もう13年も一緒に住んでるストレリチアレギネを植え替え~その2~

先週、うちのストレリチアを植え替えした。

もう13年も一緒に住んでるストレリチアレギネを植え替え~その1~
このブログを見ると、買ったのは2007年だったのでもう13年! 買った当初の写真は残ってなかったけれど、買った当初は40センチぐらいだったストレリチ...

でも、植え替えた後に気付く。

陶器の鉢に直接植え替えたので、次回の植え替え時に引っこ抜くのがめちゃ大変!!!

今回はプラの鉢を床にトントンと何度も叩いてやっと抜いたけど、陶器の鉢は割れちゃうね。。

と、毎年4,840円の鉢を買い替えるのも辛いので、陶器の鉢は鉢カバーとして使う事にして、中に納まる安いプラスチックの鉢を買ってやり直しました。

スポンサーリンク

植え替え準備に買ったもの~その2~

その1・楽天で陶器の鉢 4,840円

ホームセンターで

観葉植物の土 12L 657円
鉢底石2L 162円
剪定ばさみ 877円

——————-合計6,536円

今回買い足したもの

カインズでプラの鉢 848円

ココファイバー 198円
メネデール 100ml 404円

——————-合計1,450円

植え替えに掛かった費用:7,986円

再び鉢から出して、プラに植え替え

先週植え替えしたばかりなので、やさしくそーーーっと根っこを抜いてプラに植え替え。

そして、植え替え時に豪快に根っこをカットしたのでメネデールを希釈して与えました。


芽と根が出るから「メネデール」という名前なんだそうな。
切り花が長持ちするとか、野菜の苗にも使えるよう。

メネデールは、植物に必要な鉄分を2価のイオン(Fe++)として含む園芸用活力剤です。肥料や農薬の効用とは異なり植物の光合成機能を高め、植物ホルモンを活性化する働きがあります。

で、陶器の鉢を洗って乾かして、その中にスポっ。

ありゃ、ジャストサイズ過ぎたか、今度は鉢を取り出すのが大変そう(汗)

まあ最悪、この陶器の下にも穴があるので、取り出さないで水を上げても大丈夫かな。
とりあえず根っこが定着するまで刺激を与えないようにしよう(汗)

そしてそこにココファイバーをのっけて(あらオサレなつもりw

植え替えから一週間立ったけど、急に枯れてきたとかはまだ無いので生きてる事を希望。
新芽もまだ青々しいから大丈夫かな。。

あと二週間ぐらいは室内の日陰に置いてそっとしておこう。

それから徐々に、日にならそう。

ストレリチアがんばっ!

そしてストレリチア用の鉢を買った時に、100均で買ったミニパキラ用の鉢も買ったのでまた後日!

~ストレリチアレギネの植え替え日記、とりあえず終了~

コメント

  1. くっか より:

    ゆりみそさん、こんばんは~おじゃまします(^^)/

    メネデールもそのままの名前ですねw

    えっと、ストレリチアレギネ!(どうしても覚えられない)
    大丈夫ですよ~きっとまた元気に太い根が生えてきますよ!
    ちょうどいい鉢があって良かったですね(^^♪

    私は先月、パキラの植え替えしました。お先ですw
    今は植え替えシーズンですよね。
    植物が好きでいくつかあって、今年は5個植え替えましたー(*^^*)テヘ

    • yurimiso より:

      くっかさん、こんばんは、いらっしゃいませ\(^o^)/

      メネデール、ほんとそのまんまですねw

      そしてストレリチア、元気になって欲しいです、毎朝おはようと話かけてますw
      ありがとうございます!

      おお、くっかさんちは植物いっぱいあるんですね♪
      私ももっと飾りたいな~と思ってて。
      将来はベランダで食べれる野菜以外にも寄せ植えとかしてみたいです♪