オトン@84歳と携帯電話~その1~

ごはん日記にも書いたけど、前々から「携帯電話が欲しい」と言っていたオトンが、いよいよしつこくオカンに欲しいと言うようになったそうで、なんか買っておいてとオカンに言われた。

なんか買っておいてってw

でも、思えば同居する予定のこちらの家には固定電話を設置していない。
もちろんいずれ同居する事になれば利用休止している加入権(※現在の施設設置負担金?)を復活させるつもりだったけど、両親がこちらに来ている間の連絡網が心配になったのかもしれない。

私も、両親が長く滞在するなら固定電話を設置して実家の固定電話にボイスワープを設定するか、とか考えていたし話していたけれど、引越し後からバタバタと忙しく、そこまで気が回らなかった。

で、色々調べてワイモバイルのSimplyを新規で一括購入し10,800円、月々のプランは最低限の「ケータイベーシックプランSS」1,027円、これに「スーパーだれとでも定額」1,100円をつけ月々の運用が2,127円、というプランで契約する事に決定。

しかも今は二年縛りも無いんですね、いつでも解約できるのは素晴らしい。

当初、家族みんなで「絶対使わない、使いこなせない」「無駄!」とか言ってたけどこの金額なら傷が浅いし、オトン@84歳の脳トレにもなってくれて良いかもしれぬ。

オカンは「スーパーだれとでも定額」1,100円のオプションも必要ない、と言ったけどこれも月で解約したり付けたり変更出来るから、最初の1か月でもつけて、たくさん使って慣れておけば良いと思うよ!と勧めておいた。

その辺、解約とか手続きは、私がネットにログインして全部やりますと。

で、離れているので契約自体もけっこう大変だし、本人が契約して実家にSIMと本機がバラバラになったのが届いても大変だと思う(そしてネットにログインするためにパスワードの設定もせねばならない)ので、私名義で申し込み、後々諸々変更する事に。(ネットや店頭で可能な事を確認済み。)

そして申し込んだのが、届きました!

電話でオトンに「赤」と「白」と「黒っぽい紺色」があるけどどれが良い?と聞いたらまさかの赤でしたw

スポンサーリンク

ワイモバイル オンラインストアに申し込んでから届くまで

ネットで新規で申し込んだのが2/7(金)。

申し込み後すぐメールで「お申込みの完了」が届き、その次、一時間弱で「加入審査開始のご連絡」が届く。

加入審査開始のお知らせメールによるとこんな流れのよう。

商品の出荷は審査完了後
商品が出荷されたら、出荷完了メールが届く

ネットを検索すると届くまでは1~3日ぐらいという感じ。

しかし次の日8日も出荷完了メールが来ないぞ、と思ったらピンポーン、と9日(日)にいきなり届く。あれ?とメールを確認すると、届いたその日に「出荷完了メール」が届いてた。意味ねえですよw

Simply 603SI の印象

オカンならスマホでラインも教えたらすぐ使いこなせそうだけど、今年85歳のオトンにはスマホはハードルが高すぎると思うので、これしか考えられなかった(汗)

「シンプルで使いやすい The 電話」というキャッチフレーズ、ずばりこれしか選択肢が無い!

つかメールとかブラウザとか、いや、カメラ機能ですら要らなかったな。

そして店頭も何か所か行ってみたけれど現品を置いてある店が無かったので心配だったのが大きさ。
うん、やっぱりテレビのリモコンぐらいの大きさがあって欲しかった(;^ω^)

でもこれ、普通に二台持ちしても良いかもと思ったり。

本体安いし縛り無いし、だれとでもいつでも何時間でも話せて月々の運用が2,127円。
電話が多い人の固定電話代わりになるかもですね。
固定電話、でも持ち歩ける、という感じ!

私はDMMモバイルの通話SIMで10分かけ放題に加入してるけど月935円(税別)だからなあ。
まあ、10分以上話すような人とはラインを使うから足りてるんだけど。

しかし念のためと、発送完了メールが届くまで別売りの充電池を買っていなかったので、まだSimplyは組み立ててもいなかったり。

なので慌ててバッテリーを注文、一応、純正のを。

近日届くので、届いたらまた続きをば!