ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしの日々の好きな事とか物とか。

稚内旅行 北海道ドライブ

札幌から稚内へドライブ旅行~その1~

投稿日:2017年6月2日 更新日:

確か小学校に上がる前に、一回だけ行った事がある稚内。

前からこの爽やかな季節、6~7月ぐらいに行きたいと思ってたけど
ここ数年ぐずぐずと決めかねていたらオンシーズンに入り、
ホテルの値段がドカンと上がり、また来年にするか・・を繰り返してた。

なので今年こそはと5月頭から天気予報とホテルをチェック、
ようやく5/30~31に行ってきました!

・総走行距離 840キロ
・ガソリン 44.56リットル

※ガソリン代(リッター@117.8~124.8円)5,369円 燃費18.86
※ホテル代(ドーミーイン稚内)7,390円
※その他(食事など)4,252円
-------------------------------------
総費用 17,011円

今回も有料道路を使わないルールで、行きはオロロンラインを北上。
wa1

-------------------------------------------------------------
拍手コメント楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
いつもありがとうございます。┏o┏o┏o

>キックさん
感謝祭行きましたか?私も財布と相談した結果シャツの白の買い足しは却下になりましたw

>チエゾーさん
最近また天気悪いですが、もうすぐリネンが気持ち良い季節ですね。


札幌から稚内まで(往路)

●5/30(火)札幌発~留萌まで2時間45分

天気予報をチェックしてたので晴れの中、気持ち良く出発。
札幌を朝8時45分に出発し、275経由で留萌に11時半に到着。

高速を使うと2時間、使わないと2時間45分ぐらい。
札幌から留萌大和田までフルで高速を使うと、2,800円の高速料金が発生します。

さて留萌では念の為、モダで満タン給油。

そして予定では、「ミシュランガイド北海道2017特別版」のビブグルマンのお店に選ばれた
留萌のスープカレー屋さん「ザイオン」に寄るつもりだったけど、お腹が空いてない。。

※ビブグルマンとは(以下引用)

従来の星(三つ星、二つ星、一つ星)の評価からは外れるものの、
安くでおすすめできる店舗に与えられる印。
ミシュランガイドにおける「安くてコスパのよいオススメの店」といった位置づけ。

道内のスープカレー店では唯一ここだけがビブグルマンに選ばれたというのを
数日前の情報番組で見て行こうと思ってたけどウーム。。
留萌までなら高速使わずとも2時間半ぐらいでこれるしまた今度!
と、せっかく日本海側なのでさらに北上して海鮮丼とか食べようかなと。

●留萌発~羽幌道の駅まで1時間

留萌を11時15分頃に出て、今度は日本海側をひたすら北上。

左は日本海、右に巨大な風力発電が並ぶオロロンライン独特の風景も堪能。
写真をとれなかったので借り物で。

でもオロロンライン沿いにずーーっと風力発電が並んでいるわけじゃなく、
ナイスビューなポイントはたまにドーンと出て来る。

写真とりたい!と思ったナイスビューなポイントは、車を止める場所が無くて断念。

●羽幌の道の駅に12時半着(留萌から1時間)

トイレ休憩で羽幌の道の駅に寄ると、目の前に海鮮系の食堂が。

おろろん食堂で海鮮丼

w0
おろろん食堂 ※食べログリンクはこちら

スマホで調べると良さそうだし、お腹も空いたので入る。
平日なのに地元民風から観光客まで、5割ほどのお客さん。
けっこう出入りが多いので土日は混み混みかも。

そしてこの辺りの名産の甘エビといくらの丼を注文。
w1
カレイの唐揚げとエビの頭入りのお味噌汁と沢庵がついて1,700円。

w2
甘えび甘い♪ 美味しい♪
ごはんが多いかなと思ったけど問題ありませんでしたw

この甘えびラーメンも気になったけど、ラーメンにしては微妙に値段が高くない?と。
w3
でもこのラーメン、ミシュランガイド北海道2012特別版に掲載されたらしい。
後から知った・・(詰めが甘い)

●羽幌発~稚内着まで2時間

羽幌の道の駅周辺を13時に出発、オロロンラインを北上し稚内駅に15時到着。

w12

札幌から稚内まで、高速使わずで5時間45分で着きました。
ほぼ寄り道せず、お昼ごはん(30分ぐらい)を入れても6時間15分ぐらいでした。

これなら日帰り行けるかも(一日中運転しっぱなしだけどw

15時過ぎにドーミーイン稚内にチェックイン

今回の宿泊はドーミーイン稚内

w11

この系列のホテルが好きなので選ぶようにしています。

まだ5月末でギリギリオフシーズンで値段も7,000円台とまだ安い。
オンシーズンは6月後半から7月なのかなあ、値段も倍ぐらいになる。
とは言え、この日も満室との事。

稚内駅から3ブロックで徒歩3分ぐらいかな、すぐです。

車はホテルの駐車場利用だと600円かかるけど、
2ブロック先、徒歩2分ほどの市営駐車場(無料)も利用できます。

もちろん私は無料を選択。

●チェックイン後、ノシャップ岬へ

wa4

ホテルから車で4キロほどのノシャップ岬へ。風が強かった!
w5
逆光(涙)

かなりこじんまりとした場所で、寒いのもありすぐ退散。
w4

●稚内公園の氷雪の門

m7

高い場所にありナイスビュー。稚内市内が一望できます。

w6

●宗谷岬へ

wa5

稚内公園を出て、34キロ先の宗谷岬へ向かう。
車で片道40分強で着いた!

w7

日本最北端の地、宗谷岬。ほー。

w8

近くの旧海軍望楼

w10

祈りの塔も見て、今日の観光終了。

w9

ホテルに戻る時、コンビニでつまみとかビアを買い込み、
夜は温泉に入ったり部屋でビア飲みつつゴロゴロし
23時には就寝したのでありました。

長くなったのでその2に続きます

レクタングル大

レクタングル大

ランキングリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

-稚内旅行, 北海道ドライブ,

Copyright© ゆりみそ@独身女のいつもの日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.