もう13年も一緒に住んでるストレリチアレギネを植え替え~その1~

このブログを見ると、買ったのは2007年だったのでもう13年!

買った当初の写真は残ってなかったけれど、買った当初は40センチぐらいだったストレリチアレギネも、だいぶ大きくなりました。

でも、何だかちょっと徒長してる感じ。

以下は買った翌年に植え替えをしたストレリチアだけど、茎もしっかりしてるし、葉っぱの色つやも前の方が良いなあ。。

つか、植え替えしたの何時だっけ?と鉢の裏をひっくり返すとぶほーー

根っこが・・恐ろしいほど根詰まりしてるよう。

これじゃいい加減可哀そうだと重い腰を上げ、久しぶりに植え替えを決行(大袈裟

スポンサーリンク

植え替え準備に買ったもの

引っ越し後、かっこいい鉢も欲しいなと探しまくり、ようやく見つけた鉢が届いたのも植え替え決行の理由。

奥の空のが、今回買った鉢、4,840円なり!
しばらく売り切れで、やっと入荷したので購入したらまたすぐ売り切れに。
人気あるからまた入るかなあ。

ちょっと頑張った値段だけど、短期バイトでお金がちょこっと入ったのもあり。
ネットで一目ぼれだったけど、届いた現物もドンピシャリで大満足!

ホームセンターで

観葉植物の土 12L 657円
鉢底石2L 162円
剪定ばさみ 877円

——————-合計6,536円

ん、剪定鋏は無くても良いかとも思ったけど、他にも植物あるし今後も色々やりたいので買っておいても良いかなと!

いざ、鉢から出して

さあどんだけ根詰まりしてるかなあ、と土を少しずつかき出しては、鉢をトントンと叩いて・・・を繰り返す。

いやもう、鉢ん中が根っこだらけ(汗)

で、全然抜けなくて10分ぐらい格闘し、ようやくスコッと抜けたらゴフォ

すさまじく根っこだらけ。ストレリチアごめん、これじゃ息苦しかったね(涙)

で、やさしく根っこをほぐすと(うぁああああ

腸、ですな。腸。(ごふぉおおお

ストレリチアって根っこがすごく太くて伸びるから、ほんとは毎年でも植え替えした方が良いんだけど・・そうさのぉ・・・最後に植え替えしたのって10年・・・(すまんーーー!

と、ほんとにゴメンと謝りつつ鉢底ネットを巻き込んでたあたりまで、根っこを思い切ってカット!

・・・こんなに切って大丈夫じゃろか(汗)

と思いつつも、ネットが絡まって可哀そうだったのでダメ元で。
いや、きっと再生すると信じて。

だってこんなに根詰まりしてても新しい葉っぱが出るぐらい生命力強いから!

植え替え後

おお、見た目はめちゃ良い感じ・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。・゚‘☆.。

・・・だけどさ、今頃気付いた。

植え替えは毎年やろう、と決意したものの、この陶器の鉢に直接植え替えしちゃったので、トントンして出せないしょ鉢割れるーーー(汗)

と、毎年4,840円の鉢を買い替えるのも辛いので、直植えしないでカバーで使用する事に。

前の鉢は若干鉢から出るのでかっこ悪いので、中に納まる安いプラスチックの鉢を買って、やり直します!

~植え替え日記続く~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんにちは。ストレリチア、長く育ててらっしゃったのですね。
    うちは、日当たりが悪いので、無理ですが、友人が植物をいろいろ育てていて、楽しげです。
    鉢もけっこうな値段がしますね。ちょうどいいサイズのプラスチックの容器がありますように!!

    • yurimiso より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      そうなんです、もう長ーい付き合いになります!
      また今度の休みは植え替えです!