福岡~下関ラン旅行~その1~

子供の頃、怖がりの癖にオカルトっぽいテレビが好きだった。
その中でも忘れられないのが「耳なし芳一」を取り上げた番組。

その番組の中で、当時の耳なし芳一さながらに
壇ノ浦で平家の霊を慰めようと琵琶法師に弾き語りをさせるというシーンがあった。

TVの中で、夜の壇ノ浦の水際で琵琶法師が弾き語りをしている。
すると、甲冑をまとった落武者風なのが1人琵琶法師の方を向いて水辺に座わり、
少し離れた場所に馬が水際で倒れているのがぼんやりと見えた。
その頃小学生の私が「これ!」とその場で姉に画面を指指すとそんなの見えないという。

もしかして怖がりな私を姉は騙してからかったのかもしれなけれど(覚えて無いってw)
この時から壇ノ浦に立ってみたい、と妙にひかれるものがあり、ずっと覚えていた。

なので下関海響フルへの参加も、そういう一因があったのですv

福岡~下関は初めて訪れる場所だったしフルマラソンもすごーく楽しかった。
振り返るとあまり写真が取れなかったけれど、
記録も含めメモメモします!

■1日(金)~いきなりビックトラブル発生で出遅れる~

スーツケースに荷物を詰め込みいざ出ようとした時、ふと
(やっぱり福岡暑いかな、あの分厚いストールやっぱり要らないな)と
スーツケースのダイヤルを開けようとしたらアレ?開かない(蒼白

昨日何度か数字合わせて試したのに!(←結構慎重派w)

と何度も083と合わす。やっぱ開かねえええ!
何で?と最初の設定の000や近い数字をトライしてみるも駄目。

そうこうしてるうち、出る時間を大幅に過ぎてしまったので
スーツケースの番号リセット方法など書いた説明書を捜してバッグに入れ、
とりあえず開かずのスーツケースをガラガラ引っ張りそのまま出る。

時間がすっかり遅くなってしまったので、空港に向かうのに予定外に高速に乗る。
そして空港近くの駐車場に車を預け、札幌発10:00の飛行機に乗り込んだ。

13時前に福岡着。札幌14℃→福岡22℃で想像より暑く、
着る服完全間違えた・・・とすでに汗だくになりつつ天神まで移動。
福岡空港から街まではとても近く、何と天神まで地下鉄で11分。早い!
近くて便利だなあと思いつつホテルに荷物を預け、西鉄で太宰府へ向かう。
途中乗り換えの鈍行で40分弱だったか?片道390円。

移動の間、ひたすらスマホで「スーツケース 開かない」とかで検索して
対処を考える。最悪鍵の救急車か・・と天神付近の業者も検索しまくる(汗

そうこうしてたら太宰府に到着!
f1

参道を歩く。いい天気!
f2

梅が枝餅のお店がたくさんで、帰りにどっかで食べようとキョロキョロw
f3

おおっこれがスタバの太宰府天満宮表参道店。モダン!
f4

参道はあっという間でスタスタと歩いて10分ぐらいかな?
その後、境内に入り御本殿に。
f5
f7
「学問・至誠・厄除けの神様」だけど、私の頭の中は「開かずのスーツケース」でいっぱい。
なのでお願い事は「スーツケースが無事に開きますように」w
その後姪っ子甥っ子に鉛筆を買い、太宰府駅まで戻る。

その間、沢山の梅が枝餅のお店があったけれど唯一行列が出来ていたここへ並んで
f8
梅が枝餅1個くだされvすぐ食べますv105円はいv
f9
皮が薄くて軽くて、餅なんだけどちょっと最中っぽくもある皮。おいしかったv

そしてまた天神へ移動しホテルにチェックイン。
そして早速、開かずのスーツケースに取り掛かると
なんと083のはずが983でパカッと開く。その間、わずか1分。w
でもちょと待って、083に近い093、082、と983も絶対二度ほど試したんだけど。
つか、リセットもしてないのになんで番号変わってるの!と思いつつも
天神様がすぐに願いを聞き入れてくださった、と感謝し深追いせず。w
はー、でも鍵屋に頼んだら8,000円ぐらいの覚悟だったのでものすご嬉しかった。w

で、この時点で予定より1時間も早い進行だったので福岡観光バスに乗れる!
と出向いたら当日はもう満席だったλ…..
f10

仕方ないのでまた天神をうろつき福岡ご当地グルメをやっつけようと
f11
鉄なべ@パルコで一口餃子をば。チョイスは晩酌セット!w
f13
パリパリで美味しかった。餃子はモチモチよりパリパリが好きなので好み!
もっと食べれたけどうどんも食べたいとその後、
鯖さんにすすめられた丸天うどんorごぼ天うどんをやっつけようとウロウロ徘徊し、
すぐ近くにあった天つるり西鉄店に入ってごぼう天うどんをば。
f14
出汁が美味しかった。でももっと美味しい店があるはず、という味。
次回はきちんと下調べして確実な店を攻めたい・・!

んですっかりお腹がパンパンになったので早々にホテルに戻り、
お風呂にお湯を溜めて足をほぐして23時には寝たのであります。

2日目へ続く

拍手コメントいつも楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
ありがとうございます。┏o┏o┏o

>チエゾーさん

すみませんこのコメント見る前だったのですが
宿泊が天神で、食べログ見て偶然稚加榮に行ってきましたよ!
うっかりマラソン走った後でしたがごはんおかわりしたくなりました。

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