ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

ファッション 節約生活

服予算を考える

投稿日:2013年1月26日 更新日:

去年まで、服代、飲み代、本や映画や突発的な冠婚葬祭など、全てひっくるめて
「特別費」として毎月3万円を計上していた。

最初は「服代1万円」「美容費3千円」など個別に袋分けしてみたんだけど、
すぐ面倒くさくなったので全て「特別費」にした。スボラな私らしい。

その前は、家計簿に「服12,800円」「化粧品2,800円」と細かくつけてみたんだけど
エクセルで自作した家計簿の横の項目が増えてスクロールが面倒とかw
しかも家計簿につけるだけではどんだけ使っていいのか、
いや、使っちゃダメなのかもわからなくて。

そこで、最初の1年で大まかに各項目の累計を出しそれを月割りし、
翌年から個別に袋分けで計上→しかしすぐにその細かさが面倒で「特別費」に統合。
で、しばらくその方式で上手くやっていたけれど、ここ数年、毎月の3万じゃ足りず
補填したりと、何だか無し崩しになってきててイカンなと思ってた。
そこで去年の本サイトの袋分けのリストを見ながら
服代、美容、マラソン関係の累計を出してみたら服で月平均24,000円も使っていた。
それじゃ月3万の予算じゃ足りないはずだ_| ̄|○

しかも家計的に月平均24,000円も服に使える身分では無い_| ̄|○

まずいこれじゃ破産する・・!という事で、色々検討した結果、
今年2013年は服予算だけ「特別費」から独立させ、しっかり意識する事にした。

しかし問題なのは、服の値段は季節によりバラつきが大きいという事。
冬は1点の単価が万クラスになるけど夏はTシャツ1枚で2,800円で収まったりする。
つまり今まで通り、1月1万、2月1万、と毎月計上方式だと1月にブーツ買えない・・!

そこで今年2013年は実験的に、服代だけ先に1年分の予算を計上する事にした。
その予算、20万円!足りるか?いや、多い?
さっぱりわからんけれど、去年のデータを見ると約28万円を洋服に使っていて、
その中にデュペチカのダウン約8万円という大物があったので、それを差し引いてみた。

さて、計上した20万円は現金で家に置いておくのもなんなので
住信SBネットI銀行に「洋服予算」として↓こんな風に目的別口座を作りお金を移動。
fukuyosan

服を買ったら↓「カード払い用の袋」に明細書と下記のようなメモも入れておきます。
card1_1
------------------------------------
衣服費

1/25             残 200,000円
1/28 マフラー 5,800円  残 19,4200円
-----------------------------------

次のカード引落し請求が出揃った時点で、この袋のメモを見つつ
合計金額を計算→「洋服予算」口座から引き落とし金額をカードの引落口座へ移動。
この時点で、請求の済んだ明細は破いて捨て、メモにも下線引き、現状を把握。
------------------------------------
1/25             残 200,000円
1/18 マフラー 5,800円  残 19,4200円 ←お金の処理が終わったものは線で消す。
------------------------------------

おし、今年はこれでやってみる。

さて・・・・(以下脳内独り言w

年間予算20万。その枠内でと考えたらモンクレールも一括で買えるなフェッフェッ。
でもモンクレール買ったら他に何にも買えないから却下。w
そうさの~。欲しい物リストとか作っちゃうかな(妄想楽しw

○ラン用スニーカー(多分、アシックスNY) 10,000円ぐらい
○ラン遠征用バックパック(山にもいけるような30L~)
○夏に履くペタンコの靴 モカシンかなんか 10,000円ぐらい
○夏にカゴバッグ
○冬にブーツ 

でも夏に使いすぎると冬に何にも買えなくなるから我慢する?
とか。アラ?予算内でやりくりする楽しみもアリかも?

などなど・・さてどうなりますか。
とにかく2013年はこの予算、20万以内死守を目標に(むしろ残したいぐらいで)頑張ります!

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
------------------------------------------------

拍手コメントいつも楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
ありがとうございます。┏o┏o┏o

> 鯖さん

図書館の女の子とのイタリアンのシーン。たまらんですね!
先日見た映画、潜水服は蝶の夢を見るを彷彿とさせるような
食べること=生きること、と思わせる力強さを感じも感じたし。
いっぱい食べる女も男もそういう意味で色っぽいと思う!
やっぱ世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドは何度も読みたい・・!笑
台所でよむ~・・は、長編クリアしたら読んでみます、アマゾンお気に入りにイン!

>れいれいさん

断熱シートってけっこう高いから1年で捨てるなら意味無いかも!と思って。
もう引っ越してからだから5年は使ってるかな?意外と大丈夫です・笑
関東も先日すごく雪が積もってましたね、慣れてないとあれは大変ですよ。
首都高がガラガラの映像を見て(規制されてたのかな?)びっくりしました。
こちらこそ、今年もよろしくです!

>チエゾーさん

村上春樹は食わず嫌いだったのですがもしかして好きかも?と確認作業で今長編を追ってます。
料理本も好きです、見てるだけで幸せになります。笑
足首はまだ病院行ってませんが、長引いてきたので諦めてまた行くかなと思ってます。
膝、ふくらはぎと、その都度病院に行ってますが今回は軽かったので様子見してました。
ありがとうございます。

日記・雑談(その他)ブログランキングへ

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-ファッション, 節約生活
-, , ,

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.