ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

2013年読んだ本メモ

投稿日:2013年1月16日 更新日:

2012年は30冊読んだので、今年は31冊以上を目標に。

さて、先週の連休で実家に帰省しごろごろしつつ酒をちびちび飲みつつで
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドを読了。
最初、世界の終わりの方がすんなり入ってこなくて時間が掛かったけど
全体像が見えてからは一気に読めた。面白かった。

そしていつも思うけど、村上春樹を読むと酒が飲みたくなる。
いや、いつも飲みたいんだけどwちゃんと美味しく飲みたくなるというか。
この小説の中でも「私」はビアを沢山飲み、寝酒にウイスキーを飲み、
他人の台所で勝手にちゃちゃっと料理もする。
それがとても美味しそうで、たいして好きでもないウイスキーも飲んでみたくなる。

もう、私が村上春樹を読む楽しみってそこになりそうなほど酒や料理が美味しそう。
そこだけでも何度も読み返したくなるのでw
村上春樹の長編追っかけ@時系列作戦が一通り終わったら、
数冊、中古だけど買おうかなと思ってる。何度も読みたくなる本かもしれない。

世界の終りと~ で印象に残ったのは、最初の方に出てくる
とても丁寧に作られたキュウリとハムとチーズのサンドウィッチと、たっぷりの熱いコーヒー。
今はキュウリ高いから夏になったら作ってみるよ!とか思ったり。

つか印象に残ったのってそこ!?w

さて村上春樹の長編追っかけ@時系列、というミッションの次の作品を図書館で予約。
ノルウェイの森は以前読んだし、ダンス・ダンス・ダンスは羊三部作繋がりで先に読んだので。
国境の南、太陽の西 (講談社文庫)
国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

待ちきれなくて、その次に読む予定の本の在庫があったのでこっちもチラ見中。
ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)
ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

ぶっ続けで村上春樹だとお腹いっぱいになるのでたまに色々挟みつつ、
今年は本をいっぱい読みたいな。

2013年読んだ本メモ

・村上春樹 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
------------------------------------------------

拍手コメントいつも楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
ありがとうございます。┏o┏o┏o

>鯖さん

香川銀行セルフうどん支店、という名前だけでも作りたくなります!!w

>真澄さん

株と為替、目が離せないですね!買えば良かった・・とかwジリジリして見てます。
おおっ10月なら過しやすくて良い季節ですね、6月とか初夏も良いですよ♪
ピーチかな?検索したら関西=札幌日帰り往復9,000円とか。安っ!!行きたい!

>チエゾーさん

ゆたぽん、暖かいですよ~。フニャフニャしててどこに当てても馴染むし
コタツには電気通さず、チンしたゆたぽん入れてますw
コレステロールが!?あらら、気をつけなきゃですね。。

>のん♪さん

おおっ儲かりましたか♪オウイェス♪
復興増税とかね・・正しく使ってくれるならと思うけど
ニュース見ると血管ぶち切れそうになりますよね。

日記・雑談(その他)ブログランキングへ

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.