PR

福岡~下関ラン旅行~その2(2)~

※旅の行程

1日目:札幌→福岡天神泊 福岡~下関ラン旅行~その1~
2日目:福岡天神→下関泊 福岡~下関ラン旅行~その2(1)~
2日目:福岡天神→下関泊 福岡~下関ラン旅行~その2(2)~

■2日目 11/2(土)その2

唐戸市場を出たあと、関門海峡を右に見ながら歩いて赤間神社へ向かう。
f8
壇ノ浦の戦いにおいて幼くして亡くなった安徳天皇を祀ってあり、
平家一門の墓、耳なし芳一の舞台でもある。

この竜宮城のような水天門 は竜宮城を模した竜宮造の楼門で、
「水天」の名称は安徳天皇が水天宮の祭神とされることによるとの事。
海上自衛隊の船が通ると、士官の方たちが赤間神宮に向かって敬礼して通るんだって。

f9
平家一門の墓はひっそりとしてなんだかちょっと涙出た。
来れてよかった。

さて赤間神社を後にしていよいよ壇ノ浦へ。
バスだと停留所2個分だからと歩いてったら甘かった。これがけっこう長かった。。
でも、ついにきたよーーー壇ノ浦古戦場!!
f10
「壇ノ浦古戦場跡」は「みもすそ川公園」として整備されていて
源義経と平知盛像や幕末の長州藩の砲台跡なども。
f12
平知盛像は、大碇を担ぎ上げ、重い鎖のようなのを体に巻きつけてます。
これから入水せんとする姿だそうです(涙

しかし水辺を見ようと思ったら整備されてて無かった_| ̄|○
f13

しかしそこからまたバスで1つの平家の一杯水では水辺が見れた。
f17

ああ、まさに子供の頃に見たテレビ番組の風景。
こんな海辺で琵琶法師が演奏をしていたのでした。
f18

と、大満足し、またバスで1つ戻って関門トンネル人道へ。
f14
なんでも海を挟んだ門司まで、海の下のトンネルを歩いて行けるらしい。
距離は780mで徒歩15分、往復30分ならすぐだなと行ってみる事に。
エレベーターで地下に潜り、いざスタート。
ちゃっちゃと歩いてあっという間に下関市と北九州市との中間に。
f16
往復して戻ってくる頃には少し汗ばんで良い運動になりましたv

さてこれで概ね満足じゃ、と下関駅前に戻り明日のマラソンの受付を済まし、
ミズノランニングクリニックに出たり(っても聞くだけ)
ゲストランナーのトークショーを見たり。金哲彦さんもフル走るんだって!

さてさて抽選会も終わり(外れw)時間は17時過ぎ。
明日のスタート地点になる海峡ゆめタワーを見上げつつ、
すぐ近くのホテルに戻りチェックイン。
f21
そして夜は火の山ロープウェイで夜景を見るつもりが、
ロープウェイは17時で終わりですと。車では行けるのにλ…..

とがっかりしつつ、しつこくまたバスで関門大橋へ。
ライトアップされているとあったのだけど、微妙でしたw
f22
つか、後から(ロープウェイじゃなくて海峡ゆめタワーでも夜景が見れたのに)と気付く。w
い、いいよまた来るから!!(涙

さて夕食は、と思うもお昼にお寿司を食べすぎて全くお腹が空いてなかったので
コンビ二で缶チューハイ1本と何かつまみとプリンみたいのを買ってホテルの部屋で済ませ、
お風呂に入って足を念入りにマッサージしてから23時には寝たのでありました。

その3へ続く

拍手コメントいつも楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
ありがとうございます。┏o┏o┏o