2LDKから3LDKへの引越しの理由は

今月半ばに、13年も住んだ賃貸から今の家に引っ越してきた。

まだとりあえず旧宅の家具(カーテンも)を配置しただけの新居は、バランスボールが仮のソファー。


まだ何も無いせいか、電話での会話やテレビの音が妙にリバーブがかったように響く新居は前の2LDKより広い3LDK。

実はここは、兄がいずれ私と両親が住むようにと購入してくれた中古マンションなのだ。

兄はもう10年以上も前から両親に「札幌にマンションを買ってあげるから、いつか越しておいで」と説得していました。

そして、3きょーだいで唯一独り身の私に「親をみてくれたら援助する」と、前々から何となく言っていたんだけどそれももう10年も前かな、とにかく兄はそういう構想をずっと持っていたようで。

それが、今回、自分の病気がきっかけで現実の話になったという経緯です。

そんな話になったのは今年の初めだったかな。

抗がん剤が終わる3月頃には、今より安い賃貸に引越したいからその時保証人をお願い出来る?と兄に相談したら、いや、それじゃあ札幌に家買うから親と住まない?と話がとんとんと。

両親はまだ二人とも元気だから今すぐ完全同居じゃなく、まずは冬だけしばらく、とかで今のところ、私の一人暮らしです。

両親も、前までは「知り合いのいないこちらに引越しても」、そして「買ってもらっても住んでなくても維持費がかかる」で兄の話は現実的じゃなかったようだけど、私と同居で、同居しないうちは私がそれらを払うので何の負担も無いし、そして私も助かるだろうと思ってくれたのか、ようやく承諾してくれた。

未来の事は誰にもわからないけど・・・

どちらかが介護が必要になった時、こちらに来るかもしれない。
どちらかが、先にいってしまってどちらか一人が来るかもしれない。
どちらかが、先にいってしまっても、どちらか(想定・父←家族皆の意見)はこちらに来るのを嫌がるかもしれない。

出来る事なら、長寿番組でよく見るような、頭も体もシャキッとした元気な爺さん婆さんでずっと長生きして欲しいし、同居は先延ばしになればなるほど嬉しいのが本音。

でも、同居も楽しいかも、と最近、よく実家に行き来してて思ってきたのもある。
思えば人生で今が一番、両親とうまく行ってると思うしとても大事に思うし。

この話を持ち掛けてきた時兄は、「お前に押し付けるようで悪いけど」と言った。

でも、私は「押し付けられた」なんて思わなかった。

もちろん、もし介護になったらどれだけ大変なのかなんて・・・想像もつかないし、後で貧乏くじ引いたー!なんて思うかもしれない。

でも、先に自分が死ぬ可能性だってあるからね(これもあって色々悩んだ)

唯一確かなのは「今、未来の事は誰にもわからない」ってことだけだ。

兄は兄で金銭的な援助で「親を見なきゃ」というプレッシャーから逃れられ、
自分は金銭的な援助で助かるし
両親も将来の見通しや選択が出来て安心し
兄嫁(こちらも女姉妹の長女で自分の親を見なきゃいけない)もこの話に大賛成してくれて

近い友人が、「皆が皆にとって一番良い選択だね」と言ってくれた。

うん、私もそう思う(そして両親がずっと元気で、一人暮らしを長く続けられますようにとも!

金銭的には、おかげで自分が月々払うのは前の賃貸の半分ほどの負担になります。

マンションは兄と二人で春から見まくって、一回決まったのがうまく進まず(売り手の相続問題)、また夏から仕切り直して探しまくり、ようやく自分が見てピンと来た中古。リフォームも私の好きなようにある程度入れてもらい、でも予算都合で一部アレなのでwそこは自分でDIYしようと。兄も「好きなようにやってw」と言ってくれましたw

もう、洗濯機の上とかに棚とか作る気満々で(リフォーム見積もり高かったw)色々グッズを揃えたりして(やる気満々

そんなこんなで、しばらくは平和に、DIY日記とかwお部屋の事の更新が多くなりそうです!

