ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

海外ドラマ

取付簡単!Chromecast(クロームキャスト)でAbemaTVやプライムビデオをテレビで鑑賞

投稿日:

GoogleのChromecast(クロームキャスト)が届きました!

早速昨日の夜にテレビに取り付け、無料で見れる動画配信サービスを利用してみました。
ものすごく簡単お手軽だったのでレビューします。

Chromecast(クロームキャスト)って何だ

Google Chromecast 4,978円(楽天)

Chromecast(クロームキャスト)はGoogleで販売しているメディアストリーミングデバイスです。

スマートテレビなど、一部のテレビはテレビ単体で動画配信サービスを利用できる機能がありますが、そういう機能の無いテレビでもこれらのデバイスを取り付ける事で、大画面で「YouTube」「Netflix」「AbemaTV」などの動画サービスや、「Spotify」「AWA」などの音楽ストリーミングサービスを、テレビで手軽に楽しむ事が出来るようになります。

Chromecast ブラック

利用条件:インターネット回線、Wi-Fi接続、HDMI端子対応のテレビ

操作はすべてスマホやタブレット側で行うのでそれも必要になり、また、対応OSの確認も必要です。

対応OS等:
Android 4.1以降のスマートフォン、タブレット
iOS 7.0以降の iPhone、iPad、iPod
Mac 版 Windows 版 Chromeブラウザ/ChromeOS

Chromecast(クロームキャスト)の取り付け方法

取り付け、セットアップはものすごく簡単でした。

スタートガイドが付属してるのでその通りに進めます。

本体をテレビのHDMI端子に差しこみ、電源はコンセントでとるか、テレビのUSBで取ります。
(電源部分はUSB端子にもなります)

USBでとった方が、背面がスッキリしますねv

取り付けたあと、テレビの入力画面をChromecastを取り付けた端子に切り替えます。

セットアップは付属のマニュアルのQRコードを読み取ります。

Google HOMEアプリのインストールを促され、自動でChromecast(クロームキャスト)を検出してくれます。
ほぼ何もしなくても、wifiの設定をOKするぐらいで、3分ほどで簡単にセットアップが完了しました。

Chromecast(クロームキャスト)で動画配信サービスを利用してみて

今回、このChromecastを買ったのは、Dlifeで放送されているメンタリストが面白くなってきたのでいっき見したくて、久しぶりにHuluを再契約しようかなと思ったからです。

Dlifeで、2018年5月現在放送されているメンタリストはシーズン4で、Huluを始め、U-NEXTやAmazonプライムビデオでは会員になれば無料でファイナルシーズンの7まで見る事ができるのでレンタルより全然得です。

Hulu、U-NEXTなどは過去に「無料お試し体験」を利用した事があるので1回あきらめ、まずは利用した事が無かったはずの「Amazonプライム会員30日間お試し」に登録してみました。

ChromecastでAmazonプライムビデオを見てみた

Chromecast(クロームキャスト)はAmazonプライムビデオに対応していません。(2018年1月現在)

なのでYouTubeやAbemaTVなどChromecast対応アプリなどを利用できず、スマホから再生することはできないのですが、パソコンとGoogle Chrome(ブラウザ)を利用する事でChromecastを介してテレビで再生する事ができます。

まずはChromecastと同じWi-Fiに繋いだパソコンでChromeを起動し、Amazonビデオへアクセスし、見たい動画を選びます。

次にChromの右上から「キャスト」をクリックします。
するとChromecastを接続したデバイス(テレビの環境)が表示されるので選択します。

するとChromecastへ接続され、パソコンの画面がそのまま繋いでいるテレビ画面に映し出されました。

だけど・・・・画像が荒い(悪い)!

Chromecastに未対応なので、この状態はミラーリングモードで、パソコンに映っている画面がそのままテレビにも映っている状態だからかな?

ミラーリングモードなので、ノートパソコンで他の作業が出来ませんw
当然、パソコンの画面を切り替えるとテレビ画面も変わってしまうのでスリープモードにも出来ません。

これは相当面倒臭いし、電気代(というかエネルギー?w)の無駄じゃない?w

・・・という事でChromecastでAmazonプライムビデオを見るのは却下。

ChromecastでHuluを見てみた

ならばとHuluに再登録することにしたけれど、huluには無料で今すぐ見れる動画があるので、とりあえず使ってみました。

Huluの場合は先ほどのAmazonプライムビデオと違い、アプリがChromecastに対応していているのでインストールし、クリックして起動します。

Chromecastを取り付けたテレビの電源を入れ、スマホのアプリの右上のキャストマークをクリック。

するとちゃんと見れました!画像も綺麗です。

対応アプリなのでスマホがリモコン代わりになるのでわかりやすいし、
スマホをスリープにしてもそのまま放送を見る事ができます。

結局、Huluに1か月だけ再加入で決定

Amazonプライムビデオのお試しを利用したら無料で見れるといえば見れるけど、
まずノートパソコンをセットするのとミラーリングのせいか画像が悪いので断念。

またHuluに加入しました。以下、1か月で見たいラインナップメモメモw

・メンタリスト ファイナル(シーズン7)まで
・クリミナルマインド シーズン10
・マスケティアーズ シーズン3

--------------------------------------------------------
次のシーズン待ち海外ドラマ自分メモメモ。
ブランク空くと、どこまで見たっけ?と忘れる私(汗

・ホームランド シーズン5まで
・メンタリスト シーズン4中(Dlifeで)
・クリミナル・マインド シーズン9まで
・ワンス・アポン・ア・タイム シーズン4まで
マスケティアーズ シーズン2まで

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-海外ドラマ

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.