大福がズラリと並んでる。

大福を買うか悩んだけど、まだお腹いっぱいなのでやめ、
少しだけあった直売野菜にわらびを見つけ購入。
300円、わらびは今年初♪

●13時に道の駅 絵本の里 けんぷち

そこから22キロ先の道の駅 絵本の里 けんぷちへ。
ここも人が多めで活気があり、パン屋さんや野菜の直売所も。
そこでわらびを100円で発見、さっき300円のを買ったばかりで少し泣く。w

●旭川~美瑛~

その後もちらちらと道の駅に寄りつつ、美瑛経由で富良野へ。
まだ美瑛もシーズン前でお花はほとんど見られず、
開店(シーズン)直前の準備中という感じ。
biei

●15時半に富良野マルシェへ
w21
平日で、閑散としてました。

ちょっと小腹が空いたのでここで遅いお昼に。
唯我独尊という富良野で有名なカレー屋さんとコラボしたカレーにくまん。
w22
蒸したてホカホカを出してくれます。わりとアッサリで美味しかった。

富良野マルシェ2も見たけれどこちらも野菜はスカスカで、
近くのエーコープフォーレスト店に移動。

ここにも地物野菜が売ってるコーナーがあり、
富良野マルシェは微妙に高いので、こっちで買う事が多いですw
ここでレッドマスタードとズッキーニを買いました。

●18時半帰宅
wa3
富良野を16時に出発、桂沢湖~岩見沢経由で帰宅。旅終了。

念願の稚内、久々のロング運転も楽しかったし、大満足。旅はいいなあ!
ついでに道の駅のスタンプラリーをやろうかな?と思ったけど、
道の駅に寄りつつだとかなり時間が掛かってしまう印象か。。
それもまたいつかの楽しみに。

●旅の自分土産。野菜。w
k2

●旅の記録

・総走行距離 840キロ
・ガソリン 44.56リットル

※ガソリン代(リッター@117.8~124.8円)5,369円 燃費18.86
※ホテル代(ドーミーイン稚内)7,390円
※その他(食事など)4,252円
-------------------------------------
総費用 17,011円


レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-稚内旅行, 北海道ドライブ,

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.