コメント

  1. ねえさん より:

    ゆりみそさん、こんばんは!!
    お引越しにはそういった事情があったんですね😊
    お友達のおっしゃるとおり、みんなにとって前向きでプラスな選択だと思います😄(生意気な発言ですみません💧)
    私もこの歳まで独り身で、今後も家族が出来る予定もなく、この先ひとりでどうなるのかな…と不安になる事も多くなってきています。でも、いろいろ悩んでも現状が変わるわけではないし、とにかく今出来ることをしていこう、と考えるようにしてます🙂
    ゆりみそさんのDIY日記も始まるんですね!!すごーく楽しみです♪♪

    • yurimiso より:

      ねえさん、こんばんは!
      ねえさんにもそう言ってもらえて嬉しいな。
      先はどうなるかわからないけど、「たら、れば」は考える時間が無駄!と私も考える方向で!
      うん、今をいっぱい楽しみましょうね(^-^)
      DIY日記は超・初心者日記になりますが自分ももう楽しみです!
      古いマンションなのでやりたい事いっぱいで!笑

      • ねえさん より:

        ゆりみそさんのDIY日記に刺激を受けて、自分も始めるという姿が既に想像できますw
        明日は台所用品を見に、ホームセンター巡りをする予定です😃
        あ、誕生日コメントありがとうございました!!ゆりみそさんに言ってもらえるて、すごく嬉しいです✨歳をとるのも悪くないですね😆

        • yurimiso より:

          ねえさん、もう明日から12月ですね、良いお誕生日を迎えてください(^-^)
          そして私も今日はまたまたホームセンター巡りをしてました。笑
          DIYというのも恥ずかしいぐらいのレベルだと思いますが(汗)、ちょっとずつ使い勝手が良いようにやっていくのが楽しみで。
          またメモメモします!

  2. チエゾー より:

    ゆりみそさん、複雑な状況のご説明ありがとうございました。
    確かに介護は逃げられない問題ですね。
    お兄さんの構想力がすごいなぁって思いましたよ。
    わたしも独り身で、今できることはなんだろうって考える日々です。
    金銭的にも、社会的にも自信がなくて、やりたいことも延ばし延ばしになっていて。
    そんなわたしですが、ゆりみそさんのブログからいろんなヒントをもらっている気がします。

    いつもありがとうございます。これからもシェアできる範囲でゆりみそさんの人生設計を語ってください!

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、いえいえこちらこそ、いつもありがとうございます。
      どこから書いたらいいかなと色々悩んでましたが、書いてスッキリしました!
      この先どうなるか私も全く見えないけれど、まず、今の時点で出来る事、そして選択をと自分も考えてます!

  3. しろ より:

    ゆりみそさん、こんばんは!前回の引越しの頃からブログ読ませて頂いてます!もう13年も経つのですね。びっくりですね。
    きっとだいたい同じぐらいの世代だと思います(^ ^)
    私も20歳から一人暮らしをはじめて、40半ばで両親と同居の話になり、4年前に実家を新築しました。25年間も勝手きままに一人で過ごしてきて、親との同居、はじめはとても不安でしたが、今では本当に良かったと感じています。幸いまだ元気な両親ですが、やはり年相応の衰えやそれぞれの心の不安など一緒に暮らしてみなければわからないことが沢山ありました。そして、今、老いていく両親と過ごしている時間がとても愛おしいです。金銭的余裕も生まれ、貯蓄に回す金額が増えたのも、私の心の余裕に繋がったように思います。

    ゆりみそさんのご両親も、本格的な同居はまだとはいえ、そういう場所があるという事で安心感が生まれていると思います!

    新しい場所でワクワクなスタートですね🎵楽しい日々のブログ、楽しみにしていますね。
    長文失礼しました!

