PR

福岡~下関ラン旅行~その2(1)~

※旅の行程

1日目:札幌→福岡天神泊 福岡~下関ラン旅行~その1
2日目:福岡天神→下関泊 福岡~下関ラン旅行~その2(1)

■2日目 11/2(土)

6時起床。が、珍しくあまり眠れず、体が疲れてる感じだったので
3日のフルを考え今日はゆっくり動く事に。
7時にホテルで軽めに朝食をとり8時半にチェックアウト、
下関へのバスに乗るために歩いて天神バスセンターへ向かう。

下関へは天神からバス1本で行ける高速バスのふくふく号で移動。
片道1,500円、往復だと2,700円になるので往復チケットゲッツ。細かく節約v
f1

8時50分に出発、11時40分ぐらいに下関駅に到着。
駅からすぐの今日のホテルに荷物を預け、まずJR下関の観光案内所に向かう。
そこで行きたいところとバス時間の間隔などを聞いて、
バス1日乗り放題のチケット購入。700円なり。
バスは(失礼ながら)意外にも短い間隔で走っていたので便利だった。
5分~15分間隔かな?福岡もそうだけどバスがやたら多かった気がする。

さて、まずは唐戸市場で何か食べようと早速バスに乗る。
f2
この日は3連休初日の土曜だった事もあり人がわんさか!
入ってすぐは普通の市場風。
f3
確かネットで見たら飲食店があったはず・・と歩いていくとブッ。
魚屋さんの店先で一貫100円~でお寿司が売られている!
ふくフライなども売っていて、お客さんが群がっている。

わー面白い、でも飲食店も見てから決めようと歩いていったらブホッ
f4
たくさんのお魚屋さんが店先でお寿司や何やらを売っている!
写真の風景が2~3列ぐらいあって、お店もたくさんだけどお客さんもたくさん。
トレーやパックを各店で受け取り、自分でお箸で詰めるシステムだ。
後で調べたら、平日は普通に市場だけど週末だけはこんな風になるようです。
唐戸市場 活きいき馬関街

本当はどっかお店に入ってふく定食風なの物を食べようと思ってたけど、
お寿司が美味しそうだったのでここで食べる事に決めた。
明日マラソンだからカーボでいっぱい食べるよ♪♪♪と小躍りしつつw
f5
お寿司は一貫100円~500円ぐらいで写真で1,600円。
フクの握り、ふくの白子、ふくフライも食べる。ふくフライは甘くてちょと苦手だった。。

市場の二階に市場を見下ろすようにグルっとテーブルと椅子が配置されていて、
そこに適当に座って食べれるようになっている。
他、天気が良かったので外で海を見ながら食べてる人も多数。

さて、まだ何かが足りないないうことで(え
f6
何か足りないのはビアでした。w
ふくコロッケも見つけて食べる。ふくは食べた中では握りが一番美味しかった。

他、うに丼など丼物も800円~、ふく汁やふく刺しも売っていたし
お寿司バイキングみたいで楽しかったし美味しかった!

さてさすがにお腹パンパンじゃワシは満足じゃ、と
お腹をサスサスさすりながら今度はそこから歩いて数分の赤間神社へ向かう。

長くなったのでその2(2)へ続く

拍手コメントいつも楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
ありがとうございます。┏o┏o┏o