PR

面倒くさいからと

昔、テレビのリモコンが壊れた時。

立ち上がり三歩先のテレビの電源をプチ。と消すのが面倒で
1日かけて何やら繋ぎ合わせ電源オンオフ棒みたいなのを自作し自慢したら
友人に「そっちの方が面倒じゃ!」と呆れられた事がある。
他にも、寝ながら照明スイッチオフ棒(紐は構造上無理だったw)
寝ながらテレビ鏡(首が痛くなるので鏡に映して見るww)とか

書いてるうちに、とにかく私のキーワードは「寝ながら」
だったと今気付くw

その労力をもっと正しい方向へ向けたら、とか
楽をしようとするがゆえにとんでも無く面倒な事をしてる、とか
自負するどころか他人に指摘された事もある。
そんな面倒くさがり屋の私が図書館で借りたこの本を
やっと最後まで読みました。頑張りました。w

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
読んでしまえば小一時間ほどでサッサカと読めた。
その中で、これは取り入れたいという法則をメモメモ=3

●(面倒だから)型にはまる、無意識化する

人が作った型に収まるのでは無く、
自分が自分をはめ込むために作った型に自らはまるという考え。
型=うまくいく仕組み、これを無意識化していけば
それが面倒じゃなくなると。

例えば運動とか勉強とか、たった15分のことでさえ
めんどくせーーから後でやろ、と気付けば3日坊主になる事を(汗
歯磨きのように習慣化する=無意識化してしまえば楽だという考え。
自分で自分の時間割りを作り、その型に自分をはめ込むのだ。

起床→暖房の前でぬぼー→洗顔歯磨き→白湯飲みつつストレッチしつつ新聞
(※ここまで7:30だとOK)

とか、自分なりにパターン化された手順やタイムリミットがあるけれど
ここに英語15分、歯磨きタイムにねじ込む・セットにするとか
(著者はそのダブルで両得を二毛作と呼んでいた。)
てか暖房の前でぬぼーー、は出来れば省きたいような、大事なようなw

型にはめる=習慣化するまでが大変なんじゃ、と思うけれど
そこはホレ、やっぱり全て楽して、という道はどこにも無いようで。笑
でもその面倒な事を最初だけでも頑張ってやってしまえば、
後は気付けば体が勝手に動くので面倒というレベルを超えると。
子供の頃に何度も何度も繰り返し覚えた9×9のようなもので、
最初だけは大変だけれども、それを覚えないともっと大変な事になる=
もっと面倒な事になり困るのは自分、だから今のうちやっとけと。

自分に当てはめてみると、ふむふむ、以前は習慣の無かった朝のストレッチ。
それが今や歯磨きレベルまで習慣化されていてる。
もはや面倒とか思わず、やるのが当たり前なレベルになっている。
そう思うと、私にはこの「型にはめる」という方法が合っていそうだ。
英語の勉強、本をもっと読む、この辺をどっかにねじ込みたい。
とりあえず、朝ストレッチ15分~20分→骨盤チェア15分、この流れは
今後も継続するので骨盤チェア+αを考えよう。
今のところ、骨盤チェア+α、のαでこの本を2日ぐらいで読み切ったのでw
読書タイムに当てるとか、フェイササイズに当てるとか。

そうさのお、まずは時間割りを作るところからだなあ。
(ここのハードルが高そうだ・・w

●(面倒だから)時間を大切にする

お金は稼ぐことは出来るけど、1度過ぎてしまった時間は二度と取り戻せない。
「お金を節約するために時間をかけよう」、これは的外れ。

λ…… 思い当たって痛すぎる

例えば英語の勉強など、自力でやればお金も掛からず節約だ!と思うも
そのモチベーションを保つのがとても難しい。

ならばお金をかけて学校に通った方が、モチも保たれるし
せっかくお金かけたから!とドけち根性炸裂し早く習得できそうだ、と思う事は確かにあるλ……
英語の学校に通うつもりは無いけれど
そろそろ通い始めて1年になるジムに当てはめるとすごくわかる。
お風呂のガス代が浮いてるのもあるけれど、値段に対してメリットはすごくあった。

著者のように、シーズンごとにパソコンを買い換えるなど極端な事は出来ないけれど、
時間効率が、目に見えて良くなる事には
ドけちになりすぎないように気をつけたいと思ったのであります。

他、簡単に実践できそうなことで気に入ったのが

●(面倒だから)朝5分に1番力を注ぐ

寝る前に次の日の予定を立てるのではなく
あくまで朝にその日の予定(段取り)を立てる。

今日という1日を自分でコントロールするため。
これはやるべき事に集中できそうだ、と読んだ日から実践中。

——————————————————-

もっと面倒な事になると面倒だからやっとくか、というスタンスがとても良かったです。
努力努力、頑張れば出来る!など精神力のみでやろうとすると
確かに息切れしたり、出来ない自分にがっかりしてもういーや、ってなる事があるけれど、
この「習慣化させる」という方式だと最初だけ頑張れば
後は楽になりそうなのでw実践しようと思う。
まずは時間割りを組むことから。(頑張れワシwやれば出来るさあ動け

・・・なんて思ってたら今度はこれの順番がまわってきた。
なまけもののあなたがうまくいく57の法則
なまけもののあなたがうまくいく57の法則
こっちのタイトルの方が自分にはしっくりくる・・と思いつつw
これも骨盤チェアに乗っかってる時間を利用し既に読んだので
また感想など後日メモメモ、と思うのであります。

———————————————–
以前の日記への拍手コメントに、
「面倒くさがり~」本を読まずに返したという面倒くさがり屋さんがww
図書館でわざわざ予約し、取りに行くという行動力に相反するその行動にめちゃ笑いましたww
ありがとうございますw

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