アマゾンのマーケットプレイスの詐欺事件と2017年読んだ本メモ

アマゾンで値段をいつも見張っているエクササイズのDVDがある。
新品で3,175円で、マーケットプレイスの中古でも2,000円を切ったのを見た事が無い。

それが先日、マーケットプレイスで1,890円で出品されていた。
しかも新品で、3つもの業者が同価格で出品していて。

あれ?何で新品でこんなに安いの?もしかして廉価版で再発?

と思うも、10年以上前の、そんなにもメジャーと思えないピラティスのDVD。

ん、まあ、もし廉価版で再発ならいつでも買えるし。
と、値段も微妙に安いぐらいなので即決せずにいたら、
数日後、ニュースでアマゾンマーケットプレイスで詐欺多発のニュースを見る。

Amazonマーケットプレイスで注文した商品が届かないケースが多発してるそうで、
私の欲しいDVD同様、通常の価格より安い価格で出されていたようで。

そのDVDは今はもう出ていないので真否は謎だけど、たぶんビンゴ。
良かった飛びつかなくて。良かったケチで。w 
と胸を撫でおろしました。w

でもマーケットプレイスをたまに利用するけど出品者の情報や評価も確認するし、
確か今回のDVDも評価などを確認したけど問題無かったんだよなあ。
もし3つの業者じゃなく、1つだけの出品だったら「めっけんもん!」と注文してたわ(汗)

で、思い当たったのがアカウント乗っ取り
ニュースを検索するとビンゴで、身に覚えのない出品を何万件もされ、
何十件も「発送してください」とメールが届いて初めて気付いた人がたくさんいるようで。

過去にヤフオク詐欺を経験しているので(汗)
ヤフオクで物を買う時はかなり慎重にしてるけど、
まさかアマゾンでもこんな事が起こるとは思ってもみなかった。
ネットで手軽に色々買えるけど、常に慎重にならないとなあ。。

アマゾンには自分もたまーーに出品するのでアカウント情報を確認、
そしてアマゾンから対策として「二段階認証の設定」のメールがきたので設定。

買うにも出すにも慎重にならないとですね。

で、今年読んだ本を記録だけ

■2017年読んだ本メモメモ

ひとりぼっちを笑うな 蛭子能収 
ランチのアッコちゃん 柚木 麻子
終電ごはん 梅津有希子
ブラフマンの埋葬 小川洋子

————————————————————-


拍手コメント楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
いつもありがとうございます。┏o┏o┏o

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