    • yurimiso より:

      しろさん、こんばんは!
      ずっとお付き合いしてくれて嬉しいな(^-^)

      うん、今私がそんな感じです!
      長く好き勝手に一人で生きてきて、一人が寂しいとかほぼ思った事が無かったのに、同居、大丈夫かな?と。
      でも、ここ一年実家に頻繁に帰るようになったので私も両親も少し慣れてきたかもしれません。
      私だけじゃなく、親もまたそれぞれの不安があるという部分にハッとしました。
      そうか、そうですよね。

      過ごしている時間が愛おしい、ときっとご両親も感じてるんでしょうね、すごく良い関係ですね。
      そして金銭的余裕が心の余裕に・・・本当に、共感します!

      同居のお話、聞かせてもらえて私も心強くなりました。ありがとうございます!

      • しろ より:

        お返事ありがとうございます!嬉
        ゆりみそさんのお兄様とお姉様のご家族を思う気持ちも、暖かいご関係だなと思いましたよ🎵

        全く話が違って恐縮なのですが、何個か前の記事の白髪染めコンディショナーの話です!
        なぜかコメント出来なかったので、こちらに書きますね。
        前に美容師さんに聞いたのですが、白髪染めコンディショナーは髪の毛の上に膜を作って色を作っているそうです。なので、白髪染めコンディショナーした髪に普通のカラーをすると膜の上にする事になるので、まだらになってしまうので気をつけて下さいとの事でした。
        白髪染めコンディショナーをした場合は最低でも一ヶ月くらいは空けて、通常のカラーをした方がいいそうです!もちろんずっと白髪染めコンディショナーを使い続ける場合は心配無用だそうです。

        ご参考までに(^^)

        • yurimiso より:

          しろさん、こちらこそ!(嬉)

          おお、白髪染めコンディショナーはそうなのですか。
          ここ10日ほどかな、使ってないのですがけっこう誤魔化せるので気に入ってます。
          でも、今月中には美容院でカットと白髪染めをやるつもりだったので危なかったです。
          ならば行くなら月末かな。ありがとうございます、知らずにまだらになるところでした!笑

  4. Y より:

    わー、先のことまで考えてここまで
    できるのすごい!
    私は決めるの先送りにしまくってしまうので。
    どうなるかわからないなら
    尚更どうにもしないだろうと。
    ここまで備えられれば憂いなしですね(≧∇≦)

    賃貸じゃないからDIYやり放題!
    楽しみですね!
    エアコン清掃とかは購入前に売主さんがしてくれてるかな?

    • yurimiso より:

      Yさん、なんだか「長男」というのは大変な責任を感じてるようですね。
      でもここまで責任を全うしようと思う兄には感謝です!

      で、そうなんですよ、やりたい放題!笑
      でも、自力が無いのでせいぜい棚を作るぐらいで終わる予定ですが。

      美装は、リフォームしたのでその後に入れましたよ!

  5. ao* より:

    はじめまして。
    いつも拝見していましたが、書き込みは初めてです。

    引越し秘話、みんなにとっていいお話でよかったですね!
    お兄さん、大層な親思いさんですね…。すばらしい。

    DIYも楽しみですね! (私もブログを楽しみにしています^^)
    私も来月引越しなので、ゆりみそさんの日記を
    参考にさせていただきます^^

    • yurimiso より:

      ao*さん、はじめまして、いつも寄ってくれて嬉しいです!
      兄の事も褒めて下さって、ありがとうございます。
      私もほんとに、助けられて。感謝しかありません。

      そしてao*さんも来月お引越しなのですね、楽しみですね!
      DIYも色々構想の段階でまだ踏み切れていないのですが少しずつ、それも私も楽しみです(^-^)

      まだ替えたばかりの壁紙に釘を打つ勇気が出ず、ほんとに細かいところから少しずつやってます。笑
      ちょこちょこアップしますね、ありがとうございます。

  6. モルツ より:

    最近は前程頻繁にはここに遊びに来られないので、この記事を読んでこの時期の引っ越しを理解できました。
    良いお兄さんだね、老いてくる親の先行きを考えると悩みますよね。
    ゆりちゃんは自分の身体の事もあるし、より悩んだ事でしょう。
    家のお袋の事と被って見えて、この記事読んでて涙出そうになりました。
    どれが最善の策だったのかなんて、未来でしか解りません。
    今、自分達が出来うる最善と思える事をやってみるしかないんだと思います。
    ご両親を大事に、ゆりちゃん自身も充分身体に気を付けてこの冬を乗りきって下さい。
    あ~、ダメだわ涙出てきた。もう少し呑んで仮眠します。。。

