PR

オトン@84歳と携帯電話~その2~

前回までの話はこちら

オトン@84歳と携帯電話~その1~
ごはん日記にも書いたけど、前々から「携帯電話が欲しい」と言っていたオトンが、いよいよしつこくオカンに欲しいと言うようになったそうで、なんか買っておいてとオ...

携帯電話が欲しい!というオトン@84歳の要望に応え、色々調べてワイモバイルのSimplyを新規で一括購入し、一番安いプランで契約した。

初期投資は12,970円。
オンラインストアから申し込むと、事務手数料3,300円が無料になります。

ワイモバイル Simply 603SI 10,800円
別売充電器 SB-AC12-HDQC 2,170円
合計 12,970円

保護シールとストラップは私からプレゼントw

月々のプランは以下の通り。

ケータイベーシックプランSS 1,027円
スーパーだれとでも定額(※オプション) 1,100円
月々 2,127円

オプションは付けたり外したり出来るので様子見で。
(スーパーだれとでも定額を付けない場合は通話料が20円/30秒)

二年縛りも無いし、受け専(の可能性高しw)なら月1,027円だ、これならリスクが少ないしねv

そしてネットで注文した充電器も届いたので、充電してからざっくり使ってみました。

スポンサーリンク

ワイモバイル「Simply 603SI」を使ってみた

まずSIMを入れ、電池パックを入れてからしっかり充電。
しかしSIMを入れる時はちょっと緊張する・・w
数年に何回だけしかこんな作業はしないからね。

あれこれいじって見て思ったのは、やっぱり家の電話と同じようには使えないよなと。

例えばたかが電源を入れる、切る、という作業一つをとってもマニュアルには

電源を切る時はxxマークを長押しして「はい」を押す。

と書いてるけれど、「はい」を選択するにはどのキーを押せばいいのかまでは書いてない。

慣れてる人ならマニュアルなんて見なくてもどのキーを押せば選択できるか直観的にわかるだろうけど、全く触った事の無いオトン@84歳にはこの時点でお手上げなのが簡単に予想される(汗)

なのでマニュアルを落として印刷した後、いちいち細かく「ここのキーを押してからここを押す」という注意書きをたくさんつけて一緒に送った。めっちゃ面倒くさかったw

そして送ってから一日・・・

今か今かと電話が来るのを待っていたら、鳴った!!!

おお、オトン頑張ったなと出たらアレ??、オカンじゃん。

なんでも、案の定オトンは携帯の番号が小さいとか文句言いつつ、オカンに「使えるようにしとけ」と丸投げで外に出て行ったらしい。

やっぱりな・・小さいと思ったんだけど、そんなでっかい携帯売ってないんだよオトン!!w

で、せっかく色々書いて送ったのに自分で読まないでオカンに全部丸投げかい。とちょっとがっかり。全然脳トレになんないじゃん。

ん、まあオカンが使える方が安心だし、オカンの脳トレになるからいいかw

で、案の定「xxを押したのに反応が無い」とか想定内の電話がじゃんじゃか掛かってきたので、実家の固定電話にかけなおして一緒に操作したり。

そのうち、電話帳の登録とかしに実家に帰ってこようと思う。
この携帯の「使用人」「口座振替」の変更もしなきゃいけないし!

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。お父様諦められるまでに、何分くらい触ってみたのでしょうね。
    せっかくだから、これは使いこなしていただきたい!と思ってしまいますが、お母様が持たれてもメリットはあるのですよね。お父様のキャラに苦笑してしまいますけれど!

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      さてどうなんでしょうね?電話に出る事も出来なきゃ全く意味が無いんですけどね~(;^ω^)
      ん、まあ、オトンが欲しいと言ってたけどオトンのというより二人の、という感じなんでしょうかね!
      もう、好きにして!と思うようにします!