    • yurimiso より:

      モルツさん、こっちも読んでくれてありがとうございます。

      いやほんと、もしかして自分の方が介護してもらわなきゃいけなくなるかもとか(汗)
      自分の事なら決められるけど、やっぱり親の事を考えると色々考えました。

      うん、モルツさんはお父さんを亡くされて三回忌でしたね。
      一人残されたお母さんの事も心配ですよね。

      うちも、どちらかが、誰かが先にいってしまうのは逃れようがない事なので、その準備をしてくれた兄には感謝しています。
      やっぱり、年とってから環境変わるのって大変ですしね、でも自分らが実家に行くのも、自分達の人生もあるし。
      ほんと難しい。。

      ほんとですね、どれが最善の策だったのかなんて今は誰にもわからないし、今、自分が出来る事を、ですね。
      ありがとうございます。
      泣いて寝て起きると顔がパンパンになりますよね~笑
      お疲れ様です!

  7. まつこ より:

    こんにちは。私はフリーランス、毎晩晩酌の独身BBAです笑
    フリーで一生食べていけないと覚悟していたので(今激減です・・・)マンションを購入して完済しました。
    国民年金だと、管理費、固定資産税、光熱費、通信費で終わっちゃいます・・・・
    両親は同じ都内で、兄家族と二世帯で暮らしてます。
    同居を受け入れてくれた義理の姉に感謝しています。

    金銭的な事や介護で兄弟でもめる知人が増えてきました。
    子供と疎遠になって一人暮らしの老人の話も聞きます。

    ゆりみそさんのお兄様の家族への思いやりは素晴らしいと思います。
    支えあえる兄弟は財産だと思います。

    節約も含め、共感できるゆりみそさんのブログを毎日楽しみです!

    • yurimiso より:

      まつこさん、こんばんは。
      フリーランス、毎晩晩酌独身BBA仲間のゆりみそでございます。笑

      マンション購入、完済されたんですね、すごいなあ。
      私も会社を辞める直前にでもローン組んでおけばなあ、と後から後悔しましたよ。
      今、そういう事情で経済的負担が減ったので、今のうちにしっかりまた立て直そうと思ってます。

      ご両親はお兄さんと二世帯なんですね。
      お互い、思いやりのある兄と義理の姉がいて幸せですね。

      うんうん、本当に、病気の時にも兄弟にも助けてもらって、その事も両親はとても喜んでました。
      財産、その通りですね。

      ありがとうございます!今日もおいしく晩酌いただきます!笑

  8. いかちゃん より:

    こんばんは
    うちは母が亡くなり父が一人と姉で、休みにたまに父が札幌に遊びに来て二人で買い物するくらいはうまくやってました
    だけど父が一人で暮らす実家に帰って暮らし始めると、地味に暮らしてた父には色々無駄遣いに感じ経費も増えるようでケンカが絶えなくなり、(もちろん私も色々お金は出してますが)
    また実家を出て間違いなく
    札幌に戻ることになりそうです

    昔も二人でずっと暮らしてましたが、一度家を出て自分なりのやり方を見つけた後では
    うちは色々揉め事が出ています
    今もケンカ中

    親の家を買ってあげたり面倒全て見るだけのお金はないからなあ・・・

    賃貸ではない家うらやましいです

    かと言って今更ローン組める気がしないし

    • yurimiso より:

      いかちゃんさん、こんばんは。

      いざ同居してみるとうまく行かなくなったりする事も、うん。色々ありますよね。。
      うちも母が先に・・と考えたら、父と二人暮らしなんて全く想像できません。
      母がクッションになってくれてるからこそなのですが。。

      喧嘩が絶えなくなるようなら、親子と言えども、お互いに距離が必要なのかもしれませんね。

      難しいなあ。自分も、将来どんな形で同居するのか今の段階では全く見えないので不安もあります。